波長について考える
人間同士の相性に関する、勝手な考察。
ヒトはそれぞれ波長を持っていて、それが「合う/合わない」ってのを決めてるんだと思います。
自分と似ているが故に相手を受け入れられないことを「同族嫌悪」って言いますが、それは二人の波長が微妙にずれている状態。
ズレが微妙であるが故に妙な気持ち悪さを感じて、嫌ってしまう。
仲の良い似たもの同士な人々は、波長が完全に一致している状態。
同じ波長なので、一緒にいるとすごく心地よい。
性格は真逆なのに妙にウマが合う人々は、波長が完全に不一致な状態。
これだとお互いの波長をきれいに打ち消し合うので、凪の状態であるが故に穏やかでいられます。
・・・ふとこんなこと考えてみたけど、意外と正しいんぢゃないかって気がしてきた(笑)
| 固定リンク


コメント