« 芝居のチケットをゲットせよ! | トップページ | 土産物レビューその22:サークルKサンクスの「みろんパン」 »

2013.01.26

-UTA- ~榎本くるみ/矢野絢子~ in 渋谷LOOP ANNEX

榎本くるみが出演するライヴイベントに行ってきました。
会場は渋谷LOOP ANNEX
ここは今月末で移転する事が決まってるんですが、同じフロアにあったビリヤード&ダーツの店はすでに閉店。
おかげでなんだかフロアが閑散とした雰囲気になってました。まるごと改装するのかな?

では出演順にアーティストの雑感など。

小松原沙織
・キーボード弾き語り
・雨が似合う感じの、しっとりとした歌声
・ビートルズのカヴァー歌ってた(I want to Hold your hand)
・前半しっとり、後半アップテンポなセットリストだった(前半の曲の方が好き)

中川千明
・キーボード弾き語り
・MCは人なつっこいけど、曲は壮大(クラシックに歌が乗ってるみたいな感じ)
・MCと曲のギャップにインパクトあり
・歌もピアノもうまかった

正山陽子
・本人ヴォーカル+サポート4人編成(キーボード、パーカッション、ギター、金管楽器)
・JAZZっぽい感じの曲おおし ブラジルのサルサっぽい曲も
・MCがものすごく面白かった もっと聞きたい(笑)
・歌う姿に貫禄あり

矢野絢子
・ギターとキーボードで弾き語り トランペットのサポートあり
・8年ぶりに曲を聴いたけど、ずいぶんイメージが変わった印象
・開演前のマイクチェックの歌があったり、ギターからキーボードにチェンジするときにハーモニカ吹きながら客席通って移動したりと、なかなか行動が面白い
・「Crazy Love」(Van Morrison)の日本語歌詞でのカヴァーがすごくよかった
・なんか雰囲気が篠原美也子に似てきた 年齢の積み重ねが、実に味のある素敵な歌うたいを創り出した感じ

榎本くるみ
今宵のセットリスト。
 01.素晴らしい世界
 02.アイスクリーム
 03.振動
 04.未来はとっくに始まってんだ
 05.キャッチボール
 06.未来記念日
 EN.愛すべき人

最近はライヴごとにセットリストが大きく変わるのがうれしいところ。
今日はものすごく久々な「アイスクリーム」が登場(自分がライヴで聴いたのは5年ぶり)
親知らずが痛くて口が開けられないってMCで言ってたけど、そんなこと全然感じさせない力強い歌声でした。

本日のサポートはキーボード(阿部樹一)。
しっとりと始まって徐々に力強い演奏になっていく「素晴らしい世界」、強弱のはっきりした「振動」、JAZZっぽい雰囲気で間奏も素敵だった「キャッチボール」が秀逸でした。

|

« 芝居のチケットをゲットせよ! | トップページ | 土産物レビューその22:サークルKサンクスの「みろんパン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/56625315

この記事へのトラックバック一覧です: -UTA- ~榎本くるみ/矢野絢子~ in 渋谷LOOP ANNEX:

« 芝居のチケットをゲットせよ! | トップページ | 土産物レビューその22:サークルKサンクスの「みろんパン」 »