芝居のチケットをゲットせよ!
本日は三谷幸喜の新作芝居「おのれナポレオン」のチケット一般発売日。
これまで芝居のチケットは先行抽選販売で入手してきたんですが、今回はくじ運無し。
4回外れた上に、先行先着抽選でも取れずorz
そんなわけで一般発売でチケットを入手すべく、午前10時の発売開始を待ってました。
ターゲットにしたのは、e+、チケットぴあ、(会場である)東京芸術劇場のWeb販売の三つ。
まずe+。
ライヴチケット取るときには30分前くらいにログインして待機するんだけど、今回は9時半の時点でサイトに全然繋がらず・・・
ログインどころか、e+トップページや公演詳細ページにも繋がらない始末。
その状態がずーっと続いたので、何もできずに終了(苦笑)
(ミスチルの一般発売と同じタイミングだったみたいですね それが原因っぽいなあ)
そしてチケットぴあ。
事前ログインは問題なし。公演詳細画面も普通に表示されました。
公演日時と枚数選んで確認画面までは何度か言ったものの、いざ買おうとすると「売り切れ」って言われること数回。
売り切れた日時は「×」表示されるんだけど、それが全然追いついてない感じ。
これじゃあどの日時が空いてるかさっぱりわからないので、30分ほどであきらめる。
最後に東京芸術劇場のWeb販売。
上記2サイトとは異なり、ここはチケット購入しようとすると別窓が開く仕組み。
同じような構成になってる劇場直販サイトは他にもあるから、同じトコロのシステム使ってるのかも。
この別窓がやっかいなのは、リロードも「戻る」も使えない点。
「購入ボタン押す」→「別窓開く」→「ビジー状態で繋がらないって言われる」→「別窓閉じる」
って作業を延々繰り返してたんですが、途中で購入ボタンを再度押せば別窓がリロードされる事に気づく。
なんだ、いちいち閉じなくてもいいのね。
そこからは、ひたすらクリック、クリック、クリック。
連打しすぎて繋がった事に気づかずリロードしたりもしたけれど(苦笑)、ようやく購入画面に繋がる事に成功(10時40分ごろ)。
この時点で、ほとんど×(売り切れ)。△(残り枚数わずか)が多少ある程度。
目についた△の日時をクリックしても、枚数入力後に「売り切れました」と言われ天国から地獄に落とされる事二回。
三度目にようやく購入する事ができました!
やっぱり直販がある場合は、それを利用するに限りますね。
混雑するって言っても大手チケット販売サイトに比べればかわいいもんだし、公演チケットの取扱量も他より多いだろうから。
そんなわけで、1週間以内に現金持って劇場窓口までチケット引き取りに行ってきます(笑)
(購入や受け取り方法を選んでる間に売り切れちゃうからデフォルトのままにしたら、これだった)
| 固定リンク


コメント