« 一期一会 その6 in 渋谷duo MUSIC EXCHANGE | トップページ | 転がるボールペン »

2013.02.04

ツーマンだけどスリーマン~今日はみたにの誕生日~ in 渋谷七面鳥

ギター弾き語りのみたにと、ピアノ弾き語りの二木佳子のツーマンライヴに行ってきました。
場所は渋谷七面鳥
先月に引き続きの開催です。

今月もお客さんぎっしり。
1月は休日だったけど、今日は月曜日。当日券が出ない盛況っぷりでした。

ツーマンだけどスリーマン


二人のユニット「第三次セイチョウ期」から始まった、今宵のライヴのセットリスト。

第三次セイチョウ期パート
 01.風に揺れる観覧車~みたにが作ったバージョン~
 02.今宵の月のように(カヴァー)
 03.有心論(カヴァー)
 04.イージュー★ライダー(カヴァー)
 05.風に揺れる観覧車~二木が作ったバージョン~
二木佳子パート
 06.リメンバー・ミー・ノット
 07.赤いコート
 08.サヨナラセイシュン
 09.Peek-A-Boo(新曲)
 10.メメントモリ
 11.四畳半メランコリー
 12.命を燃やして
みたにパート
 13.ワンルーム
 14.そばにあったもの
 15.エンドロールはまだ流れない
 16.nontitle
 17.Y字路(with 二木佳子)
 18.空の向こう(with 二木佳子)
アンコール
 EN.ウェンディ(with 二木佳子)

ライヴ全体の基本的な流れは、先月同様。
第三次セイチョウ期はカヴァー曲多いなあ、と思ったら終盤に二人のセッションがありました。
中でも「空の向こう」はもの凄く良かった。今日の演奏をそのままCDにして欲しいくらいの出来映え。

対照的に見える二人の掛け合いは、やっぱり面白い。
MCでは二木佳子が押せ押せだけど(一方的とも言う)、曲になると途端に二人が対等になる、そのギャップが楽しいです。

二木佳子は次のライヴ後しばらくは楽曲制作活動に専念するからか、いつもにも増して丁寧に慈しむように弾き語ってるように見えました。

そして本日誕生日で主役のみたに。
淡々とだけど味のあるギターは、いつも以上に思いが籠もってるようでした。

終わっちゃうのが名残惜しくなる、そんな素敵なライヴをありがとう!
二人のツーマン、ぜひまた見てみたいです。


あ、本日は三組のアーティストそれぞれに違う香りのアロマが楽しめる趣向がありました。
第三次セイチョウ期は、柑橘系でさわやかだけどはっきりした香り。
みたには、上のに似ていてそれよりは控えめな香り。
二木佳子は、すごくさりげない香り。
ライヴでの二人を見てると「みたにと二木佳子は香りが逆なんじゃ無いか?」って感じたんだけど、香りの方が正しいのかしら?(笑)

---
関連記事:
2013/01/05 ツーマンだけどスリーマン~今日は二木の誕生日~ in 渋谷七面鳥
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2013/01/in-2681.html

|

« 一期一会 その6 in 渋谷duo MUSIC EXCHANGE | トップページ | 転がるボールペン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/56695953

この記事へのトラックバック一覧です: ツーマンだけどスリーマン~今日はみたにの誕生日~ in 渋谷七面鳥:

« 一期一会 その6 in 渋谷duo MUSIC EXCHANGE | トップページ | 転がるボールペン »