« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013.02.28

連続ドラマの話数

最近、連続ドラマはWOWOWかNHK(BSプレミアム含む)で放送しているものを見ることが多くなりました。
見ていて引き込まれる作品が多いんだよね。
現在視聴中の「ヒトリシズカ」(WOWOW)もそうだし、BS時代劇(NHK)も同様(猿飛三世は1話で止めたけど)。
過去に放送した作品も、印象に残るものが数多し。

それに対して、民放の連続ドラマは当たり外れがかなり大きくて(ハズレの方が多い)、既視感ありまくりの作品が多い印象。
今見てるのは「相棒」のみだけど、これ完結しないから連続ドラマとはちょっと違う気がするし。

両者の違いで思い当たるのは、放送話数。
民放のは1クールで10話くらいだけど、WOWOW/NHKの場合は作品によってまちまち。
仮に同じ題材で作品を作るにしても、ストーリーを元に話数を決めるのと、あらかじめ決められた話数に沿って脚本を作るのとでは、デキがだいぶ違ってくるんぢゃないかと思います。
(もちろん、原作のボリュームにもよるだろうけど)

民放も、もっと柔軟な番組編成でドラマ作ってくれないかなあ。
3ヶ月ごとの改変期につまんない特番流すの止めて、色々工夫すればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.27

自分用メモ:ココアの分量

時間が経つといつも忘れるココアの分量をここにメモ。

マグカップ1杯に、ココアは小さじ4杯まで

※バンホーテンミルクココアの場合


今年はパッケージがリニューアルしたのか、ココアを掬いやすくなりましたね。
(口が幅広く開くようになった)
おかげで最後まで使い切るのも楽になったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.26

がんばれ佐川ちゃん

佐川急便から「荷物のお届け予定日」メールが届きました。

ヤマト運輸は以前から同種のメールが届いていたけど、佐川ちゃんからは初めて。
(ヤマトの場合、発送元がこのサービスを利用しているとメールが届くみたい)

「配達日及び配達時間帯の指定変更」が可能ですって書いてあって「おー!佐川ちゃんも進化したわねえ」と感心。
これでこのメールが配達前日までに届いてくれればいいんですが(当日の朝7時に送られてもなあ…)

最近は遅配や配達間違いにも遭遇してないから(※個人の感想です)、この調子でサービスを向上させていって欲しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.24

毎週続きが気になる「純と愛」

NHKの連続テレビ小説「純と愛」、12月分放送分まで見終わりました。
面白いか?と聞かれれば「う~ん」って感じだけど(笑)、続きが気になる作品ですね。
土曜にやってる一挙放送を録画してるんですが、毎回続きが気になって一気に見てしまいます。

色々と型破りだった「カーネーション」、割とオーソドックスな「梅ちゃん先生」ときて今回どうなるかと思ったけど、予想のつかない展開が次々起こる内容だなあ。
しかもその展開が、「朝ドラ的にこうなるだろう」の流れが途中まで続いたところで突然ちゃぶ台返しみたいになるから、目が離せない。
これなら最後まで完走できそうです・・・ってか、どうやって着地するのか今のところ全然見えてこない。

主役が夏菜に決まったときに「夏菜Who?夏帆ぢゃないのかYO!」とか思ってすいませんでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.22

PS4かあ

「PlayStation Meeting 2013」で「プレイステーション 4」発表!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130221_588698.html

事前に報道されていたとおり、プレイステーション4が発表されました。
値段が未定なのは分かるけど(MicrosoftのXboxの新型も今後出てくるだろうから)、まさか本体デザインも披露されないとは。

発表された内容を見る限り、極めて真っ当な進化を遂げた感じ・・・ってか真っ当すぎて面白みがない。
これならコントローラーだけ売って、ゲームは普通のPCで動かせばいいんぢゃ(苦笑)

リモコンをコントローラーにしたWii、Kinectでコントローラーすら不要にしたXbox360に比べると、異なるベクトルを開拓しようって意欲も感じられず。
(Wii Uは、まだちょっとよく分からない)

これ以上画像が綺麗になったり動きが滑らかになっても、もうそんなにインパクト無い気がするんだよね。
この方向に進化しようとする限り、パイはどんどん縮小していくんぢゃなかろーか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.20

これでいいのかねえ

アイホケ娘に異例のFB禁止令!11年なでしこ教訓に
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2013/02/20/kiji/K20130220005232750.html

なんだ、twitterはいいのか(苦笑)
・・・なんて野暮なツッコミはさておき、「フェイスブック禁止したからこれでひと安心」とか思ってそうだよなあ。
こんなの各自の意識の問題なんだから、その辺りのことをきちんと啓蒙しなきゃいけないんじゃないの。

根本的な部分を解決せずに目先の部分だけ取り繕う・・・それでよしとする組織は強くなれないと思うんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.19

Good bye,MD

ソニー、MD録再機の生産を終了。約20年の歴史に幕
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130131_585923.html

あ~MDってまだあったのね。
確か1993年頃にソニーの二代目録音再生機を購入して、その後2001年にiPod(初代)買うまではMDを愛用してました。

CDから曲を集めて個人的ベスト盤作ったり、レンタルで借りた曲を録音したり。
カセットテープのように早送りや巻き戻ししなくても、CD同様に聴きたい曲に一発アクセスできる利便性は画期的だったなあ。
「自分の好きなように手軽に編集できるCD」って感じで、重宝しました。

でも、楽曲の扱いやすさはカセットテープ並み。
楽曲の(ディスクからディスクへの)コピーやリネームなんかが、PCのデータファイルのように簡単にできると思ってたんだけど・・・
そういえば、自分がコピー制限を意識した最初のメディアがMDだったかも。
(MDからMDへの無劣化コピーは制限されてたから)

そしてこの後に、PC上で音楽データがやりとりできるmp3が世の中を席巻し、iPodが登場する、と。
MDがもちっと融通の利く作りになっていたら、もっと長命だったかもね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.18

Wii U買わないとっ

Wii U「ドラゴンクエストX」発売日が決定!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130218_588219.html

ベータテストが3/6から開始で、発売日は3/30。
発売が意外に早いなぁ。そしてベータテストから発売までの期間短っ!
まぁバランス調整なんかはWii版がすでに運営されてるわけだから、Wii U独自の部分のテストと考えればこんなもんなのかな。

さあWii U買わなくちゃ。
ベータテストで遊んだキャラクターは製品版に持ち越せるようだけど、Wii U版ではいまWiiで遊んでるキャラを使いたいんだよね。
ってことは製品版からスタートでもいいかな。
とゆうわけで、3/6か3/30か、どちらに間に合わせるために本体購入するかを思案ちう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.17

湿度の高い生活

2週間ほど前に加湿器を出しました。
今冬は(乾燥による)肌のかゆみがあまり無いから出すの止めようかとも思ったんですが、部屋がかなり乾燥するので。
朝起きると口の中が乾いている事も多く、「この状態で風邪ひいたら長引きそう…」と思ったのも一因。

湿度をなるべく60%以上をキープするようにしていると、チョー快適。
部屋はちょっと寒くなるけど、空気が潤ってるのが実感できます。
夏場の高湿度は勘弁して下さいってレベルですが、気温が違うと感じ方も全然違うから不思議。

快適すぎるからか、よく眠れるようになりました。眠りが深くなってる気分。
今日もちょっと昼寝のつもりが、起きたら外まっ暗になってるし(苦笑)
想定外の時間に寝るときは、起きる工夫をしないといけないな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.13

アニメ新番組チェック(2013年1月開始分)

1月から始まったアニメ番組をチェック。
すべて1話目のみの評価です。並びは視聴順。
チェック対象:19本

◎:とても面白くて続きが気になる
 まおゆう魔王勇者
 ビビッドレッド・オペレーション
 琴浦さん
 ちはやふる2

○:面白い
 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
 たまこまーけっと
 ささみさん@がんばらない
 問題児たちが異世界から来るそうですよ?
 gdgd妖精s(2期)

△:とりあえず次も見てみようかな
 ヤマノススメ
 まんがーる!
 八犬伝 東方八犬異聞

×:1話で十分ですありがとうございました
 GJ部
 ラブライブ!
 キューティクル探偵因幡
 THE UNLIMITED兵部京介
 幕末義人伝 浪漫
 AMNESIA
 閃乱カグラ


視聴前は「今期は、ちはやの2期くらいか…」とか思ってましたが、意外に豊作なヨカーン。
以下にいくつかピックアップ。

「まおゆう魔王勇者」
勇者が魔王の側に立って行動を共にする、って設定が好き。
内容も意外と?堅実そうなので、続きが楽しみ。

「ビビッドレッド・オペレーション」
なんか色々既視感があると思ったら、ストライクウィッチーズの監督のヒトか。
あれより登場人物少なそうだから、キャラ覚えるのに苦労せずにすみそう(笑)

「琴浦さん」
1話のインパクトが絶大、見ていてぐいぐい引き込まれた。
序盤のダークな雰囲気が終わり頃に一変したけど、これいったいどんな作品なんだろ?

「ちはやふる2」
相変わらずバツグンに面白い。今期の本命なり。

「ささみさん@がんばらない」
これもなかなかのインパクト。
やっぱり、意表を突く作品ってのはいいよね!(テンプレ作品は好きじゃない)

「gdgd妖精s」
まさか2期やるなんて思ってもみませんでした(笑) 1話見た限り、今回も楽しめそう。


過去の放送開始時点での評価。
 2012年10月期(25本) ◎:1 ○:8 △:6 ×:10
 2012年07月期(19本) ◎:1 ○:4 △:6 ×:8
 2012年04月期(24本) ◎:3 ○:8 △:8 ×:5
 2012年01月期(13本) ◎:1 ○:4 △:5 ×:3
 2011年10月期(21本) ◎:5 ○:8 △:5 ×:3
 2011年07月期(20本) ◎:2 ○:5 △:5 ×:8


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.10

まる9年

2004年の2月10日に始めたこのブログ、まる9年が経過しました。
これまでに書いた記事2337本。
見に来て頂いた方の数は24万人以上。

・・・しかし我ながらよく続いてるなあ(笑)
基本的に自分用の覚え書きみたいな記事を書いてるわけですが、やはりわざわざ見に来てくれる方々の存在は、励みになります。

引き続き駄文を書き連ねていくので、よろしくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.09

土産物レビューその23:ロリエ常盤家の「駿河路」

土産物レビュー、本日紹介するのはロリエ常盤家の駿河路。

商品名:駿河路
製造:ロリエ常盤家
価格:税込1250円(10個入り)
購入場所:グランドショップ静岡
賞味期限:1ヶ月くらい

駿河路

ロリエって洋菓子屋さんなイメージがあったんだけど(かつてそんなローカルCMを見た覚えが…)、和菓子も作ってたのね~。

駿河路は抹茶あんをパイ生地で包んだお饅頭。
パイ生地は歯ごたえがあってさくさくで、あんはほんのり甘みがして上品な感じ。
普通に美味しいんだけど、今ひとつインパクトには欠ける感じ。

オススメ度:★★★☆☆

日持ちするのがお土産にはうれしいところですが、賞味期限表示がパッケージにしか無いんだよね。
こういうのは個別に印刷して欲しいなぁ。


他の「土産物レビュー」はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.07

美味しくないチーズちゃん!

普段食べてるチーズがたまたまスーパーに売ってなかったので代替品を購入してみたところ、全っ然美味しくなかったんですけど~(苦笑)

それは明治の「とろけるスライスチーズ」(写真上)。
ちなみに普段食べてるのは、クラフトの「チェダーチーズ」(写真下)。

美味しいチーズと美味しくないチーズ

色からして白くてチーズっぽくない…のは種類が違うからかもしれないけど(※どちらも種別はプロセスチーズ)、なんか味も薄いんだよね。コクが無い。
それに「とろける」と謳ってる割には今ひとつ。温めるとビヨーンて伸びるけど、それは「とろける」とは違うしなあ。

チェダーチーズを★★★★★とすると、とろけるスライスチーズは★☆☆☆☆といったところ。
値段にほとんど差は無いはずなのに、なんでこんなに違うんだろ。

もう二度と買うことはないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.05

転がるボールペン

トンボ鉛筆、机の上から転げ落ちにくいシャープペンを発売
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2902J_Z21C12A0000000/

世の中には転げ落ちにくいシャープペンシルがあるというのに、こちらはよく転がるボールペン。
それは三菱鉛筆のuni POWER TANK 0.7(210円)。

外出中にボールペンが無い事に気づいてコンビニで買ったこの商品。
ライヴ中のメモはササッと取りたいから、インクがかすれて書けなかったりすると致命的。
でもこれは、↑のリンク先でも謳っているように、確かにかすれません。
書き心地も悪くなく、スラスラ書けます。

この書き味が気に入ったわけですが、家で使うとよく転がるんだな、これが。
クリップついてるくせに、普通の六角鉛筆かよってくらい転がるんですけど(笑)
ちょっとの傾斜でもすぐ転がるし、クリップの周りに輪ゴム巻いてもダメ。
これまで何度机の上から落ちた事か・・・
転がりすぎて困るのでどうすればいいですかって、メーカーに聞いてみようかしら(笑)

クリップ部分その1クリップ部分その2

一見すると普通のクリップなんだけどなぁ・・・
書きやすくて気に入ってるから、これで転がらなければ完璧なのに~

そんなわけで受験生にはオススメできません・・・って試験でボールペンは使わないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.04

ツーマンだけどスリーマン~今日はみたにの誕生日~ in 渋谷七面鳥

ギター弾き語りのみたにと、ピアノ弾き語りの二木佳子のツーマンライヴに行ってきました。
場所は渋谷七面鳥
先月に引き続きの開催です。

今月もお客さんぎっしり。
1月は休日だったけど、今日は月曜日。当日券が出ない盛況っぷりでした。

ツーマンだけどスリーマン


二人のユニット「第三次セイチョウ期」から始まった、今宵のライヴのセットリスト。

第三次セイチョウ期パート
 01.風に揺れる観覧車~みたにが作ったバージョン~
 02.今宵の月のように(カヴァー)
 03.有心論(カヴァー)
 04.イージュー★ライダー(カヴァー)
 05.風に揺れる観覧車~二木が作ったバージョン~
二木佳子パート
 06.リメンバー・ミー・ノット
 07.赤いコート
 08.サヨナラセイシュン
 09.Peek-A-Boo(新曲)
 10.メメントモリ
 11.四畳半メランコリー
 12.命を燃やして
みたにパート
 13.ワンルーム
 14.そばにあったもの
 15.エンドロールはまだ流れない
 16.nontitle
 17.Y字路(with 二木佳子)
 18.空の向こう(with 二木佳子)
アンコール
 EN.ウェンディ(with 二木佳子)

ライヴ全体の基本的な流れは、先月同様。
第三次セイチョウ期はカヴァー曲多いなあ、と思ったら終盤に二人のセッションがありました。
中でも「空の向こう」はもの凄く良かった。今日の演奏をそのままCDにして欲しいくらいの出来映え。

対照的に見える二人の掛け合いは、やっぱり面白い。
MCでは二木佳子が押せ押せだけど(一方的とも言う)、曲になると途端に二人が対等になる、そのギャップが楽しいです。

二木佳子は次のライヴ後しばらくは楽曲制作活動に専念するからか、いつもにも増して丁寧に慈しむように弾き語ってるように見えました。

そして本日誕生日で主役のみたに。
淡々とだけど味のあるギターは、いつも以上に思いが籠もってるようでした。

終わっちゃうのが名残惜しくなる、そんな素敵なライヴをありがとう!
二人のツーマン、ぜひまた見てみたいです。


あ、本日は三組のアーティストそれぞれに違う香りのアロマが楽しめる趣向がありました。
第三次セイチョウ期は、柑橘系でさわやかだけどはっきりした香り。
みたには、上のに似ていてそれよりは控えめな香り。
二木佳子は、すごくさりげない香り。
ライヴでの二人を見てると「みたにと二木佳子は香りが逆なんじゃ無いか?」って感じたんだけど、香りの方が正しいのかしら?(笑)

---
関連記事:
2013/01/05 ツーマンだけどスリーマン~今日は二木の誕生日~ in 渋谷七面鳥
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2013/01/in-2681.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.02

一期一会 その6 in 渋谷duo MUSIC EXCHANGE

榎本くるみが出演するライヴイベント「一期一会」を観に行って来ました。
岡野宏典がゲストを呼んでセッションを行う企画イベントです。
そのゲストが、榎本くるみ大石昌良

会場は、渋谷duo MUSIC EXCHANGE
ここは過去に何回も来てますが、あちこちにテーブルがたくさん配置されてたのは初めて。
ドリンク置くのにちょうど良かったけど、チケットの売れ行きがあんまり良くなかったのかしら。
(お客さんはそこそこ入ってた)
いっそスタンディングにすれば…でも座ってじっくり聴く感じの曲が多かったからなぁ。
ちなみに、女性客が圧倒的に多し。
いつもの榎本くるみのイベントだと男性客が多めなので、なんだか新鮮(笑)

榎本くるみの出演パートのセットリストはこんな感じ。

 OP.夢の中へ(三人)

 01.振動 Kbのみ
 02.EPISODE I 大石ギター+Kb
 03.未来はとっくに始まってんだ Kbのみ
 04.あなたに伝えたい 岡野ギター+Kb

 ED.上を向いて歩こう(三人)

大石昌良と岡野宏典のソロコーナーにも、コーラスとして一曲ずつ参加。
というわけで、二人ないしは三人でのセッションがすごく多いイベントでしたね。
普通のライヴイベントだと各自の出番が終わったらそのアーティストはもう出てこないから、こうゆうスタイルはなかなか新鮮。
自然とMCも多くなり、ぬくもりが感じられる素敵なイベントになってました。

なお、本日のKb(キーボード)は鈴木謙之。

岡野宏典をライヴで見たのは、4年半ぶり二回目。
前に見たときの印象はあんまり残ってないんだけど(苦笑)、すごくきれいな歌声で叙情的に歌い上げるヒトでした。
そしてすごく実直そう。
本日のイベントでは、ギター、キーボードに加えヴァイオリンも披露。
榎本くるみをゲストで呼んだのは、以前九州でのイベントで一緒になった時に歌声を聴いて「すごい」と思ったからだとか。

大石昌良は、変幻自在な感じ。岡野宏典とは好対照。
本人も曲も、ノリが良かったです。


榎本くるみは3月に2本ライヴが決まってる模様。月に1~2本見られるのは理想的だなぁ。
 3/09 三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
 3/29 新しくなった渋谷LOOP annex

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »