Good bye,MD
ソニー、MD録再機の生産を終了。約20年の歴史に幕
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130131_585923.html
あ~MDってまだあったのね。
確か1993年頃にソニーの二代目録音再生機を購入して、その後2001年にiPod(初代)買うまではMDを愛用してました。
CDから曲を集めて個人的ベスト盤作ったり、レンタルで借りた曲を録音したり。
カセットテープのように早送りや巻き戻ししなくても、CD同様に聴きたい曲に一発アクセスできる利便性は画期的だったなあ。
「自分の好きなように手軽に編集できるCD」って感じで、重宝しました。
でも、楽曲の扱いやすさはカセットテープ並み。
楽曲の(ディスクからディスクへの)コピーやリネームなんかが、PCのデータファイルのように簡単にできると思ってたんだけど・・・
そういえば、自分がコピー制限を意識した最初のメディアがMDだったかも。
(MDからMDへの無劣化コピーは制限されてたから)
そしてこの後に、PC上で音楽データがやりとりできるmp3が世の中を席巻し、iPodが登場する、と。
MDがもちっと融通の利く作りになっていたら、もっと長命だったかもね~。
| 固定リンク


コメント