CDのカタチ
無料動画配信視聴が音楽購入のきっかけに。RIAJ調べ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130213_587493.html
これは自分も当てはまるなぁ。
・TV見ていて気になった曲があると、タイトルをメモしてYouTubeで聴いてみる
・「この曲いいぢゃん!」と改めて思ったら、iTunesStoreで曲orアルバム単位で購入
って流れ。
正直なところ、もうCDはあんまり買いたくない。
場所を取るし、最初にPCに取り込んだら円盤使わないから。
でもここ数年、CD買う枚数が前よりも増えているとゆう矛盾(苦笑)
そしてその購入場所の大半は、ライヴ会場だったりします(そしてその多くが対バン形式のイベント)。
対バン形式のライヴには当然お目当てのアーティストを見に行くんだけど、他のアーティストの音楽を聴く機会も多いわけで。
・・・ってか、そっちの時間の方が長い(苦笑)
中にはすごく自分好みな曲を奏でてくれるバンドがいたりして、何曲か気に入れば、終演後にCDを購入、とゆうパターン。
ほとんどがインディーズのアーティストだから、その場で買わないと次の機会が巡ってくるか分からないので。
購入時に直接感想を言えるってのも大きいかな(あんまりうまく伝えられないけど)。
そんなわけで、家のCDはどんどん増えていくことに・・・
でもそうやって購入したCDは、あとで手に取ってみたときにその時のことを思い出したりして、お店で買ったのとは違う感慨がありますね。
こういったカタチが続く限り、CDが無くなることはないんだろうな。
| 固定リンク
コメント