« ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団 The First Live in 横浜BLITZ | トップページ | お花見 »

2013.03.22

Wii U買ったよ!

Wii U買いました(プレミアムセット)。
当面はドラクエ10専用機になりそうです(笑)

ドラクエは現在ベータテストが行われているので、ダウンロード&インストールしてみることに。


まずは噂の本体更新。
更新データのダウンロードに65分ほどかかりました(途中で試行錯誤した時間10分ほど含む)。
途中「サーバーに接続できません」エラーで4回ほど中断されましたが、なんとか終了。
ダウンロードは、中断したところから再開されるので助かります(都度最初からだったら、途中で断念したかも)。

ネットに再接続するたびに接続方法を聞かれるので、毎回「有線接続」を選んで設定したんだけど(デフォルトが無線になってる)、そのたびに接続設定が増えていくのね・・・
あらかじめ接続方法が設定されてる場合は、最初にそこから選ばせるようにすればいいのに・・・

更新自体は10分かからずに終了。
これで本体が最新に。


次はドラクエ10ベータ版のダウンロード。
eショップからのダウンロードはあっさり終了(10分くらい?)。
「ダウンロード管理」からインストール選んでね、と言われるも、その「ダウンロード管理」が見当たらない。
そんなアイコン無いじゃーん。eショップにもそんなメニュー無いし。

ググった結果、ホームボタンを押すと「ダウンロード管理」が表示されることが判明。
いやそんなの初見じゃ絶対ワカランでしょ。
接続方法の件もそうだけど、UI(User Interface)が全然洗練されてないよね。

ちなみに、ダウンロードが終わると画面切り替えるたびにしつこく「インストールしますか」って聞かれるから、そこで「はい」を選べば「ダウンロード管理」画面に行く必要はありません。
今回は「ダウンロード管理って何?」と疑問に思ったので、あえてそれを探してみた次第です。

インストールが無事終了すると、今度は更新データのダウンロード。
こちらは3時間強かかりました。


これでようやく遊べるようになるも、疲れ果てたので今日はここまでー(苦笑)

|

« ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団 The First Live in 横浜BLITZ | トップページ | お花見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/56987611

この記事へのトラックバック一覧です: Wii U買ったよ!:

« ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団 The First Live in 横浜BLITZ | トップページ | お花見 »