« アニメ番組レビュー(2013年3月終了分) | トップページ | 浦和レッドダイヤモンズ vs 清水エスパルス in 埼玉スタジアム2002 »

2013.04.26

Acoustic Garden ~榎本くるみ × thyme~ in 渋谷LOOP ANNEX

渋谷LOOP ANNEXに、野坂ひかり/榎本くるみが出演するライヴイベントを観に行って来ました。
好きなアーティスト二組を一度に観ることができた、素敵な夜。

出演順に雑感など。

野坂ひかり
本日のセットリスト。
 01.海を泳ぐ
 02.夏果て(大森靖子のカヴァー)
 03.傷
 04.愛とナイフ
 05.観覧車の天辺で

最初「エリーゼのために」を弾いて「おお!」と引き込まれたところで「海を泳ぐ」へ。
この曲大好きなので、ちゃんと聴けたのがうれしい!(自分が行くライヴではなかなか聴く機会が無かった)。
静かに始まった1曲目に対し、2~4曲目は激しい内容で。
曲は優しくて聴きやすいのに、歌詞が激しい(ときおり演奏も)、そんな彼女らしい曲。
カヴァー曲にも同じような印象を受けたので、この曲を歌ったのも頷けます。
そして最後は静かに終了。
心をギュッと鷲掴みにされちゃう3曲が、心を優しくさすってくれるような2曲に挟まれた、そんな感じのセットリストでした。
短い時間の中で、きっちりまとまった構成になってたところが良かったなぁ。

鈴木静那
・本人ヴォーカルで、サポートがキーボード、ギター、パーカッション
・全体的に聴きやすい ノリのいい曲が似合うと思う
・3曲目と最後の曲が○
・TAMIYAのTシャツが似合ってた(笑)

東木瞳
・本人ヴォーカルで、サポートがキーボードとパーカッション
・バラードよりもノリのいい曲が良かった
・4曲目が○
・曲も本人の印象も、2番目のヒトと似てる感じ

thyme
・本人ヴォーカル、サポートがギターとキーボード
・表情豊かに歌い上げる
・聴きやすく、ノリやすい曲ばかりだった
・なんだか貫禄が感じられた

榎本くるみ
今宵のセットリスト。
 01.フリーダム
 02.螺旋の記憶
 03.未来はとっくに始まってんだ
 04.雨降り小僧
 05.Time After Time(シンディ・ローパーのカヴァー)
 06.LOVE LOVE LOVE LOVE!!
 EN.Mercedes Benz(ジャニス・ジョプリンのカヴァー)

サポートはギター(伊原真一)とドラム&ジャンベ(ANTON)。
「ドラムは(音が大きいから)せっかくの歌声の魅力を消しちゃうんじゃないの?」と開始前に思ったけど、これがなかなか素敵でした。
曲によって、ドラムとジャンベを使い分けるのも良かった。
印象に残ったのは、雨降り小僧(ジャンベ)と、LOVE LOVE LOVE LOVE!!(ドラム)
アンコールはギター無しでジャンベのみ。

ライヴ前、一人になるためにヒトカラの店に行ったけど狭さに耐えられずすぐに出てきたって話をMCで披露。
昔ボーリング場なんかに電話ボックスみたいなカラオケブースがあったけど、今はあんな感じぢゃないよね?(笑)

|

« アニメ番組レビュー(2013年3月終了分) | トップページ | 浦和レッドダイヤモンズ vs 清水エスパルス in 埼玉スタジアム2002 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/57250674

この記事へのトラックバック一覧です: Acoustic Garden ~榎本くるみ × thyme~ in 渋谷LOOP ANNEX:

« アニメ番組レビュー(2013年3月終了分) | トップページ | 浦和レッドダイヤモンズ vs 清水エスパルス in 埼玉スタジアム2002 »