« 花冷え | トップページ | 土産物レビューその25:蔵好三坂屋の「酒まんじゅう」 »

2013.04.03

Cドライブにご注意

メインで使ってるPC(Windows機)が、先月で丸8年を迎えました。
これまで一度もシステム入れ替えなどすることなく、最初っからの状態で使ってます。
多少は遅いけど十分実用に耐えうるPC・・・と思っていたら、最近やたらと動作が重くなりました。
いちいちもっさりしてるんだよね~。

「さすがにぼちぼち限界かしら」

と思いつつ使っていると、「Cドライブの空き容量が少ないよ!」との警告が。
調べてみたら、残り160MB(苦笑)
ああ、そりゃ重くなるよねえ。。。

2GBほど空けたところ、それまでがウソのように快適な動作に。
最近はHDDの空き容量って気にしてなかったからなぁ。
HDDの大容量化が進んでから、パーティション切らずにそのまま1TB使ったりしてるし。

PCが遅い=ぼちぼち寿命、って思い込んだのも気づくのが遅れた原因。
これならまだ1~2年は使えるかな。

|

« 花冷え | トップページ | 土産物レビューその25:蔵好三坂屋の「酒まんじゅう」 »

コメント

CドライブをSSDにすると、見違えるように快適になりますよ。
それだけで寿命は数年伸びます。
お試しあれ。

投稿: しゃちょー | 2013.04.07 07:59

SSDならアクセス速そうだし、色々快適だろうなぁ。
次にマシン組むときは、SSDも検討しまーす。
情報サンクス!

投稿: らきどら | 2013.04.08 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/57095850

この記事へのトラックバック一覧です: Cドライブにご注意:

« 花冷え | トップページ | 土産物レビューその25:蔵好三坂屋の「酒まんじゅう」 »