« moumoon FULLMOON LIVE TOUR 2013 ~PAIN KILLER~ in 中野サンプラザ | トップページ | シティボーイズミックス PRESENTS 「西瓜割の棒、あなたたちの春に、桜の下ではじめる準備を」 in 世田谷パブリックシアター »

2013.04.06

jam 東京.jp “桜” presents Dramatic Reading & Music 『バイバイ、ブラックバード』 in 渋谷gee-ge

渋谷gee-geで開催された、朗読と音楽と映像のイベントを観てきました。
映像(シーンに合った静止画)を流しつつ小説を朗読し、章の合間に話の内容にちなんだ曲をアーティストが歌う、そんな内容です。
今回読まれたのは、伊坂幸太郎の「バイバイ、ブラックバード」。

いやぁ、最初から最後まですごく楽しめました。
朗読と言ってもただ一人で延々と読むのではなく、主要な登場人物およびナレーターのヒトがステージに上がってそこで声をあてます。
声だけでなく顔の表情などもセリフに合っていて、すごく上手かった!

声のみ聞いてるとラジオドラマみたいでしたが、映像見ながらだとサウンドノベル(弟切草や428あたり)を読み進めてる感じ。
すごく不思議な体験だったなあ。

合間にアーティストが歌う曲も、それに合わせてオリジナルの映像(こちらは動画)が流される凝りよう。
ちゃんと小説の内容ともリンクしてるから、なんだかPVみたい。
その映像もシンプルかつ味がある素敵な出来映えで(作成:haiji'丼')、なんだかどの曲も「みんなのうた」見てるように思えてきました(笑)

全6章で合間に5曲。
二木佳子めあてに見に行ったんですが、2曲披露してくれました( 「バスに乗って」「秘密基地」)。
どちらも彼女らしく心にグングン迫ってくる曲。
共にオリジナル曲なので、いつかCDに収録される日を楽しみに待ちたいと思います。

「バイバイブラックバード」の原作小説が読みたくなる、そんなイベントでした。
(ちなみに小説は未読)


主催:anohaco project
朗読と映像:ロウドクノチカラ
音楽:アサミヒロアキ(HATENA)/二木佳子/HOSSY(Blan Blanc)/le;no

|

« moumoon FULLMOON LIVE TOUR 2013 ~PAIN KILLER~ in 中野サンプラザ | トップページ | シティボーイズミックス PRESENTS 「西瓜割の棒、あなたたちの春に、桜の下ではじめる準備を」 in 世田谷パブリックシアター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/57120386

この記事へのトラックバック一覧です: jam 東京.jp “桜” presents Dramatic Reading & Music 『バイバイ、ブラックバード』 in 渋谷gee-ge:

« moumoon FULLMOON LIVE TOUR 2013 ~PAIN KILLER~ in 中野サンプラザ | トップページ | シティボーイズミックス PRESENTS 「西瓜割の棒、あなたたちの春に、桜の下ではじめる準備を」 in 世田谷パブリックシアター »