« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013.05.30

こんな傘があればいいのに

関東地方も梅雨入りして雨のシーズンがやって参りました。

雨と言えば、傘。
こないだ傘についてググっていたら、こんなモノを発見。

SENZ Umbrellas | センズ アンブレラ
空気力学を用いて、風をいなす今までにない画期的な傘
http://www.sempre.jp/brand/SENZ-Umbrellas/

風の抵抗を減らして、強風でも壊れにくい傘。
雨脚が強いときの風は困りものだから、これはなかなか便利そう。
でも普通の雨の時にさすにはデザインがなあ・・・

「風は通り抜けられるけど水は通さない」みたいな繊維を東レあたりが開発してくれないかしら。
そんな傘があれば、是非欲しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.05.28

「純と愛」見終わったけど…

NHKの連続テレビ小説「純と愛」、ようやく最終回まで視聴。
続きが気になったから最後まで見たけど、面白かったかと言われると「それは違う!」って言いたくなる作品でした。

朝ドラの主人公ってだいたい意思が強くて、そこに共感したり反発したりしながら見てるわけですが、今作の主人公は周りに左右されすぎ(しかも頑固って…)。
だから最終話での決意表明みたいなモノローグが全然ココロに響いてこない。まさに( ´_ゝ`)ふーんって感じ。
こんなヒトが実際にいたら、周りは大変だろうなあ(苦笑)

予想も付かないストーリー展開も途中までは楽しかったけど、最後までそれが続くとちょっとね…
「奇をてらうことありき」に思えちゃうんだよなぁ。


これまでに見た朝ドラを時系列で4段階評価。
とりあえず四作連続で完走しましたが カーネーションをピークに下がり気味。
さて、「あまちゃん」はどうなんだろう?

 ◎:すごく面白かった ○:面白かった △:最後まで見たけどイマイチ ×:途中で見るのを止めた

 ○心はいつもラムネ色
 ◎はね駒
 ◎あぐり
 ○天うらら
 ×やんちゃくれ
 △あすか
 ○私の青空
 △オードリー
 ○ちゅらさん
 △ほんまもん
 ○さくら
 ×まんてん
 △こころ
 ×てるてる家族
 ×天花
 ×わかば
 ×ファイト
 ×風のハルカ
 △純情きらり
 ◎芋たこなんきん
 ×どんど晴れ
 ×ちりとてちん
 ×瞳
 ×だんだん
 ×つばさ
 ×ウェルかめ
 ◎ゲゲゲの女房
 ×てっぱん
 ◎おひさま
 ◎カーネーション
 ○梅ちゃん先生
 △純と愛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.27

劇場版STEINS;GATEを観に行って来た

先日、劇場版シュタインズ・ゲートを観に行って来ました(STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ)。

劇場版シュタインズゲートポスター

ゲーム&アニメのエンディングから1年後の話で、完全新作。
本編のおさらいなんかは一切登場しないので、シュタゲの知識無しに見に行くと置いてけぼりになること必至(笑)

本編と劇場版の間にはTV未公開エピソード「横行跋扈のポリオマニア」(BD版/DVD版の9巻に収録)がありますが、見ていなくても特に支障はありません。
(映画見てるときに「あれ?そんなエピソードあったっけ?」ってチラッと思う程度)


ネタバレ無しで感想を箇条書き。

・秋葉原の風景がすごく懐かしい(2011年当時だから)
・終盤のモノローグがちょっと長く感じた
・フェイリスの出番が少ない!
・本編の追体験をしている感じ
・劇中でスカイクラッド聴きたかったなあ(いろんな意味で)

うん、なかなか面白かったです。
本編の主要なキャラクターがもれなく登場するし、(アニメの劇場版にありがちな)ゲストキャラが登場しないのもイイ!(あれ嫌いなんだよね~)

ゲームやアニメでシュタゲにハマったなら、見て損無しな作品かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.25

ループする口内炎

・口内炎ができる
・患部を避けるようにmgmg
・慣れない食べ方のせいで口の中切る
・新たに口内炎発生

・・・ってなループはなんとかならないのかねえ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.23

カレーの市民アルバに行ってきた

秋葉原にあるカレーのお店、カレーの市民アルバに行ってきました。
チャンピオンカレーやゴーゴーカレーと同じく、石川県生まれのカレー店です。
いわゆる金沢カレーってやつですな(アルバでは加賀カレーって書いてあった)。

ステンレスの皿に盛られたご飯の上にルーがかけられ、キャベツとトンカツが載っているのは他店と全く同じ(カツカレーの場合)。
でも色々と異なる部分もあるので、そのあたりをレビュー。

・ルーがまろやかで旨い
なんか「本格カレー」って感じ チャンピオンとゴーゴーは似てるけど、ここは明らかに違う
(どのルーも特徴あって好き)

・トンカツ旨い
チャンピオンと同じ肉使ってる気がします チャンピオン=アルバ>>ゴーゴー

・チキンカツうまうまー
パサパサした肉じゃ無くて、ジューシーで美味しい
アルバ>>>>ゴーゴー(チャンピオンにはチキンカツ無かった)

・ルーが少ない
キャベツの下にルーがない分、他よりも少なめ チャンピオン=ゴーゴー>アルバ

・店が広い(笑)
カウンター席に加え、4人がけのテーブル席もいくつか
自分がよく行く他店ははカウンターのみの店ばかりなので、随分広く感じます

・カツカレーの値段は同じ(750円)


トータルでは、チャンピオン=アルバ>ゴーゴー、といった感じ。
チャンピオンでカツカレー、アルバでチキンカレー、どちらも近くに無い場所ならゴーゴー、って感じで使い分けようと思います。

・・・あ~書いてたらカレー食べたくなってきた。


---
関連記事
2011/11/09 「カレーのチャンピオン」に行ってきた
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2011/11/post-92b1.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.22

ペケワン

Microsoft、次世代ゲームコンソール「Xbox One」を正式発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20130522_600320.html

Microsoftの新型ゲーム機「Xbox One」が発表になりました。
なんだかビデオデッキみたいな無骨なデザインは、さすがアメリカンといった感じ(笑)
本体でかそうだなあ・・・

「なんて略すか」がネットで話題になってたけど、自分としては「ペケワン」と呼びたい。
ペケワンと言えば、かつてSHARPが発売していたパソコンテレビX1を思い出しますが、直線で構成されたデザインが似てないことも無い。
(いささかこじつけ)

現行機のXbox360がかなり売れてくれたんで(日本ではさっぱりだけど)、PS3とのマルチタイトルも多く、そのおかげで自分はPS3買わずにここまで来ることができました(笑)
次世代機にもこの勢いを期待したいところ・・・だけど据置ゲーム機って3世代目で任天堂もソニーもつまづいてるから、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.21

ぼちぼち家具の衣替え

5月も半ばを過ぎ、朝晩の寒暖差も少なくなって爽やかな季節になってきましたね~。
風が心地よい季節でもあります。
無風状態だと途端に体感気温がかなり上昇するから、夏も近い感じ。

そろそろコタツと加湿器を片付けて、扇風機出さないとなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.19

2000時間

あれ、ドラクエ10のプレイ時間が2000時間越えてる・・・
普通のRPG50本分くらいか、こんだけあれば相当数の積みゲーが消化できただろうなあ(苦笑)

まあ最近ゲーム買ってないから、罪が積みが増えなくて幸いです。
(問題はそこかっ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.17

意外と電池もつなあ

ふだん使ってるWiiリモコンには「電池いりま線」を接続してるので、文字どおり電池いらず。

そのリモコンは現在Wii Uで使用しているため、Wii用には普通のリモコンを使ってます。
なんかすぐに電池無くなるってイメージがあったんだけど(電池いりま線を購入したのが、頻繁に電池交換するのが面倒だったからだし)、久々に使ったら意外と保つね。

リモコンにクラシックコントローラーPROをつけてそれのみで操作したんですが、80時間以上使えました。
たしかリモコンを操作に使うゲームだと、10時間も保たなかったような・・・

リモコン自体を使うか否かでこんなに電池の保ちが違うとは、かなり意外でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.15

プラズマちゃんがピンチ!

先日テレビを点けたら、一瞬緑色の模様が走って(なんかこの時点で嫌な予感がした)画面がほとんど映らない状態に。
通常のテレビ放送も、入力端子経由の映像もダメ。

電源を入れ直したら普通に映りましたが、前に故障して基板交換になったときと状況が似てるんだよなぁ。

うちのプラズマテレビも購入から丸11年。
ぼちぼち「次」を考える時期かしら。

2014年以降に発売される機種ではアナログビデオ出力が禁止されるから、手持ちの機器がテレビに繋がらなくなるんだよね(D端子やS端子、赤白黄色のコンポジット端子など)。
となると買い替えるなら年内か・・・

とりあえずプラズマビエラのカタログもらってこようっと(やっぱり液晶よりもプラズマの方が画質は上だと思うので)


'11年発売のBD機器はアナログ出力をSD解像度に制限
-AACSの規定で480iに。DIGAや各社レコーダも準拠へ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20110204_424700.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.13

バス停の進化に取り残されるモノ

最近、広告付きのバス停が増えてきましたねー。
見栄えが良いし、バス停自体も綺麗なので気に入ってます(ちゃんと屋根ついてたりするし)。

バス会社や路線によっては、次のバスがくるまでの待ち時間の目安表示が付いていたりして、なかなかに進化しているバス停。

・・・でもそこに貼ってある時刻表は相変わらず小さいんだよなぁ。
あれなんとかならないのかねえ?
かなり近づかないと全然見えないから、チョー不便なんですけど。

時刻表にも、分かりやすく見せるための工夫が欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.11

土産物レビューその26:蔵好三坂屋の「美恵夢」「こびえむ」

土産物レビュー、本日は美恵夢(びえむ)のご紹介。

商品名:美恵夢こびえむ
製造:蔵好三坂屋
価格:税込157円(美恵夢) 税込105円(こびえむ)
購入場所:蔵好三坂屋 パルシェ食彩館
賞味期限:8日間(美恵夢) 30日間(こびえむ)

美恵夢は静岡の定番お菓子。
もともと喜久屋ってお店が作っていたんですが、お店を畳んでしまったために現在は蔵好三坂屋が引き継いでいます。

美恵夢&こびえむ

少し厚めの皮の中に黄味あんが入っている、洋菓子みたいな和菓子。
饅頭でもモナカでも無く、美恵夢とゆう存在です(笑)
クセが無くて食べやすくて、非常に美味。

で、こびえむってのは店頭で初めて知りました。
大きさが美恵夢の2/3くらい。密封されているので、かなり日持ちします。
美恵夢は割と食べ応えがあるので、程よい大きさと言えるかも。値段もお手頃。
お土産に買うなら、こびえむの方がいいかな。

オススメ度:★★★★★(共に)

個人的には、ハニーボーロと美恵夢が静岡お菓子の双璧。
共に製造元が代わってしまいましたが、愛されるお菓子はちゃんと受け継がれていくのね~。


他の「土産物レビュー」はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.09

宇宙戦艦ヤマト2199、面白いね!

現在放送中の「宇宙戦艦ヤマト2199」。
リメイクのお手本みたいな作品で、実によくできてますね。
1974年に製作されたオリジナル版がすごく大事にされてるのが、見ていてよく分かります。

劇中に流れる音楽やSEはオリジナル版を踏襲しているし、キャラデザインも今風になってるとは言え(元を知ってれば)顔見ただけで誰か分かるし。
聞き覚えのあるセリフも、当時のまま(「エネルギー充填120%」は当然として、「対ショック対閃光防御」ってセリフが聞けたのはうれしかったなぁ)。

先日3話を見てたら、OPのテロップが昔の手書き風でびっくり。
こんなところにも、きちんとこだわってるのね。


正直、ここまでちゃんとした作品が見られるとは思ってませんでした・・・ってそれは実写版がなんとも言えない出来映えだったからなんだけど(苦笑)
(あれもパロディとして見れば面白いけどね~)

その実写版で初めて宇宙戦艦ヤマトに触れたヒトが、この2199見たらどういう感想を抱くんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.08

天海祐希が舞台降板

45歳天海祐希が心筋梗塞で入院、舞台降板
http://www.asahi.com/and_M/interest/entertainment/NIK201305090005.html

天海祐希が軽度の心筋梗塞で入院。
現在公演中の「おのれナポレオン」は、宮沢りえが代役を務める、と(5/8夜と5/9昼公演は中止)。
しかしこの記事、わざわざ見出しに年齢入れる必要ないぢゃん(苦笑)

千穐楽が5/12で、そこまでに残り7公演。
普通に考えたら公演中止だと思うんだけど、このタイミングで代役立てて続演するのはスゴイ。
まさに「ショウ・マスト・ゴー・オン」ですな。

5/9夜にはライブビューイングの予定が入ってるから、何としてもそこから再開ってところでしょうか。
(全国の映画館と全国6ヶ所の劇場へ同時生中継)

舞台を見た限り、アルヴィーヌ・モントロン役は天海祐希以外考えられないんだけど(本人に当て書きしてるからねー)、宮沢りえが演じることで雰囲気がどう変わるんだろ?


---
2013/05/09 12時追記

9日の夜公演、中止になったのね(もちろんライブビューイングも)
さすがに間に合わなかったか…
とにかく、無事に幕が開きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.07

長野経由かあ

北陸新幹線:呼び名に「長野」残す? 自治体間でバトル
http://mainichi.jp/select/news/20130508k0000m020046000c.html

ああ、北陸新幹線って新潟から伸びるんじゃないんだ!
北陸へは新潟から行くイメージが強いから、てっきり上越新幹線が延伸されるものとばかり…
この記事読んで初めて知りました(苦笑)
そんなわけで、わたくし的には「北陸長野新幹線」の方が分かりやすいと思います。

開業すればかなり便利になるだろうけど、金沢駅の有人改札が無くなっちゃうとすればそれは寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.01

FUTURE SONGS in 横浜GALAXY

榎本くるみが出演するライヴイベントに行ってきました。会場は横浜GALAXY

FUTURE SONGS in 横浜GALAXY

てっきりスタンディングだと思っていたら、壁際のソファーに加えてステージ前にも丸椅子がいくつか。
おかげで座って鑑賞することができました。
・・・しかしここは訪れるたびに会場の雰囲気が違うなぁ。

本日のイベント、前日夜まで共演者が不明だったんですが、全部で3組と知って急遽観に来ることに。
(出演者数が少ない方が、一組あたりの時間が増えるから)

会場に到着したときには二組目が準備しているところだったので、そこからの感想など。

坂井竜二(the ARROWS)
・エレキギター弾き語り
・曲によっては鍵盤やPC、その他電子楽器なども登場
・3曲目が良かった(シンプルな方が好き)


榎本くるみ
今宵のセットリスト。
 01.Merces Benz(ジャニス・ジョプリンのカヴァー)
 02.私の気持ち(本人によるキーボード弾き語り)
 03.Time After Time(シンディ・ローパーのカヴァー)
 04.雨降り小僧
 05.あなたに伝えたい

いつもはサポートのヒトが先にステージに上がってるんですが、今日はまず本人が登場。
あれ?と思っていると、そのまま「Merces Benz」を歌い始める・・・そう、一曲目はなんとアカペラ!
2曲目に弾き語りをしたのは、彼女が「くるみ」名義だったときの曲。

3曲目からキーボード(阿部樹一)が登場。ここからはいつもの感じに。
先週渋谷LOOPで聴いた曲が多かったけど、楽器が違うと曲の雰囲気が全然変わりますね。

今日は久々にアンコール無し。
まぁアンコールの拍手が鳴り響くほどお客さんがいなかったわけですが(苦笑)
時間も30分弱と短めだったけど、普段とは全然違う展開に大満足。
観に来てよかった!

次回5/21(恵比寿BATICA)は、先週の渋谷LOOPと同じメンバーによる編成(ギター+ドラム)。
5/31(渋谷LOOP)は、キーボード(阿部樹一)+ヴァイオリン(須磨和声)になるようです(MCより)。

渋谷LOOPのホームページを見ると、6/28と29にもライヴが決まってますね。
6/28は、対バンにより子が登場するようなので、これはすごく楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »