« 下北沢で迷子 | トップページ | 運転免許を更新してきた »

2013.07.17

緑茶うまうま

暑い日が続いたり夕立が降ったりと夏真っ盛りな感じですが、夕食を家で取るときは緑茶が欠かせません。
もちろん、急須で入れたヤツ。
夏は冷たいモノを食べることが多いから、熱いお茶との組み合わせもピッタリ。

飲みきれなかった分は(食事1回で1リットル分くらい作る)、湯飲みに入れたまま冷蔵庫へ。
翌朝、寝起きに美味しくいただきます。

そんな毎日緑茶生活ですが、実家と自宅で淹れたお茶の味が違うのが謎でした。
同じ茶葉使ってるのにナゼ・・・
水が違うのが原因かと思ってたんですが(実家は井戸水、自宅は水道水)、他に原因があることが先日判明。

一つは、お湯を注ぐときの温度。
前は70~80℃だったのを60℃くらいにしたところ、お茶の味がより良くでるように。

そして、お茶を急須に残したままにせず一回ずつ注ぎきること。

最後に、茶葉をけちらないこと(笑)


これでだいぶ、実家で飲む味に近くなりましたね~。
どれも手軽にできることばかりなので、皆様もお試しあれ。
いい茶葉ならより旨く、そうでない茶葉でもそれなりの味になるはず。

|

« 下北沢で迷子 | トップページ | 運転免許を更新してきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/57806920

この記事へのトラックバック一覧です: 緑茶うまうま:

« 下北沢で迷子 | トップページ | 運転免許を更新してきた »