« 土産物レビューその28:春華堂の「搾りたてまんまるみるく」 | トップページ | みろんパン、関東へ »

2013.08.19

駅のエスカレーター

駅エスカレーター「歩かないで」…事故250件
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130808-OYT1T01677.htm

記事にもあるように「エスカレーターは片側を急ぐ人のために空けておく」ってのは既に暗黙のルールになってますね。
自分が知る限り、「左右とも人が乗ってエスカレーター上を歩かない」のが徹底されてるのはコミケ会場くらい。
あんな感じにするには、エスカレーターに人を張り付けて常に注意を促す、くらいしかないんぢゃないかと。

その場合急いでいるヒトには階段を使ってもらうわけですが(コミケ会場なら急ぐなって言えるけど、駅ではそうもいかない)、大きめの駅だとエスカレーターのみで構成された昇降口が多い気が(特にJRに目立つ印象)。

「急ぐなら回り道して階段使ってね」なんて言ったら駅員が張り倒されちゃうから(苦笑)、結局は現状の運用がベストに思えてしまいます。

エスカレーターを改良して段ごとにホームドアみたいなのを設ければ万事解決ですが、それはすでにエスカレーターとは呼べませんな(笑)

|

« 土産物レビューその28:春華堂の「搾りたてまんまるみるく」 | トップページ | みろんパン、関東へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/57955811

この記事へのトラックバック一覧です: 駅のエスカレーター:

« 土産物レビューその28:春華堂の「搾りたてまんまるみるく」 | トップページ | みろんパン、関東へ »