野坂ひかりBIRTHDAY ONEMAN LIVE “ANNIVERSARY” -IT'S BLESSING TO ALL.- in 渋谷gee-ge
野坂ひかりのワンマンライヴに行ってきました。
会場は渋谷gee-ge。
ここの丸椅子見てると、栗が食べたくなってくるんだよなあ(笑)
グランドピアノでの弾き語りに加え、本日はパーカッションのサポートあり(曲によってはピアノのみ)。
サポートが入るのは初めて見ましたが、これかなり良かった!
曲によって控えめだったり前に出てきたり、すごく自然な感じでした。
まったく違和感なし。
今度はギターのサポートも入れたい…なんて話も終演後に聞いたので、それもちょっと楽しみです。
本日のセットリスト。
一部
01.???
02.SECRET GARDEN
03.またあした
04.Goodnight,Sweethearts
05.人魚姫
06.秘密のこと
07.太陽の歌
08.篭り歌
二部
09.手紙
10.傷
11.観覧車の天辺で
12.眠らない夜を越えて
13.願い
EN1.蝶々
EN2.海を泳ぐ
EN3.ここにいるよ
全16曲、2時間超の長丁場。普段のライヴの3倍近い曲が聴けて、大満足♪
90分くらいでサクッと終わるかと思っていたので、これはうれしかったなあ。
昔の曲から最近の曲まで色んな曲が網羅されていて、初めて聴く曲も数多し。
聴きたかった曲も、みんな歌ってくれました。
野坂ひかりの曲って、暗闇を照らす光のようなイメージがあります。
スポットライトのように強い光だったり、ほのかな灯りだったり・・・曲によってその加減は異なるけれど、ライヴを見ているとそんな映像がいつも頭に浮かんできます。
これからも、誰かにとっての光になる、そんな曲を作って歌って欲しいですね。
帰る道すがら、「今日のライブは良かったなあ」としみじみ思える、そんな素敵な夜でした。
そうそう、野坂ひかりの曲を聴いていると、思い出すのが相曽晴日。
彼女が二十歳前後で歌っていた曲と、雰囲気がかすかに似てる感じがします(曲によっては、ですが)。
あれから30年くらい経ってるんだけど(苦笑)、世代を超えて何か共通するモノがあるんだなあ、などと思ってみたり。
音楽って、やっぱりおもしろい。
| 固定リンク
« 薬味ネギうおっち | トップページ | コモゴモ »
コメント