谷山浩子・猫森集会2013 オールリクエスト in 青山円形劇場
谷山浩子のコンサート、猫森集会のオールリクエストに行ってきました。
会場はいつもの新宿スペース・ゼロ…ではなく、青山円形劇場。
ここはかつて、猫森集会の前身である「101人コンサートスペシャル」が行われていた場所。
自分は猫森集会になってから(2002年~)秋のコンサートに足を運ぶようになったため、青山円形劇場を訪れたのは今日が初めて。
スペース・ゼロは四方に客席を配置してステージを囲んでいるけど、ここは本当に丸いんですね。ホール自体も、座席も。
ステージをぐるりと客席が囲んでいるのは、なかなかのインパクト。
キャパは青山円形劇場の方が100人ほど少ないそうです。
ホール自体も小さめで、客席とステージの距離も近いので、なんだかすごく濃密な空間。
リクエストする人とのやりとりもその場から動かず行われたので(スペース・ゼロだと谷山さんがトコトコと駆け寄っていく)、「あー会場が小さいからなんだなあ」と思っていたところ、それは時間短縮のためだった模様(笑)
ここは椅子が固くてツライ、って聞いたことあるんだけど、上にクッション(薄手)が敷いてあったからか、全然気にならず。
それよりも、椅子が前後にスライドすることに途中で気づいて、それがビックリでした。
(ライヴ会場でスライド椅子ってあんまり無いよね?)
本日のゲストは、ヴァイオリン奏者の斎藤ネコ。
聴いているとうっとりして思わず眠くなっちゃうような音色は、相変わらず絶品。
リクエストされる曲によっては譜面が無いものもあり、そんな時は「現場聴音」の出番。
曲を聴きながらペンを走らせ、聴き取った内容を元に途中からヴァイオリン演奏を始めるんですが、それがもう曲にピッタリで本当に凄い!
そんなシーンが何度かあり、それが見られただけでも来た価値があったなあ、と。
あまりにもヴァイオリンが素晴らしいので、当たったら「海の時間」をリクエストしようと思ってましたが、残念ながらそれは叶わず。。。
今日印象に残った、谷山さんの話。
・手嶌葵の伴奏で「テルーの唄」を弾いたとき、こっそり半音上げて演奏したことがある
(でも葵ちゃんは平気だった!)
谷山さんはdフラットが苦手だとか。弾きづらいのかな?
今日は全然ピアノ演奏しなかった曲もあったらしい(笑)
(自分の席からは、谷山さんの手元が見えなかったのが残念)
そういえば来年は、からくり人形楽団(ROLLYとのコラボ)絡みで幾つか動きがあるようです。
告知の時に、解禁前の情報をうっかり口を滑らせてました(笑)
青山円形劇場でのライヴもあるようなので、色々楽しみ!
| 固定リンク
コメント