« 一喜一憂 | トップページ | suzumoku × 榎本くるみ ~SHIBUYA LOOP annex 2nd Anniversary~ in 渋谷LOOP ANNEX »

2013.10.01

「あまちゃん」面白かった!

あまちゃん」終わっちゃったなあ(´・ω・`)
でもなんか終わった気がしないのは、わずか4年間の話だからでしょうか。
朝ドラって女性の半生とか一生を描いた作品が多いから、「あまちゃん」もまだまだこれから!って気がするんだよねえ。

いやあ、面白かった!
朝ドラは「カーネーション」「あぐり」が自分の中で双璧でしたが、ここに「あまちゃん」が加わって三強になった感じ。

3ヶ月遅れで見始めて、東京編あたりから続きが気になって加速ksk。
いつの間にか追いついて、ここ2週間はリアルタイム視聴でした。

主役の能年玲奈は自然体ですごく良かったし、脇を固める役者陣も「素でやってるんじゃないの?」ってくらい場に馴染んだ演技でした。
(特に宮本信子が良かった)
物語の期間が短い分、出演者もある程度固定されるから、見ていて愛着が湧いたのも大きいですね。
80年代にアイドルだった小泉今日子が、当時のアイドルについて語るとゆうメタ的展開も良かった(笑)

三人のマーメイド(笑)が担当するユーモアあふれるナレーションも、実に味があって◎。
「朝まで"あま"テレビ」(中盤までの総集編)は、これが無かったからすごく物足りなかったんだよなあ。
ちゃんとした総集編では、ナレーション付くんだよね?

そして音楽。
オープニング曲をはじめとする、劇伴が生き生きしてた。
曲を聴くと使われてるシーンが自然と頭に浮かぶくらい、ドラマと完全に一体化してましたね。
(もちろんサントラ購入)
あ、「潮騒のメモリー」「暦の上ではディセンバー」も「いかにも」って感じですごく好き。


---
最後に、これまでに見た朝ドラを時系列で4段階評価。
「純と愛」が・・・な出来だったのを、「あまちゃん」で見事挽回しましたねー。
「ごちそうさん」はどうだろう? 食事のシーンが多そうだから、お腹が空いてるときには見ないようにしないと(笑)

 ◎:すごく面白かった ○:面白かった △:最後まで見たけどイマイチ ×:途中で見るのを止めた

 ○心はいつもラムネ色
 ◎はね駒
 ◎あぐり
 ○天うらら
 ×やんちゃくれ
 △あすか
 ○私の青空
 △オードリー
 ○ちゅらさん
 △ほんまもん
 ○さくら
 ×まんてん
 △こころ
 ×てるてる家族
 ×天花
 ×わかば
 ×ファイト
 ×風のハルカ
 △純情きらり
 ◎芋たこなんきん
 ×どんど晴れ
 ×ちりとてちん
 ×瞳
 ×だんだん
 ×つばさ
 ×ウェルかめ
 ◎ゲゲゲの女房
 ×てっぱん
 ◎おひさま
 ◎カーネーション
 ○梅ちゃん先生
 △純と愛
 ◎あまちゃん

|

« 一喜一憂 | トップページ | suzumoku × 榎本くるみ ~SHIBUYA LOOP annex 2nd Anniversary~ in 渋谷LOOP ANNEX »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/58218402

この記事へのトラックバック一覧です: 「あまちゃん」面白かった!:

« 一喜一憂 | トップページ | suzumoku × 榎本くるみ ~SHIBUYA LOOP annex 2nd Anniversary~ in 渋谷LOOP ANNEX »