« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013.11.30

秋葉原の「ラジオストアー」閉館

JR高架下「ラジオストアー」が閉館、高架下電子パーツ街の1/3
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20131130_625824.html

この辺りは、映像系のケーブル探すときによく利用してました。
オスメス逆のマニアックなケーブルや、ケーブルの接続パーツ、長くて安価なケーブルなどがすぐに見つかるので便利だったなあ。
店頭にない商品を「ちょっと倉庫から取ってくるよ!」と言い残し、無人になった店を隣の店主に任せる、なんて事もありました。

ところで↑の記事を読んで初めて知ったんですが、ここは「ラジオストアー」「ラジオセンター」「秋葉原電波会館」の3つの施設の集合体だったんですね。

その一角だけシャッター閉まっちゃうのは、なんとも寂しい話。
跡地はこれからどうするんだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.29

3DS版「進撃の巨人」を体験してきた

12/5に発売される3DS版「進撃の巨人」の体験会に行ってきました。
「一体どんな出来なんだろう…」とちょっと不安だったんですが、なかなかよくできてました。
購入決定!その場で予約完了です。
当初、買うつもりはなかったんだけどなあ(笑) やっぱりゲームは実際に遊んでみないと分からないですね。


本日体験したのは、チュートリアル2つとストーリー1つ。
いくつか感想をば。

・立体機動での移動が気持ちいい
Rボタン押すだけでサクサク移動できるので、とにかく気持ちいい。
おかげで、移動に気を取られず巨人を探すことに専念できます。

・移動しながらの視点変更はやりづらそう
通常の移動はスティック、視点変更は十字キー。
共に左手なので、同時にこなすのはちょっと難しそう。
なお、ボタン一発で視点リセットあり。

・戦闘はタイミングが大事
巨人に近づくと、部位(足首とか首筋とか)に「Y」と表示されるので、Yボタンで攻撃(部位ロックも可能)。
攻撃は、徐々に小さくなっていくサークルの丁度良いタイミングで更にボタンを押す。
Xボタンと組み合わせることで更に強力な攻撃ができるけど(回転斬りだったかな?)、サークルの小さくなる速度が早かったりタイミングの判定が厳しい。
(このシステム何かに似てるなあと思ったら、ゼノブレイドの戦闘だった)

・ちゃんと刃こぼれする(笑)
巨人に斬撃を繰り出していると、そのうち刃こぼれしてクリティカルヒットがでなくなります。
その場合は新しい刃に交換する必要あり(交換は下画面をタッチするだけ)


ゲームの体験中はスタッフが色々教えてくれるんですが、「遊ばせてくれる」のが実に上手いヒトでした。
「今の攻撃惜しかったですね!」とか「ここで回転斬り狙う気持ち、分かります!」と適宜声を掛けてくれるので、「よーし、がんばって倒すぞ」って気になります。
ちなみに後で聞いたら、開発者のヒトだった模様(汗

で、開発者や営業の方に聞いた話もいくつか。

・アニメで流れたBGMが使用されている(OP曲の「紅蓮の弓矢」「自由の翼」も収録)
・ゲームのヴォリュームは、ストーリーモードが5時間前後、ワールドモード(自分のキャラを育成)は30時間くらい
・ダウンロードコンテンツは、ストーリーモード「リヴァイ編」が初日から配信開始(期間限定で無料) その後、もう一人配信予定
・立体機動の使えないシーン(平原)では馬に乗れるらいい


自分にとっての購入の決め手は、「アニメのように颯爽と立体機動で移動しつつ巨人を狩ることができる」「OP曲が両方とも収録されている」の二点。
来週の発売を楽しみに待ちたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.27

Strawberry Moon in 三軒茶屋グレープフルーツムーン

野坂ひかりが出演するライヴイベントを観に行ってきました。
場所は三軒茶屋グレープフルーツムーン

Strawberry Moon

ここを訪れたのは2年ぶり。
椅子が新しくなっていたのに驚きましたが、それ以外はほとんど変化なし。
相変わらずものすごく落ち着ける場所でした。

出演順に、各アーティストの雑感など。

矢野あいみ
 ・アイリッシュハープ弾き語り(膝に乗るくらいのサイズ)
 ・すごく柔らかい歌声(白鳥英美子みたい、って思った)
 ・ハープの音色と、歌声がすごく合ってる
 ・オリジナル曲以外に、風のとおり道(トトロ)やサリーガーデンも歌ってくれた

すずきあやこ
 ・本人ヴォーカル(時々キーボード弾き語り) ギターサポートあり
 ・色んなタイプの曲を披露してくれた(バラードっぽいのが良かった)
 ・「blue」が○

野坂ひかり
本日のセットリスト。
01.海を泳ぐ
02.蝶々
03.篭り歌
04.Goodnight ,Sweethearts
05.すれ違い(新曲)
06.眠らない夜を越えて
07.観覧車の天辺で

出演時間は50分弱で、前の二人よりも若干長め(でもなんか、あっという間だった)。
アップライトピアノの優しい音色が室内にふわっと広がる感じで、なんとも心地よい空間になってました。
「場」の雰囲気にすごく馴染んでた気がします。

またいつか、この場所でライヴやってくれるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.26

みかんの季節2013

今年も、みかんが美味しい季節がやって参りました。
うちで普段食べているのは、三ヶ日みかん。
いつも静岡から送ってもらっています。

毎年ダンボール2箱分を消費するんですが(1箱10kg)、時期によって種類が変わります。
いつも最初は早生みかんで、次が青島みかん。
(1箱目を食べ終わるのが12月下旬なので、その時点では早生が終了してる)

早生は皮が薄くて食べやすく、実がギュッと締まってる感じ。
青島は日持ちするけど(1ヶ月は余裕で保つ)、早生に比べると大味な気がするんだよね。
今年はたくさん食べて、2箱目も早生を狙うか(笑)

三ヶ日みかんの商品
http://www.mikkabimikan.jp/about/item.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.25

唄 ~ 榎本くるみ × あや ~ in 渋谷LOOP ANNEX

榎本くるみが出演するライヴイベントに行ってきました。
場所は渋谷LOOP ANNEX

会場に着く前は生暖かい風が吹く不穏な天気。
ライヴ終わって外出たら豪雨で、地元の駅に戻っても同様。
しかし5分後には雨が止んで、雲の隙間から星が…そんな不思議な天候の夜でした。

出演順に、各アーティストの雑感など。

mayroon
・本人ヴォーカル+キーボードサポート
・最初の曲聴いて「洋楽みたい」と思ったら帰国子女ってことで納得
・歌声がきれいで、圧倒的な声量が印象的

プーリンラーム
・キーボード&ギターの二人組(MCでの二人の掛け合いの雰囲気が、いとをかし)
・本日初見の中では一番インパクトあった(帰りにCD購入)
・捉え所のなくて淡々とした曲の感じが実に素敵
・「丸腰船長」が良かった

オトザイサトコ
・本人ヴォーカル&キーボード+ベースサポートあり
・今までこのハコで見た女性アーティストの中で、一番背が高かったかも
・叙情的に歌い上げる感じが良かった
・2曲目と4曲目が○

あや
・本人ヴォーカル+ギター&ジャンベサポートあり
・見るのは今日が二回目
・楽しそうに歌っているのがすごく伝わってくる
・「ポコ」と新曲が良かった

◆榎本くるみ
今宵のセットリスト。
 01.砂の果実(中谷美紀 with 坂本龍一のカヴァー)
 02.リアル
 03.RAINBOW DUST
 04.月見る夜(新曲)
 05.What a Wonderful World(ルイ・アームストロングのカヴァー)
 06.Hallelujah(ジョン・ケイルのカヴァー)
 EN.未来記念日

サポート:キーボード(阿部樹一)/ヴァイオリン(須磨和声)/ジャンベ(ANTON)
ANTONは、あやのサポートに続いて連チャンです。
まるでワンマンライヴのような、(気心の知れた)豪華なサポート陣。
決して前に出てくることはないけど、しっかりと主張がある…歌との距離感が絶妙ですね。
5曲目が特に、三者の楽器の魅力が堪能できた気がします。

一曲目からカヴァーって珍しい気が。
今日はいつものような独特な緊張感がなく、なんだかリラックスしてるように見えました。
岐阜での生活が軌道に乗ってきたのかな?

新曲は、ミディアムテンポの綺麗な曲。実に榎本くるみらしい一曲でした。
来月も歌ってくれるかしら?

次回ライヴは、12/8にLive the Palette(岐阜県多治見市)でワンマンライヴ。東京は12/26に渋谷LOOP ANNEX。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.23

スパムちゃん襲来

うちのブログにスパムちゃんがやって来ました。
これまでも一日に数件スパムコメントが付くことはあったけど、1時間で30件超は無いわー(苦笑)

IPアドレス規制して一網打尽!と思いきや、発信元のIPアドレス全部違うし・・・
まあ幸い、ブロック機能の中に丁度いい奴があったので、それ使って遮断に成功。

該当コメントを削除するのはさほど手間じゃないんだけど、ケータイ鳴りまくりんぐなのがツライんだよね。
(コメントが付くとメールで知らせるようにしてる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.21

タルトケーキレビューに1本追加

「コンビニのタルトケーキレビュー」の記事に、レビューを1本追加しました。
これで9品目。だいぶ増えてきたなあ。

サークルKサンクスの「濃厚メープルバターケーキタルト」

↑のリンクをクリックすると、該当商品の部分に直接ジャンプします。

---
2012/09/03 コンビニのタルトケーキレビュー
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/09/post-cea6.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.20

html楽しす

ブログ内のとある記事にアンカータグを埋め込む作業ちう。
(記事内の特定の部分にジャンプさせる機能)

1.ジャンプ先の文字列にアンカータグ設定
  →文字列がリンク扱いになって紛らわしい!

2.文字列の下線を消すための設定を施す
  →カーソルが当たると文字列の色が変わるのは直らないよ!

3.アンカータグを、文字列ではなく「文字列の後」に設定
イマココ


手直しのたびに記事を確認して、修正、修正、修正。
こういう作業ひさしぶりにやったけど、楽しいなあ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.18

池井戸潤が原作のドラマ

ようやく「半沢直樹」見終わりました。
うん、なかなか面白かった。
複雑な銀行の仕組みを、分かりやすく解説してるのも◎。

登場人物を特徴付けるためか、ちょっと演出過剰な気もしましたが、まあその辺りも分かりやすさを狙ったってところでしょうか。


過去に池井戸潤原作のドラマは何本か見てますが、印象に残ってる順に並べるとこんな感じ。

空飛ぶタイヤ(WOWOW)
七つの会議(NHK)
半沢直樹(TBS)
下町ロケット(WOWOW)
鉄の骨(NHK)

どれ見てもハズレなし。
中でも「空飛ぶタイヤ」は圧倒的に面白いので、未見の方は機会あれば是非。
(放送局がバラバラでも)ドラマが面白いってことは、それだけ原作がちゃんとしてるってことなんでしょうね。
どれか読んでみるかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.16

さよならプラズマ、また来てプラズマ

11年半ぶりにテレビを買い替えました。
購入したのは、パナソニックの50インチプラズマテレビ「TH-P50GT60」。
ほんとは(前と同じ)42インチあたりが良かったんだけど、現在普通に購入できる最小サイズのプラズマがこれだったと言う・・・しかも機種もこれのみ(一択!)。
分かっちゃいたけど、規格末期ってのは製品ヴァリエーションが減って寂しいね(´・ω・`)

サイズは大きくなったけど、購入価格は前回の約1/4。
安くなったなあ…てか安すぎ(苦笑)
そりゃあ家電メーカーはテレビで採算取れないわけだ。


設置してみて驚いたのは、圧倒的な省サイズ。
前のテレビはスピーカーやチューナーが別体だったけど、もちろんそれらはテレビ本体に内蔵。
しかも圧倒的に薄い。薄すぎてテレビの上にKinectが載らないんですけど(苦笑)。

設置面積自体は、前のテレビとほぼ同じ。
分厚い枠がなくなって、テレビ画面が巨大になった感じです。

音はすごく静か。
オンにするときにちょっと音がするくらいで、視聴中や切るときは全然音がしません。
画面を真っ暗にしたら、電源が入ってるのか分からないくらい。
(前のテレビはファンの音が常にしてた)

気になった点は、リモコンの受光部がテレビの下部にあるところ。
テレビの下には5cmくらいしか隙間がないため、センタースピーカーやレコーダーなどを置くと受光部を遮ってしまいます。
これが上に付いていれば良かったのに。

あとは(購入前から分かってたけど)オンタイマーがないところ。
目覚まし時計の代わりにならない!(苦笑)
パナソニックって、プラズマは(この機種に限らず)無いんだよなぁ(オフタイマーはある)
液晶には付いてるのに、ナゼ・・・

テレビのパネルはXGA(1024x768)からフルHD(1920x1080)になりましたが、それは全然区別つかず。
かつて初めてBSデジタルの映像を見たときはその綺麗さに驚いたものですが、もうそんな感動は味わえないんだろうな。
(4Kも、あ~綺麗かも、って思う程度だし)


これが最後のプラズマテレビになると思うので、大事に使っていかなきゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.13

プリンタの下取り

先日ヨドバシ通販でプリンタを買おうとしたところ、気になったのがこの文言。

【家庭用プリンター下取りキャンペーン】
ヨドバシカメラ店舗または、テレフォンショッピングでご注文いただきますと不要となる家庭用プリンター(※業務用は対象外)をヨドバシゴールドポイント100ポイントで下取り致します。(商品お届け時に下取りいたします。)
地域限定での下取りキャンペーンになります。ご注文前に「こちら」をご確認ください。

旧機種の処分が面倒だなあと思っていたので、これは渡りに舟。
実際の店に行って、詳細を聞いてきました。

・別途送料がかかる(1000円くらいだったかな)
・下取りに出すプリンタは、備品が揃っていないとダメ(箱はなくてもOK)
・ちゃんと動かないとダメ

どうやら中古品として売るための施策みたい。
「今使ってるプリンタは10年くらい前のやつなんだけど」と言ったら、「それはちょっとムリです」との答えが(苦笑)

ゴミとして処分してもらう代わりにコレ使う、ってのはダメかー。
まあ送料が余分にかかる時点で、粗大ゴミとして地域に出した方が安いし(こちらは300円くらい)。
普通に通販で買おうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.11

コタツの出番

この冬初めて、コタツの電源を投入。
例年よりも少し早めです。

しかしいきなり寒くなったなぁ。
昨日までは夜でも薄着で出歩けたのに、今夜は上に羽織らないと無理ムリ。

まだ部屋に暖房を入れるほどでは無いけど、鍋料理が食べたくなる季節になりましたね~。
(白菜買いに行くか…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.10

土産物レビューその29:不二家の「ソフトドーナッツ」

本日ご紹介する土産物は、不二家のソフトドーナッツ。

子どもの頃によく食べたドーナツです。
まだ近所にミスタードーナツなんてなかった頃だから、ドーナツと言えば、これっ!て感じ。
同じような経験を持つヒトにとっては、どストライクな商品ぢゃないでしょうか(笑)

不二家のソフトドーナッツ


商品名:ソフトドーナッツ
製造:不二家
価格:税込300円(5個入り)
購入場所:不二家数寄屋橋店
消費期限:購入の4日後

若干、小ぶりになったかな?
箱にそのまま入っていたドーナツが、今では個包装(ちゃんと1個ずつ消費期限表示あり)。
パッケージは、以前はオレンジを基調にしてたような気が。

ものすごく久々に食べたけど、味は当時と変わってない気がします。
レモンのような甘酸っぱい香りがして、これ嗅いだら食べてた頃の記憶が甦ってきました。

表面に砂糖がまぶしてあるけど、決して甘すぎず、しっとりした食感は絶妙
値段もお手頃…ってか安すぎ。

オススメ度:★★★★★


他の「土産物レビュー」はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.08

アニメ新番組チェック(2013年10月開始分)

(すでに11月も半ばになろうとしてますが)10月開始アニメのチェック。
すべて1話目のみの評価です。並びは視聴順。
チェック対象:31本

◎:とても面白くて続きが気になる
ログ・ホライズン
のんのんびより

○:面白い
COPPELION
境界の彼方
ぎんぎつね
ガンダムビルド ファイターズ
機巧少女は傷つかない
弱虫ペダル
蒼き鋼のアルペジオ ARS NOVA
黒子のバスケ第2期

△:とりあえず次も見てみようかな
ミス・モノクローム-The Animation-
凪のあすから
アウトブレイク・カンパニー
ゴールデンタイム
てさぐれ! 部活もの
夜桜四重奏~ハナノウタ~
ワルキューレ ロマンツェ
東京レイヴンズ
ガリレイドンナ
革命機ヴァルヴレイヴ2期

×:1話で十分ですありがとうございました
京騒戯画
ストライク・ザ・ブラッド
フリージング ヴァイブレーション
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
キルラキル
メガネブ!
世界でいちばん強くなりたい!
BLAZBLUE ALTER MEMORY
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
サムライフラメンコ
声優戦隊ボイストーム7


・・・31本って多すぎ!
1週間分まとめて予約設定できなかったのは初めての経験だわー(苦笑)


印象に残った作品を何本かピックアップ。

「ログ・ホライズン」
オンラインゲームの世界に突然連れてこられて…って設定が、なんだかすごく「ソードアート・オンライン」みたい。
でも、あっちよりもゲーム色が強い感じ。
オンラインRPGでパーティプレイとか経験したことあるヒトなら、すんなり入り込める世界かと。

「のんのんびより」
原作知らないけど、4コマっぽい雰囲気。
なんかほのぼのしていて好き。
「きんいろモザイク」は異文化コミュニケーションをベースとしてる割には色々と無難過ぎて途中で止めたけど、これはどうだろ。

「ガンダムビルドファイターズ」
今期のダークフォース(笑)
「ガンプラ」を題材にした話なので、何でもアリなところがすごい(笑)
こんなんガンダムにしかできないよなあ。
聞き覚えのある言い回しやセリフがたくさんでてくるので、ガンダム好きなら見て損無しかと。
ランバ・ラル好きなヒトも必見!

「京騒戯画」
背景が煌びやかで装飾的で、すごく印象に残った。
でも見続けるのが苦痛だったので、1話途中でリタイア。
本編いらないから背景だけずっと見ていたい!と思った作品は初めてデス(笑)


過去の放送開始時点での評価。
 2013年07月期(29本) ◎:1 ○:7 △:4 ×:17
 2013年04月期(24本) ◎:4 ○:4 △:6 ×:10
 2013年01月期(19本) ◎:4 ○:5 △:3 ×:7
 2012年10月期(25本) ◎:1 ○:8 △:6 ×:10
 2012年07月期(19本) ◎:1 ○:4 △:6 ×:8
 2012年04月期(24本) ◎:3 ○:8 △:8 ×:5
 2012年01月期(13本) ◎:1 ○:4 △:5 ×:3
 2011年10月期(21本) ◎:5 ○:8 △:5 ×:3
 2011年07月期(20本) ◎:2 ○:5 △:5 ×:8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.05

上村叶恵/野坂ひかり 2MAN LIVE in 西新宿navi cafe

野坂ひかりが出演するライヴイベントに行ってきました。
会場は西新宿navi cafe

野坂ひかり&上村叶恵2マンライブ

新宿西口駅(都営大江戸線)のD5出口から徒歩10分弱。広い通り沿いではないですが、割と分かりやすい場所にありました。
カウンター席とテーブル席があって、なんだか普通の喫茶店みたいな感じ。
入ったらみんな食事してたので、店を間違えたかと一瞬思ったほど(笑)
今日のライヴが2オーダー制なので、食事+ドリンクって組み合わせですな。
自分もタコライスを注文。なかなか旨かったです!

今日はツーマンライヴってことで、二人のオリジナルカクテルも登場。
鮮やかな青色の「深海トワイライトメモリー」(野坂ひかり)、飲み口が爽やかで美味しゅうございました。


本日のライヴの雑感など。

上村叶恵
・キーボード弾き語り
・MCがうまくて、ラジオのDJみたい
・「涙の光」「きっとそうだ」の二曲が良かった

◆野坂ひかり
本日のセットリスト。
第一部
 01.SECRET GARDEN
 02.手紙
 03.篭り歌
 04.眠らない夜を越えて
第二部
 05.海を泳ぐ
 06.Goodnight,Sweethearts
 07.蝶々
 08.観覧車の天辺で
アンコール(セッション)
 EN.流星群(鬼束ちひろ)

今日は二部構成。各部で二人がそれぞれ4曲ずつ(計8曲)歌うというスタイル。
そのおかげか、一部と二部ではMCの雰囲気がだいぶ違ってました。
上村叶恵が明るめのテンションなので、それに影響された一部はいつもとちょっと違うノリ。
その後一拍置いたのが良かったのか、二部は普段どおり。
まあそんなわけで、雰囲気の違うライヴを二本まとめて見たような、すごく得した気分。

MCでは二人ともお互いの話をするなど、今日が初対面とは思えないくらいな、はまり具合。
曲の感じも対照的なので、いい組み合わせですね。企画した人グッジョブ!
最後のセッションで鬼束ちひろをチョイスしたのも、この組み合わせならではって感じでした。
(「流星群」は久々に聴いたけど、いい曲だわー)

場所も内容もすごくリラックスできる、いいイベントだったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.03

10分と12分

たまに乗る武蔵野線。

「あれ、最近はあんまり電車待たなくなったなぁ」と思ったら、平日昼間の運転間隔が12分→10分に短縮されたのね。
(今年3月からかな?)

たった2分変わるだけで、こんなに違うとは。
電車の待ち時間って、10分越えると長く感じるような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »