« エンゼルハーツをゲットせよ! | トップページ | 年の瀬の到来を告げるモノ »

2013.12.16

Windows Updateは半日がかり

うちのXPちゃん1号は、現在11年目。
途中一度も初期化などすることなく、今に至っています。

ここ半年くらいでしょうか。月例のWindows Updateにすごく時間がかかるようになりました。
その時期になるとPCがすごく重くなるので、すぐ分かる(苦笑)

あんまり早期に適用したくないんだけどなあ(まれに不具合あって後に修正版でることがあるから)。
でもこれじゃあ何もできないので、最近はPCが重くなったら即実行。

まず「Windows Update」のメニューからアップデータを探しにいくわけですが、見つかって画面に表示されるまでに数時間orz
今月は4時間くらいだったかなあ、毎月絶賛延長ちう。

そしてアップデータのダウンロード完了までに、また数時間(今回は2時間くらいだったか…)。

インストールにかかる時間は、まちまち。
内部で解凍してから適用するタイプだと、かなり時間がかかります。

そんなわけで、Windows Update実行日は、ほぼPCが使えず。
まあこの苦労も、来年4月までか。

それ以降、XPちゃん1号どうするかなあ…
Windows98も動くから、過去のPCゲームとかやるには必須なんだよね。
・・・ネット遮断して使い続けるか。

|

« エンゼルハーツをゲットせよ! | トップページ | 年の瀬の到来を告げるモノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/58747584

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Updateは半日がかり:

« エンゼルハーツをゲットせよ! | トップページ | 年の瀬の到来を告げるモノ »