« セキュリティトークンを導入してみた | トップページ | 久々の紅白歌合戦 »

2014.01.01

fripSide COUNT DOWN LIVE 2013→2014 in 大宮ソニックシティ大ホール

2013年最後、そして2014年最初のライヴはfripSideでした。

大晦日の夜に始まって、みんなで年明けを祝うカウントダウンライヴ。
参加したのは2001年末のDo As Infinity以来2回目。
終演が中途半端な時間だから行かないようにしてたんだけど、fripSideの単独ライヴ(しかも椅子あり!)は珍しいので迷わず参加。
会場は大宮ソニックシティ

座席は1階13列目の中央若干右寄り。
ゆるやかな傾斜があるので、座っていると舞台がよく見えます…が立っちゃえばあんまり関係ないですね(苦笑)
この距離だと、演者の表情はすごくよく分かります。

開演は22時6分頃。
それまでは、satさん(八木沼悟志)の手がけた曲が会場内に流れてました。
(KOTOKOとかRO-KYU-BU!とか)

1曲目から大盛り上がり。
始まる前は会場が野生の王国みたいでどうなることかと思ったけど(笑)、みんなマナー守っていいライヴだったなあ。
(自分の周りの状況しか分からないけど)
これからも椅子のある会場でお願いします!

南條さんは声がよく出ていたし、前に見た時(2010年)よりも場慣れしてる様子が伝わってきました。

終演は25時過ぎ。
当初の予定では24時半となっていましたが、急遽アンコールが追加になったため延長。
いわゆる打ち込み系のライヴでのアンコール追加とは珍しい。
予定されていた以外の曲は準備されていなかったため、satさんがセットリストを読み上げて観客の反応の大きさで再演奏する曲を決めることに。
選ばれたのは、「Hesitation Snow」「sister's noise」の2曲。
PCゲーム系の曲とアニメ系の曲が選ばれるのは、いかにもfripSideらしいですね。

会場を出て、家に着いたら4時前でした。
大晦日の夜なので鉄道は終夜運転とは言え、本数をかなり絞ってるので(30分に1本程度)待ち時間多し。
でも今年もカウントダウンライヴやってくれたら、また参加したい!

|

« セキュリティトークンを導入してみた | トップページ | 久々の紅白歌合戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/58881038

この記事へのトラックバック一覧です: fripSide COUNT DOWN LIVE 2013→2014 in 大宮ソニックシティ大ホール:

« セキュリティトークンを導入してみた | トップページ | 久々の紅白歌合戦 »