« a remark full of personality day 29 in 代官山NOMAD | トップページ | Wii UのGamePad »

2014.01.12

コタツ沈黙

朝起きたらコタツが冷たくなっていました(´・ω・`)
電源入れ直しても、コンセント替えても、電源切って放置してもダメ。

全く動く気配がないから、電源コードが壊れた模様です。
もう20年近く使ってるからなあ・・・しかし照明器具の次はコタツだったか(苦笑)

さすがにこの時期コタツが無いのはかなり困るので、代替製品買うべく色々調べてみました。

コタツ用電源コードとか、コタツユニット(温かくなる部分)を色んなメーカーが売ってるのね!
なるほどこれ買えばテーブル部分はそのまま使えるわけか。
でも使用年数長いし、今コード替えても今後コタツユニットが壊れる可能性もあるわけで、ここは新品にすることに。
(コードとユニット両方替えたら、コタツ丸ごと買うより割高)

ちなみに、パナソニックのサイトで電源コードの純正品を売っていて驚く。
三洋製品だからパナが引き継いでるわけだけど、大昔の製品なのに部品をちゃんと用意しているところは流石です。


で、コタツ本体ですが。
家電メーカーってもうコタツ製造してないのね。
採算合わずに撤退しちゃったかあ・・・

今と同じスペックの製品を探したけど見当たらず。
(75cm四方、脚折タイプ、温度調整と電源を有線コントローラーで設定)
製品ヴァリエーションも少なくて、個性の無い製品ばかり。
「少し値段は高いけど、色んな機能があって安心して使える製品」を家電メーカーが再参入して生産すれば一定数売れると思うんだけどなあ。

結局、「75cm四方、脚折タイプ」の製品を買うことにしました。
使い始めたら、レビューしまーす。


---
関連記事:
2014/03/07 新旧コタツ比較
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2014/03/post-7f2a.html

|

« a remark full of personality day 29 in 代官山NOMAD | トップページ | Wii UのGamePad »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/58944566

この記事へのトラックバック一覧です: コタツ沈黙:

« a remark full of personality day 29 in 代官山NOMAD | トップページ | Wii UのGamePad »