« 大雪ちゃん! | トップページ | ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団 The Second Live~暴虐のからくり人形楽団~ in Shibuya O-EAST »

2014.02.11

デジタル時代の録画はややこしい

WOWOWで録画した舞台中継番組(2時間45分ほど)をBlu-rayに焼こうとしたら「容量足りない」って言われて(´・ω・`)
「あれ?3時間まではOKだったような…」と思ったら、それは地デジ放送の場合(BSデジタル放送だと、もっと短い)。
地デジとBSデジタルでは解像度が異なるからだけど、まあややこしいよね。

ちなみに↑はDRモード(放送をそのまま録画)でのお話。
録画モードを変えればより多くの時間録画できるようになるのは、ビデオテープと同じ。
でもビデオテープ時代は標準と3倍の2種類しか無かったけど(VHSの場合)、今はモードが複数用意されているので、ますますややこしい。

地デジとBSデジタル混在かつ多種の録画モードの番組を一枚のBlu-rayに・・・とか考えただけでゾッとするわあ(苦笑)

|

« 大雪ちゃん! | トップページ | ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団 The Second Live~暴虐のからくり人形楽団~ in Shibuya O-EAST »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/56987589

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル時代の録画はややこしい:

« 大雪ちゃん! | トップページ | ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団 The Second Live~暴虐のからくり人形楽団~ in Shibuya O-EAST »