« 「たね」の思い出 | トップページ | 年一回ではないのね »

2014.03.04

3月4日は吉田初三郎の誕生日なのね

今日は鳥瞰図絵師・吉田初三郎の誕生日 Googleロゴも変更
http://newclassic.jp/archives/9342

Googleのトップページ見てひょっとして…と思ったら、やっぱり吉田初三郎だったか。
Googleのチョイスも渋いなあ。

吉田初三郎は、「大正の広重」と呼ばれた人物。
緻密に書き込まれた鳥瞰図は、まさに芸術です。
描かれた当時の様子が目に浮かぶようで、彼の作品を見ていると無性にワクワクするんだよね。
これは、前に東京国立近代美術館工芸館で見た作品)

どこかで彼の作品を集めた美術展を開催してくれないかしら。
・・・今ググったら、京都府のホームページにこんなものが。

デジタル展覧会「京の鳥瞰図絵師 吉田初三郎」
http://www.pref.kyoto.jp/shiryokan/yoshida-index.html

おー鳥瞰図がたくさん載ってる!
これは楽しいなあ。これからじっくり見てみます。

|

« 「たね」の思い出 | トップページ | 年一回ではないのね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/59235777

この記事へのトラックバック一覧です: 3月4日は吉田初三郎の誕生日なのね:

« 「たね」の思い出 | トップページ | 年一回ではないのね »