« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014.05.28

ナイスポーチ

サンコー、スマホなどを強制的に圏外にできるポーチ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140508_647317.html

わざわざ携帯やスマホの電源を切らなくても、入れるだけで圏外になるポーチ。
コンサート会場や映画館に行った時に便利そう。
(大きな劇場だと電波抑制装置使ってるところもあるけど)

まあ、うちのPHSはそういった施設では圏外のことが多いんですが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.26

Acoustic Garden ~ 榎本くるみ×木下直子 ~ in 渋谷LOOP ANNEX

渋谷LOOP ANNEX榎本くるみが出演するライヴイベントを観てきました。
見た順に、雑感など。

前田有加里
・本人ギター+ギター&パーカッションサポート
・こういったイベントのトップバッターにコール&レスポンスがあるのは、ちょっとツライ…

cyan
・本人ヴォーカル+キーボードサポート
・きれいな歌声
・みんな大好き「Let It Go」を歌ったけど、先月に聴いた花菜が歌ったヤツの方が良かった

EYE
・本人ヴォーカル+ギター&キーボードサポート
・力強くて伸びのある歌声

木下直子
・本人キーボード+パーカッションサポート
・見るのは二回目
・曲と歌声がすごくバランス取れてる
・全曲良かった!特に「Hello Hero」が◎

◆榎本くるみ
今宵のセットリスト。
 01.恋はみずいろ(ヴィッキーのカヴァー※日本語版)
 02.かもめ(浅川マキのカヴァー)
 03.青い魚(金延幸子のカヴァー)
 04.黄昏のビギン(ちあきなおみのカヴァー)
 05.振動
 06.デイドリーム・ビリーバー(モンキーズのカヴァー※日本語版)
 EN.雨降り小僧

サポート:キーボード(阿部樹一)/ヴァイオリン(須磨和声)/ジャンベ(ANTON)
出演時間は40分程で、MCはいつもよりも少なめ。
今日も全編カヴァーか!と思いきや、オリジナル曲も披露してくれました。
やっぱり先月が特殊だったのか(笑)
「恋はみずいろ」ってポール・モーリアの曲だと思っていたらあれは編曲のみで、作曲は別のヒトなのね。
今日の演奏では楽器が増えるにつれて音色が広がっていくのがすごく良かった。

直近の東京でのライヴは、6/30&7/28(ともに代官山LOOP)。
最近は「月末の月曜日」で固定されてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.24

MOZU

現在TBSで放送中のドラマ「MOZU」。
重厚な雰囲気が民放のドラマっぽくなくて素敵。
OPやEDの映像も凝っていて、なかなか気合い入ってます。
吉田鋼太郎(アテナセキュリティの武闘派)がいい味だしてるわあ。舞台の人かと思っていたら、最近はTVでもよく見かけますね。

この作品はWOWOWとの共同制作で、Season2が6/22からWOWOWで放送予定(全5回)。
6月のプログラムガイドが届いたから確認したんだけど、放送前にSeason1のダイジェスト版とかはやらないのね。
先にTBSで見とけってことか。

連続ドラマを別々の局で放送するんだから、見る側に何らかの配慮があるといいのに。
「Season2放送前に、Season1をWOWOWで一挙放送します!」くらいのことをして欲しかったなあ。

そしてSeason2は、いつTBSで放送するんだろうか?
いっそ、1も2も(同じタイミングで)両局で放送すればよかったんじゃ。


---
2014/5/29追記
6月の番組表をよーく見ると、Season1のダイジェスト版の放送があるようですね(6/12他)。
でも放送時間10分って…(苦笑)

Season2の1話も、「Season1ダイジェストつき初回スペシャル」ってなってました。
(上記ダイジェスト版と同じかは不明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.20

土産物レビューその32:月ヶ瀬の「あべ川最中」

各地の土産物を自分で買って自分で食べる、土産物レビュー。
本日ご紹介するのは、月ヶ瀬の「あべ川最中」です。

商品名:あべ川最中
製造:月ヶ瀬
価格:税込1100円(6個入り)
購入場所:グランドショップ静岡
消費期限:8日間

あべ川最中外箱

あべ川最中

餅入りの最中。
持ったときは意外と軽いけど(ずっしりくるような重みは無い)、餅は腰があって存在感バツグン。
皮は普通の味で、粒あんは甘さ控えめ。
至ってノーマルな和菓子、といったところ。

オススメ度:★★★☆☆

個別には密封されておらず、消費期限の記載は箱のみでした。


他の「土産物レビュー」はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.17

ツール増えても時間増えず

Twitter全アカウントの内44%がツイート数ゼロ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20140415_644317.html

Twitterは手軽にアカウント作れるし、相手をフォローすれば勝手に情報が飛び込んでくるから便利だよね。
ニュースや興味ある企業の動向を知るには、手っ取り早い手段。
だから自分から何かしらの情報を発信(ツイート)しなくても、充分活用できるよなあ。

FacebookやLINEも、同様の使い方ができるのかしら。
始めようと思ったことはあるけど、この手のツールがこれ以上増えても煩わしいだけ…ってなわけで、ブログとTwitterのみ使用しています。今のところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.15

ラミパス田中

大河ドラマ「軍師官兵衛」、なかなか面白いですね。
熱くなって周りが見えなくなってるところを窘められたり、周囲に翻弄されまくる黒田官兵衛を見ていると、なんだか現代劇みたい。
「空飛ぶタイヤ」(WOWOW)や「陽だまりの樹」(BSプレミアム)を手がけた、前川洋一の脚本が冴えてるなあ。
久々に最後まで完走できそうです。

大河ドラマらしく登場人物が多いので、軍議のシーンとか誰が誰やら分からないのが、少々難点。
毎回、最初にセリフしゃべるときに全員の役名をテロップで出せばいいのに。


全然関係ないけど、荒木村重(田中哲司)が出てくると頭の中で「ラミパスラミパス…」って呪文が響くのが困りもの。
全部SPECのせいだー(笑)
田中哲司を初めて知ったのがあのドラマってのもありますが(役者を知るきっかけになった作品って印象に残るよね)、あの役柄はインパクトありすぎた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.13

伊藤園&チー坊

伊藤園のナタデココヨーグルト味に、見慣れたキャラが。

伊藤園ナタデココヨーグルト味

これってチチヤスのキャラクターぢゃん。
・・・と思ってググってみたら、チチヤスは伊藤園の子会社になってたのね。

そしてこのキャラ。
勝手に「チチヤス坊や」って呼んでたけど、「チー坊」って名前だったか。
専用サイトもあったりして、なかなかチカラ入ってます(壁紙が置いてあるだけだけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.11

からくり人形楽団ANNEX in 青山円形劇場

ROLLY&谷山浩子が率いる「からくり人形楽団」のコンサートに行ってきました。
今回は「からくり人形楽団ANNEX(別館)」と銘打たれており、メンバーがいつもと違います。
出演:谷山浩子/石井AQ/からくり男爵ROLLY/山口とも。

会場は青山円形劇場

青山円形劇場

谷山さんが「からくり人形楽団」って名前を思いついたときに頭に浮かんだのが山口とも、ってことで今回の共演になったようです。
二体のからくり人形(ROLLY&山口とも)が奏でる楽曲の数々は、本編に優るとも劣らない絶品ぷりでした。

本日のセットリスト。
 01.ROLLY&谷山浩子のからくり人形楽団
 02.悪魔の絵本の歌
 03.青い鳥
 04.きれいな石の恋人
 05.FLYING
 06.三日月の女神
 07.石見銀山ねずみとり
---
谷山浩子&山口とも
 08.おはようクレヨン(サビはみんなで合唱)
 09.恋のタマゴ
 10.悲しみの時計少女
ROLLY&石井AQ
 11.からくり人形楽団ソレントへ(ロングヴァージョン)
 12.アヴェマリア
---
 13.二人の銀座
 14.螺旋人形(新曲 作詞:谷山浩子 作曲:石井AQ)
 15.虹をつかんだお話
 16.素晴らしき紅マグロの世界
 17.ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌
 18.カズオくんと不思議なオルゴール
---
 EN1.今夜は踊ろう
 EN2.二人の銀座


からくり人形楽団の既存曲は少なめで、新作や昭和歌謡、それに新曲まで盛りだくさんの2時間半でした。

以下に感想などを列挙。

・からくり人形楽団の「第2の夢・骨の駅」にも出てくるフレーズ「石見銀山ねずみとり」って、そのものズバリの曲があったのね!(すかんちの曲)

・「悲しみの時計少女」が絶品!山口ともの廃品打楽器による効果音が素晴らしすぎる

・ROLLYのお姉さんの結婚式で、ROLLYと槇原敬之が二人で「てんとう虫のサンバ」「チャコの海岸物語」を歌った

・.二人の銀座は、冒頭に玉置宏のナレーションを流すこだわりっぷり(ROLLYのエア録音?)

・ダブルアンコールは曲を用意していなかったので挨拶のみにするつもりだったところ、「延長料金払ってでもお願いします!」とROLLYの熱烈なリクエストで「二人の銀座」をもう一度


次は全国…いや世界ツアーでしょうか(笑)
本館も別館も、またやってほしいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.07

ようやく黄色いアイツに

連休中、銀座線の黄色い車輌にようやく乗ることができました。

走っていたり向かいのホームに停まってるのは何度も見てきたけど、乗ったのはこれが初めて。
しかも2日連続で!
・・・もう今年の運は使い果たしたか(笑)

車内は明るくて綺麗で(おかげで従来の車輌よりも広く感じられた)、なんだか銀座線っぽくないなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.05.02

究極の和解

山岡士郎と海原雄山が「究極の和解」 連載32年目で…
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/04/21/kiji/K20140421008015900.html

ちょうど「美味しんぼ」を読み返していたところだったので、なんだかタイムリーな話題。
ってか、まだ和解してなかったのね(苦笑)
てっきり、山岡士郎と栗田ゆう子が結婚したタイミングでそんな展開になったと思ってたのに。

単行本は23巻まで持ってるから続きも読みたいんだけど、いま110巻まで出てるのか・・・
ネカフェに丸一日いても読み終わらないわー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »