« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014.06.30

Acoustic Garden ~ 榎本くるみ × 東木瞳 ~ in 代官山LOOP

榎本くるみが出演するライヴイベントに行ってきました。
会場は代官山LOOP

見た順に、各アーティストの雑感など。
今日はフルバンドが多く、セッティングに時間かかってました。
ドラム使うバンドが連続して出演、みたいな工夫すればいいのに。
(片付けてからまたセッティングするから、時間かかりまくりんぐ)

marina
・本人ヴォーカル+ギター、ギター/ベース/キーボード/ドラムのサポートあり
・「夕凪」って曲が○
・アップテンポからバラードまで幅広く、曲もなかなか良い感じ

Lisally Co.
・ヴォーカル+キーボードの二人組 ドラムサポートあり
・「If I say this, you say that.」が良かった
・MC面白い

花菜
・見るのは二度目
・本人ヴォーカル、ギター/ベース/キーボード/ドラムのサポートあり
・アコースティックなライヴだと思ってるところにフルバンドでノリノリの演奏するのは、ちょっと反則じゃないかと

東木瞳
・見るのは三度目 見るたびに良くなってる気がする
・本人ヴォーカル、ギター&キーボードサポート
・聞いていると情景が浮かんでくる「優しい雨」って曲が良かった

◆榎本くるみ
今宵のセットリスト。
 01.恋はみずいろ(ヴィッキーのカヴァー※日本語版)
 02.振動
 03.Truth
 04.雨降り小僧
 05.打ち上げ花火
 06.あなたに伝えたい
 EN1.Merces Benz(ジャニス・ジョプリンのカヴァー)
 EN2.デイドリーム・ビリーバー(モンキーズのカヴァー※日本語版)

サポートは、キーボード(阿部樹一)のみ。
季節柄か、全体的にしっとりした演奏でした。

一言ずつをはっきり丁寧に歌い上げていた「振動」。終わりのハミングが、いつもよりも長め。
「Truth」は「くるみ」名義の曲(初めて聴いた)。東京に出てきて初めてレコーディングした曲だそうです。

今日一番良かったのが「あなたに伝えたい」。
「これっぽっちが言えなくて、ふくれ上がった時に作った歌」だとMCで言ってました。
すごく情熱的に歌い上げていて、まさに万感の思いが詰まってるような感じ。
ふだん歌ってる時にはほとんど動かないんですが、この時は何度も前に出てきていたのが印象的。

アンコールは珍しく2曲。
「Merces Benz」はアカペラでの披露です。

カヴァー曲が少なめで、少し前のライヴに戻ったようなセットリストでした。
直近の東京でのライヴは、7/28(代官山LOOP)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.29

延長と雷雨

ワールドカップは決勝トーナメントへ。
引き分けのあるグループリーグとは異なり、ここからは決着がつくまで試合が行われます。
(時間内に勝敗が決まらなければ15分ハーフの延長、それでも決まらないと最後はPK戦)

で、初戦のブラジル×チリ戦。

録画したものを朝になって見てたんですが、終盤なにやら延長の気配。
「時間どおりに録画が終わってたから決着つくんだろう」と思ったけど、やっぱり延長に突入。
そして勝敗不明のまま、録画終了(´・ω・`)
あれ、自動延長にしたはずなんだけど機能しなかったか・・・
(地上波の自動延長って、今のレコーダーでは初めての経験だった)

夕方にNHK-BSで再放送があったので、そちらで続きを見ることに。
前半の途中で、外は激しい雷雨。
おかげでアンテナに電波が受信できず、画面は時々真っ暗闇。

再放送でも見られないなんて呪われてるっ!と思ったけれど、延長の始まる頃には天候も回復し、最後まで見ることができました。
やれやれ。

念のため再放送も録画してたんですが、途中25分ほど録れておらず。
(最近のレコーダーって、受信状態が悪くなると録画を一時中断し、回復後に再開するのね、賢いなあ)


まあ、自動延長はあんまり信用しない方が良さそうね。
それに自動延長が成功した場合、事前に試合が長引くことが予想できちゃうわけで。
やはり手動で時間延長するのが無難ブナン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.27

猫森集会2014 オールリクエスト in 青山円形劇場

猫森集会オールリクエストに行ってきました。
出演は、谷山浩子、斎藤ネコ、石井AQ。

猫森集会2014 オールリクエスト

猫森集会は毎秋に行われるので、今回はいわば「飛び地」開催。
(おそらく)青山円形劇場での最後の谷山浩子コンサートとなります。
「こどもの城」が2015年3月で閉館予定となっており、青山円形劇場もそれに含まれるため。

「こどもの城」閉館へ 施設老朽化で15年3月末に
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/09/28/kiji/K20120928004211450.html

渋谷駅&表参道駅から近くて便利な良い場所なだけに、無くなっちゃうのは残念。
この辺りは歩道も広くて、のんびり歩けるのも良かったんだけど。


今日はオールリクエストなので、最初からアンコールまで全てリクエスト曲。
座席抽選やクイズ、じゃんけんで選ばれたお客さんが聞きたい曲をリクエストし、それを演奏してもらうスタイルです。

2~3曲ずつリクエストを取って演奏するんですが、そのブロック毎に曲の難易度に偏りがあったのが今日の特徴。
ちなみに、
難易度が低い:谷山さんが普段のコンサートで良く弾くような曲。「おまかせください!」
難易度が高い:曲やキーが難しくてめったにやらない曲。「あ、ありがとうございます…」


何度聴いても、斎藤ネコのヴァイオリンはいいなあ。まさに絶品。
今日は特に「銀河通信」がすごかったです。
曲が始まった直後、あたふたしはじめるネコさん。
譜面と実際のキーが違っていて、正しい譜面を探し始めるも、途中であきらめて演奏に集中。
そんな状態でも素晴らしい音色を奏でてくれるんだから、さすがです。

そして斎藤ネコと言えば、現場聴音。
ゲスト用の譜面が見つからない曲は、1番を聴きながらペンを走らせて2番から演奏。
それがまた曲にピッタリ合ってるので、まさに神業。

そんなネコさんですが、「何からやるんだっけ?」「曲の順番どうだっけ?」と後ろのお客さんに小声で何度も尋ねてました。
「パス」(リクエストが無いので辞退、の意)と聞いて「パス」って曲を探し始めたりするのも、お茶目です(笑)


河合奈保子に提供した「渚のライムソーダ」を「河合奈保子版の歌詞」とのリクエストに応えた谷山さん。
曲の途中で歌詞の内容に唖然として演奏を中断したのも、今日の見どころの一つ。
「渚のライムソーダ」って、谷山版と全然歌詞が違うのね。
(ちなみにどちらも、作詞作曲:谷山浩子)


今日のコンサート。
目の前の人&同じ列の人はリクエストに当たるも、自分が当たることはなし。
あ~、(この場所にちなんで)「僕は帰る きっと帰る」をリクエストしたかったなあ。

以前はオールリクエストコンサートに来るとちょっと緊張してたけど、最近はまったくそんなこと無し。
だって全然あたらないからねー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.24

超絶技巧!明治工芸の粋 in 三井記念美術館

東京・日本橋の三井記念美術館に「超絶技巧!明治工芸の粋」展を観に行ってきました。


超絶技巧!明治工芸の粋


「ここまで緻密に作り込むのか!」と見ていてため息が出てくるような作品がズラリと並んでいて、圧巻。
並河靖之、正阿弥勝義、海野勝珉、柴田是真といった、よく名前を聞く人々の作品をたくさん見ることができて幸せでした。
(三の丸尚蔵館で彼らの作品をみると、いつも惚れ惚れする)

今回の出展作品は、すべて清水三年坂美術館(京都)に収蔵されているモノ。
ここ、いつか行ってみたいなあ。


特に良かった作品をピックアップ。

・自在海老(山崎南海)
赤く色が塗ってあって、まさに海老。今にも動き出しそうだった。

・蜜柑(安藤緑山)
皮が剥きかけのヤツは作り物っぽかったけど、そうじゃないヤツはミカンそのもの。
普通に置いてあったら、手にとって食べようとするレベル(笑)

・波涛図(作者不詳)
特にすごかったのが、これ。
刺繍で作られた絵画なので、見る角度によって(糸の輝き具合で)絵の表情が変わる作品。
煌びやかだったり、艶やかだったり、一枚の絵画が色んな風に見えて、すごく面白い。
飽きずにずっと見ていられます。


こうした作品の凄さは写真じゃ伝わらないから、少しでも興味ある方は是非観に行くことをオススメします。
美術展は、7/13まで開催中。

その後、各地を巡回します。
 佐野美術館(静岡):10月4日~12月23日
 山口県立美術館:2015年2月21日~4月12日
 富山県水墨美術館:2015年6月中旬~8月上旬

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.22

毎朝3時半生活

ワールドカップに合わせて、3時半に起床する毎日。
いや~、ちゃんと慣れるもんですね(笑)
21時過ぎには眠くなって、22時前後に就寝。なかなか健康的なり。

面白そうな試合をチョイスして見てるわけですが、試合開始は1時/4時/7時(日本時間)。
1時と4時の試合を両方見る場合は、両方録画して順番に視聴してます。

グループリーグ最終節は1時/5時スタートだから、4時半起きでもいいかな。

色んな試合を見ていると、全然注目してなかったチームが気になり出すのもワールドカップのいいところ。
見ているうちに引き込まれ、気がつくと応援してたり。
今朝見たイラク、ガーナはどちらも良かったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.18

エスタロンモカ12とカフェロップ

エスタロンモカ12(エスエス製薬)とカフェロップ(第一三共ヘルスケア)。
どちらも第3種医薬品の、いわゆる「眠気防止薬」です(いずれも無水カフェインが主成分)。

両方とも割と良く使うので、両者の比較など。

◆形状
 エスタロンモカ12:錠剤タイプ
 カフェロップ:ドロップタイプ

◆一回あたりのお値段
 エスタロンモカ12:48円(※1回2錠)
 カフェロップ:22円(※1回1粒)

◆効き方の違い
 エスタロンモカ12:効くまでに20分程かかる 効果持続時間は3~4時間ほど
 カフェロップ:舐めたらすぐに眠気が覚め、効果持続時間は1時間程度
 ※効果持続時間は使用者によって異なると思うので、あくまでも目安で


形状の違いからか、効き方が異なるのが特徴でしょうか。
「もうすでに眠いよ!」って時はカフェロップを、「この後眠くなったら困る…」って場合にはエスタロンモカ12を使用するのがよいかと。
※エスタロンモカ12の場合、眠くなってから服用してもほとんど効かない

いずれも値段が安く、眠気防止ガムよりは断然効き目があるので、いざって時には役立つかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.16

蛍光ランプを使ってみた

トイレの電球が切れたので、コンビニへ。
昔ながらの電球(白熱電球)が置いてなかったので、代わりに電球型の蛍光ランプを買ってきました。

さっそく交換してみるも、点灯せず…
家では3ヶ所で電球使ってるんですが、他の2ヶ所では使用OK。
トイレだけソケットが違うのかー。
仕方が無いので、他の場所と入れ替えて使ってます。

白熱電球と違って、明るくなるのに時間がかかるのね。
最初はボワーっとした明るさで、徐々に普通の(白熱電球並みの)明るさに。
なんか違和感あるけど、そのうち慣れるのかしら。

トイレ用に、普通の白熱電球も確保しておかないとなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.15

「妻は、くノ一」の曲

現在、NHK BSプレミアムで放送中の「妻は、くノ一~最終章~」。
昨年6月に放送された「妻は、くノ一」の続編です。

頼りなさげな主人公を演ずる市川染五郎もいいけど、田中珉の渋い演技にシビれます。
味のあるオッサンは、ドラマに欠かせないスパイスちゃん!

このドラマ、重要なシーンや予告で流れる曲がすごく好き。
静かな佇まいの中に凛とした強さを感じさせる・・・そんな曲。
このページの予告動画とか再生すると、流れる)

サントラの発売は未定って書いてありましたが、この曲だけでも配信してくれないかなあ。
サントラCD作るほど曲数が無いのかもしれないけど、配信ならそんなこと気にしなくていいし。


・・・と、ここまで書いて公式サイト見に行ったら、6/13にサントラがiTunes Storeで配信されてる\(^o^)/
なんだ、この記事いらないぢゃん(苦笑)
ちなみに↑の曲は「『妻は、くノ一』メインテーマ」ってタイトルでした(作曲:西山宏幸)。

もちろん購入。
ドラマだと短い時間しか聞けないけど、これで心ゆくまで堪能できるわあ。
これは、名曲なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.13

2014ワールドカップ開幕

ワールドカップ・ブラジル大会が開幕しました。
今回は一括で買い上げた放送局が無いので、NHK&民放各局で分担しての放送となります。
(前回2010年大会はスカパー!が全試合放送してた オシムの解説面白かったなあ)

ワールドカップの放送日程を一挙紹介 テレビ各局の生中継一覧【サッカーW杯ブラジル大会】(随時更新)
http://www.huffingtonpost.jp/2014/06/09/world-cup-television-2014_n_5476806.html

・・・民放の中継って、ウルサイから嫌いなんだよねえ。
BS1(NHK)でも放送すればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.10

あれ?TOKYO MXのロゴが…

ふと気づけば、TOKYO MXのロゴ(番組放送中に右上に出るヤツ)が「TOKYO MX」から「TOKYO MX 1」に変わってますね。
6/8くらいから?
そういえばMXもマルチ編成だったなあ(すっかり忘れてた)。

時をほぼ同じくして、デジアナ変換のテレビ映像の上部に「来年3月までに放送終了」ってデカデカと表示されるようになりました。
(しかも常時)

アナログレコーダーが使えるのも、あと9ヶ月余りか・・・
それまで壊れずに使えますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.07

タルトケーキレビューに1本追加です

半年ぶりに、「コンビニのタルトケーキレビュー」の記事に、レビューを1本追加。
これで10品目です。

Pascoの「Wチーズケーキタルト」

↑のリンクをクリックすると、該当商品の部分に直接ジャンプします。

---
2012/09/03 コンビニのタルトケーキレビュー
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/09/post-cea6.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.03

東海道新幹線のホームドア

東海道新幹線の東京駅。ホームは14番線~19番線まであります。
久々に19番線から乗車したら、ホームドアが付いていてびっくり。
東京~静岡間だと熱海駅でしか見たこと無かったから、なんだか新鮮。

帰りは16番線だったけど、ここにもホームドアが。
あれ、ここ4月に利用したときには無かったような…


JR東海、東京駅にホームドア 東海道新幹線(2011/12/21)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG21036_R21C11A2CC1000/

来年1月に着工し、13年3月から15年3月にかけ6つのホームで順次使用を開始する。

なるほど、現在は取り付けの真っ最中なのね。

元々柵があったので、ホームドアが設置されてもホームの風景はあんまり変わらず。
(柵はそのままだし)
うまいこと柵の間に取り付けたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.06.01

扇風機出動!

昨日はやたらと暑かったので、今年初めて扇風機を使用。
昨年よりも2週間以上早い出番なり。

夕方から帰省して先ほど戻ってきたけど、静岡は随分と過ごしやすかったです。
ちょっと気になって、この二日間の最高気温を調べてみたところ…

5/31土曜 31.6(東京) 25.8(静岡) 33.3(名古屋)
6/01日曜 33.1(東京) 26.8(静岡) 34.9(名古屋)

うはっ、全然違う(笑)
静岡は東京と名古屋のちょうど中間くらいにあるんですが、ここまで差があるとは…
海と山が近いのが、良かったのかしらん。

もっとも夏になれば普通に暑いので、「今回の異常な猛暑」の影響を受けなかったってだけだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »