« Acoustic Garden ~ 榎本くるみ × 東木瞳 ~ in 代官山LOOP | トップページ | 3DSのすれ違い頻度が減ってる気がする »

2014.07.02

「耳をすませば」と「一週間フレンズ。」

スタジオジブリ制作の「耳をすませば」と、先日放送されたアニメ「一週間フレンズ。
この二作品に共通しているのは、聖蹟桜ヶ丘周辺を舞台にしていること。

聖蹟桜ヶ丘(東京都多摩市)は京王線特急で新宿から30分ほど。
近くを多摩川が流れ、小高い丘があり、色んな風景が楽しめる自然豊かな場所です(Googleマップ)。
過去に何度か訪れたことがありますが、散策するのにうってつけ。

「耳をすませば」では主に丘の上の風景が色々登場しますが、「一週間フレンズ。」はそれに加えて駅前や多摩川近辺も頻繁に出てきます。
特に駅前は、京王電鉄が宣伝協力を行っていることもあって、かなりリアルな描写。

最終回では、多摩川沿い~駅前~曲がりくねった坂を登って神社へ、ってシーンがありましたが、まさにあれは実在の風景そのもの。
(坂を登って少し歩くと、「耳をすませば」の地球屋があったロータリーがある)

見てたらなんだか懐かしい気分になってきたので、久々に行ってみようかな。

|

« Acoustic Garden ~ 榎本くるみ × 東木瞳 ~ in 代官山LOOP | トップページ | 3DSのすれ違い頻度が減ってる気がする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/59908133

この記事へのトラックバック一覧です: 「耳をすませば」と「一週間フレンズ。」:

« Acoustic Garden ~ 榎本くるみ × 東木瞳 ~ in 代官山LOOP | トップページ | 3DSのすれ違い頻度が減ってる気がする »