« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014.08.30

ウォッチとウオッチ

英語の「Watch」は、日本語で表記すると「ウォッチ」と「ウオッチ」。
どっちが主に使われるんだろう?と思って、頭に浮かんだモノを調べてみた。


最近大流行してるのは、妖怪ウォッチ

インプレスの電子ニュース媒体は、○○ウォッチ。
でも過去のエイプリルフールのページ見てると、媒体で混在してる気も…

任天堂の携帯ゲーム機は「ゲーム&ウオッチ

昔NHKで放送していた、ウォッチング


こうしてみると、ウオッチよりウォッチが主流かな。
他にも何かあるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.28

寒いんですけど

涼しい…を通り越して、いきなり寒くなったなあ(苦笑)

今日は最高気温が22.6℃で、前日比-8℃。
体感で、9月下旬くらい。
谷山浩子の猫森集会に行く頃が、こんな感じの気候。

エアコンも入れてないのに窓を閉め切って、しかも長袖着て寝るなんて8月では初めてかも。

過ごしやすくて快適だけど、でもなんか消化不良というか、ちょっと寂しい(´・ω・`)
(さすがにこのまま涼しくなることはないよね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.23

「花子とアン」途中リタイア

NHKの朝ドラ「花子とアン」、15週目でリタイア。
「惚れた腫れた」がメインになりすぎて、他のことが全部オマケみたいになってるから、ちょっと見てられないなあ、と。
(しかも、花子と蓮子様の二本立て)
「相手のこと考えすぎて仕事が手につかない」様子があまりにも陳腐だし。
そりゃ宇田川先生も怒るわ~(笑)

この先は違う展開になるんぢゃないかと思うけど、一度「つまらない」と思ったドラマを見続ける気力なし。
朝ドラのリタイアは「てっぱん」以来です。


---
これまでに見た朝ドラを時系列で4段階評価。

振り返ってみると、最近は恋愛要素少なめだったような。
「カーネーション」は途中ドキドキするような部分があったけど、ものすごいスピードで話が進むし先の展開が読めなかったから楽しめたんだよね。

◎:すごく面白かった ○:面白かった △:最後まで見たけどイマイチ ×:途中で見るのを止めた

 ○心はいつもラムネ色
 ◎はね駒
 ◎あぐり
 ○天うらら
 ×やんちゃくれ
 △あすか
 ○私の青空
 △オードリー
 ○ちゅらさん
 △ほんまもん
 ○さくら
 ×まんてん
 △こころ
 ×てるてる家族
 ×天花
 ×わかば
 ×ファイト
 ×風のハルカ
 △純情きらり
 ◎芋たこなんきん
 ×どんど晴れ
 ×ちりとてちん
 ×瞳
 ×だんだん
 ×つばさ
 ×ウェルかめ
 ◎ゲゲゲの女房
 ×てっぱん
 ◎おひさま
 ◎カーネーション
 ○梅ちゃん先生
 △純と愛
 ◎あまちゃん
 ◎ごちそうさん
 ×花子とアン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.21

君となら -Nobody Else But You- in パルコ劇場

三谷幸喜作・演出の「君となら」をパルコ劇場で観てきました。

お茶の間を舞台に繰り広げられる、抱腹絶倒のコメディ。
嘘が嘘を呼び、どんどん誤解が積み重なっていく、一幕物の舞台です。

この芝居、初演が1995年で再演が1997年。
その時は山田和也が演出を手がけていましたが、今回はキャスト一新&三谷幸喜自身による演出での再々演。

以前のは昔NHKで放送されたのを見て、お腹がよじれるほど笑った記憶が。
(あの時録画したヤツを残しておかなかったのが、今でも悔やまれる…)
おそらく今まで観た芝居の中で一番笑ったのがこの「君となら」なので、期待半分不安半分で行ってきました。

出演:竹内結子/草刈正雄/イモトアヤコ/長野里美/長谷川朝晴/木津誠之/小林勝也

ちなみに初演(再演)時は、
出演:斉藤由貴/角野卓造/宮地雅子/高林由紀子/益岡徹(小倉久寛)/伊藤俊人/佐藤慶


いやあ今回のも、なかなか面白かった!
角野卓造と佐藤慶が名コンビすぎるからどうだろう…って思ったけど、草刈正雄&小林勝也も良かったです。
あ、小林勝也は小林克也(英語が得意な方)ぢゃないので、念のため。
父親役としては格好良すぎる草刈正雄だけど(笑)、ちょっと情けない感じをうまく演じてました。

イモトに見えないイモトアヤコ(笑)も、印象に残る演技。
他の三谷作品における梶原善的な役どころを、うまくこなしてたなあ。

笑えるシーンはたくさんあれど、オーバーな演技やベタな笑いはほとんど無いのが、いかにも三谷幸喜らしくて◎。
笑って笑って笑って、最後は少しホロリとさせられて・・・
いいお芝居です。


少し前はシリアスな作品が多かったけど、ここのところ「何も考えず笑える」作品がまた増えてきたのがうれしいトコロ(おのれナポレオン、ジキルとハイド等)。
しばらくはこの路線でいってくれないかなあ。

ところで今回の芝居、時代背景が昭和なので、開演前にその頃の曲が流れます。
Diamonds(プリンセス プリンセス)、さよなら人類(たま)、浪漫飛行(米米CLUB)・・・
そんな中で「おどるポンポコリン」がB.B.クイーンズが歌う最初のヴァージョンじゃなかったのが、違和感ありまくりんぐ。
それじゃあ、時代が異なるでしょうに。これ気づかず流してるのかなあ。


そうそう、芝居を見終わってパルコから出るところで、三谷幸喜とすれ違ってびっくり!
TVなんかで見る、そのままのスーツ&メガネ姿でした。
普通に一人でフラっと入ってくるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.17

六回目のコミケ

コミックマーケットに行ってきました。
前回(昨年の冬)は参加しなかったので、一年ぶりです。

以下、今後のための自分用覚え書き。

◆三日目(8/17)
朝、家を出たときにちょっと肌寒さを感じるような天気。
現地も曇り。

東待機列に向かう途中の交差点、右折したらその後で歩道橋渡らないといけないのね。
あれは直進すべきかあ。

並んだ列は、7-5。
列の右端に並んだところ、右横が広い通路になったため、終始風が通り抜けてとても快適でした。
並んでる最中にこんなに過ごしやすかったのは、初めて。
ときおり薄日が射したけど、暑さは全然気にならず。

0847 国際展示場駅に到着
0907 東待機列最後尾に並ぶ
1038 列移動開始
1110 東館へ入場
1206 東館より撤収
1212 ビッグサイト正面から外へ ミッション完了!

会場内の熱気は相変わらずでしたが、500mlのペットボトル1本飲みきらずに退出。
6ヶ所廻って、買いたいモノは全部買えました。
一筆書きのように移動できたので、今回は効率も良かったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.11

エイスースかあ

ASUSのカタログに「エイスース」って書いてあって、読み方が変わった事に今さらながら気づく。

ASUSカタログ

う~ん、「アスース」の方がしっくりくるんだけどなあ。


「ASUS」の読み方が「エイスース」に10月1日から統一へ(2012年09月28日)
http://gigazine.net/news/20120928-asus/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.08

土産物レビューその34:清水物産の「金の贅沢チーズタルト 富士山」

各地の土産物を自分で買って自分で食べる、土産物レビュー。
本日ご紹介するのは「金の贅沢チーズタルト 富士山」です。

商品名:金の贅沢チーズタルト 富士山
販売者:清水物産
価格:税込1242円
購入場所:グランドショップ静岡
賞味期限:購入の約5週間後

金の贅沢チーズタルト金の贅沢チーズタルト中身
パッケージと中身

「金の贅沢チーズタルト」でググってみると、富士山以外に出雲、東京、信州・・・とか出てきます。
帯の部分の文字が異なるだけで、パッケージはみんな同じ。
どこぞの企業が作って、各地で売ってるんだろうか。
しかし箱のどこにも製造者に関する情報が記載されてないのが、ちょっと怪しい(販売者は表記あり)。


直径:約15cm、厚さ:約2cmと、大きなチーズタルト。
全体的にしっとり、だけど少し粉っぽい。
周りの部分は、もっとさっくりしてた方がいいのに(周りも中も、ほぼ同じ食感)
チーズの味が少しくどいのが、気になります。
チーズタルトとしては、可も無く不可も無くと言ったところ。
「日持ち」する以外には、オススメどころが見当たらない商品。

オススメ度:★★☆☆☆

ちなみに、
 クリームチーズ14.7%使用
 ゴルゴンゾーラチーズ0.44%使用
 ゴーダチーズ3.9%使用
だそうです(帯より)。

なお、カロリー数は不明。


他の「土産物レビュー」はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.05

万世のウチワ

秋葉原の肉の万世でもらったウチワが、なかなかのぞんざいっぷりだったので、ご紹介。

ぶたくんうしくん

このヘタウマ感がいいわあ(笑)
名前がそれぞれ「Boo chan」「Moo chan」ってのも素敵!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.08.03

ミステリアス佐川ちゃん

久々に佐川ちゃんから佐川配達予定案内メールが届く。
・・・配達当日の朝にメールが来るのは相変わらずですね(苦笑)

そして昼過ぎには「佐川急便不在通知サービス」メールが。
いやいやいや、家にいたんですけどっ!
ひょっとしてシャワー浴びてたタイミングかと思い、郵便受けを見に行ったけど不在通知は見当たらず。

届けた形跡も無いのに不在通知が来るなんて、佐川ちゃんミステリアス!

再配達依頼などせず放置しておいたら、翌日普通に持ってきました。

佐川ちゃんはクロネコみたいなきめ細かいサービスには向いてないと思うから、もっと力任せな動員力を活かしたサービスをすればいいと思います。


過去の佐川ちゃんシリーズ(笑)
2013.06.09 この辺りが佐川ちゃん
2012.03.28 さすがの佐川ちゃん
2012.05.29 やればできる子、佐川ちゃん
2013.02.26 がんばれ佐川ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »