« 進撃のコタツ | トップページ | メロンパンの皮焼いちゃいました »

2014.11.11

5から8へ

iPad2のOSを、5.1から8.1にアップデート。

Googleマップがデフォルトぢゃないのが嫌でアップデートを拒んできましたが、さすがにそろそろ限界。
新規アプリがインストールできないのはあきらめがつくけど、既存アプリをアップデートしようとしたらiOS6以降が求められるのはツライわあ。

アップデートの所要時間は90分ほど。
「アップデートの準備ができています」とか表示されてたからすぐに終わるかと思ったら、データのダウンロードからだったorz
この辺りはPCと同等か。


無事にアップデートは完了しましたが、いくつか気になる点が。

・全体的に、動作もっさり
 遅い!って程ではないけど、アプリの切り替えとかが若干もたつくように 3年前の製品だからなあ…

・iPhoneアプリが勝手に拡大表示される(そして戻せない)
 iPhoneアプリは等倍表示(拡大(2倍)表示にもできる)だったのが、最初から拡大表示に
 でも前は「ただ拡大しました」ってカクカクだったのが、スムーズに拡大されるのは素晴らしい
 Retinaぢゃないけど、Retina気分が味わえます(笑)

・Yahoo!のトップページ、タブレット用のが表示されるようになった
 前はPC版の画面だったのに…しかもPC版に設定変更できないとかYahoo!アリエナイ

・アプリがアップデートできない
 これが目下最大の問題点
 AppStoreで更新しようとすると、「アップデート」ボタンが「開く」になってるんですけど…
 それを押すとただ該当アプリが立ち上がるだけの意味なしアリスちゃん!
 母艦にiPad繋げばそちらからアップデートできるので、これで回避ちう 


ちなみに、8.1にしたiPad2は母艦(Mac)のiTunes10.5.3では認識してくれなくなったので(涙)、こちらも12へアップデートする羽目に。

iOSのSafariとMacのiTunes。
どっちも見た目がスタイリッシュすぎて、直感的にボタンが分かりづらくなってるのがちょっとねえ…
(フラットデザインの影響も大きい)

|

« 進撃のコタツ | トップページ | メロンパンの皮焼いちゃいました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/60611806

この記事へのトラックバック一覧です: 5から8へ:

« 進撃のコタツ | トップページ | メロンパンの皮焼いちゃいました »