« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014.11.27

iPod classicでの一曲リピート

今までiPodを初代から使ってきて、ずーーーっと不満に思っていたのが「手軽に一曲リピート再生」できないこと。

一曲リピートの設定をするには、トップメニューから設定メニューに入り、リピート設定を「一曲」にする必要があります。
もしくは、次の曲に移動したところでiPod本体から「一曲戻し」の操作をするか。

いずれにしても、なかなか煩わしいんだよねえ。

iPod touchやiPadだと再生画面から手軽に一曲リピートできるから、いつかiPodもそうなるだろうと思っていたところに、iPod classicの販売終了。

もうずっとこのままなのか…と思っていたところで、ふとプレイリスト画面の「On-The-Go」に気づく。
曲名表示中にセンターボタンを長押しすると「On-The-Go」のプレイリストに曲が入るんですが、一曲だけ選べばそれは一曲リピート・・・

というわけで、手軽に一曲リピートできましたっ\(^o^)/
しかし長年使ってきて、なぜこれに気づかなかったんだろうorz


ちなみに「On-The-Go」はiPod上でプレイリストを作成する機能です。
作ったプレイリストを保存することもできるので、使いこなせばかなり便利。
そっかー、これがあるから再生画面に一曲リピート機能なくてもよかったのね(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.19

紫式部ダイアリー in パルコ劇場

パルコ劇場で紫式部ダイアリーを観てきました。

文学賞の審査員に選ばれた、清少納言と紫式部。
選考会の前夜、ホテルのバーでサシで飲む二人のお話です。

作・演出:三谷幸喜
出演:斉藤由貴(清少納言)、長澤まさみ(紫式部)


というわけで、現代劇でした。
でも枕草子と源氏物語を書いた二人であることに変わりは無いので、設定を現代に置き換えた話、といった感じ。

登場人物は、この二人+バーテンダー。
バーテンダーは何もしゃべらないしずっと舞台にいるわけでも無いので、二人芝居です。
セットはバーカウンターと、横にソファーがあるだけ。

このシンプルな造りは、三谷幸喜が過去に手がけた「笑の大学」「90ミニッツ」に通じるところがありますね。
(どちらも二人芝居)
芝居のテンポやセリフ回しも、これら作品に通じるところが見受けられました。


大ベテラン作家の清少納言と、新進気鋭の若手作家である紫式部。
二人の女優のいかにも彼女たちらしいセリフや振る舞い、見応えありました。
絶妙な配役ではないかと。

先輩と後輩、ライバル、同志・・・刻々と変化していく二人の距離感を追っていくのが、すごく楽しかったです。
純粋なコメディというよりは、会話を楽しむ芝居ですね。

…しかしさすがの斉藤由貴も、長澤まさみと並ぶと年配に見えますなあ(笑)

状況が変わるタイミングで舞台が回転するんですが(バーカウンターの向きが変わる)、その時にオスマン軍楽の曲がかかるのが、インパクトありました。
さながら、静かなる戦い、といったところでしょうか。
陸軍行進曲「ジェッディン・デデン」、いい曲です(聴けば大抵のヒトが知ってる曲)。


しかし抱腹絶倒だった「君となら」の直後にこの芝居とは。
なんだかギャップがすごいんですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.15

メロンパンの皮焼いちゃいました

スーパーで山積みになっていた「メロンパンの皮焼いちゃいました」を購入。

メロンパンの皮焼いちゃいました

普通の菓子パンかと思いきや、量すくなっ!
一食分にはならず、オヤツって感じですね。
裏面に記載された名称も「菓子」になってるし。
(普通の菓子パンだと、洋菓子/調理パン/菓子パン、辺りになってることが多い)

まあその分値段も安いわけですが。
(購入価格は税込73円)

パッと見で何かに似てるって思ってたんだけど、それは森永のムーンライト(ビスケット)でした。
味も少し近いかも。

そんなわけで「買いたいのに売ってないYO!」ってヒトは代わりにムーンライトを食べておけば、近い食感が味わえるかと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.11

5から8へ

iPad2のOSを、5.1から8.1にアップデート。

Googleマップがデフォルトぢゃないのが嫌でアップデートを拒んできましたが、さすがにそろそろ限界。
新規アプリがインストールできないのはあきらめがつくけど、既存アプリをアップデートしようとしたらiOS6以降が求められるのはツライわあ。

アップデートの所要時間は90分ほど。
「アップデートの準備ができています」とか表示されてたからすぐに終わるかと思ったら、データのダウンロードからだったorz
この辺りはPCと同等か。


無事にアップデートは完了しましたが、いくつか気になる点が。

・全体的に、動作もっさり
 遅い!って程ではないけど、アプリの切り替えとかが若干もたつくように 3年前の製品だからなあ…

・iPhoneアプリが勝手に拡大表示される(そして戻せない)
 iPhoneアプリは等倍表示(拡大(2倍)表示にもできる)だったのが、最初から拡大表示に
 でも前は「ただ拡大しました」ってカクカクだったのが、スムーズに拡大されるのは素晴らしい
 Retinaぢゃないけど、Retina気分が味わえます(笑)

・Yahoo!のトップページ、タブレット用のが表示されるようになった
 前はPC版の画面だったのに…しかもPC版に設定変更できないとかYahoo!アリエナイ

・アプリがアップデートできない
 これが目下最大の問題点
 AppStoreで更新しようとすると、「アップデート」ボタンが「開く」になってるんですけど…
 それを押すとただ該当アプリが立ち上がるだけの意味なしアリスちゃん!
 母艦にiPad繋げばそちらからアップデートできるので、これで回避ちう 


ちなみに、8.1にしたiPad2は母艦(Mac)のiTunes10.5.3では認識してくれなくなったので(涙)、こちらも12へアップデートする羽目に。

iOSのSafariとMacのiTunes。
どっちも見た目がスタイリッシュすぎて、直感的にボタンが分かりづらくなってるのがちょっとねえ…
(フラットデザインの影響も大きい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.08

進撃のコタツ

今朝は少し冷え込んでたので、コタツ出しました。
昨年は11/11。ここ数年はだいたい11/10前後ですね。
寒くなるタイミングは、例年同じってことか。

そしてコタツを出すと、ミカンが食べたくなるのは条件反射かしら(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.05

タルトケーキレビューに1本追加しました

、「コンビニのタルトケーキレビュー」の記事に、レビューを1本追加。
これで12品目です。

サークルKサンクスの「バターケーキタルト」


↑のリンクをクリックすると、該当商品の箇所に直接ジャンプします。

---
2012/09/03 コンビニのタルトケーキレビュー
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/09/post-cea6.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.04

「マッサン」なかなか面白いねー

NHKの朝ドラ「マッサン」。
3週目まで見終わりましたが、なかなか面白いですね。

朝ドラ定番の幼少期の場面がないから、最初っから展開が早くて○。
スコットランド時代の回想シーンが吹き替えで、なんか海外ドラマ見てるようで新鮮。
マッサンとエリーの掛け合いが面白い。二人の性格の違いが、良い味出してる。

そして何より、中島みゆきの歌う主題歌「麦の唄」がイイ!
朝ドラの主題歌って、(曲の善し悪しに関わらず)どうしてもドラマ本編から浮いた存在に思えてしまうものですが、これは曲調も歌詞もピッタリ。

「花子とアン」は途中リタイアしたけど、これは完走できそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »