« WOWOWのプログラムガイドが届かなくて | トップページ | Yakult プレゼンツ 伊東四朗生誕?!77周年記念「吉良ですが、なにか?」 in 本多劇場 »

2014.12.03

PlayStation 20周年

初代プレイステーション発売から、今日で20年。

リッジレーサーが動いているのを初めて店頭で見たとき(浜松の上新電機の店頭だった)、「アーケードゲームそのままの画質で、家庭で遊べる時代が来た!」って衝撃を受けたのは、今でも忘れられません。

このインパクトに匹敵するのは、初めてスーパーファミコンで遊んだときくらい。
画質に関してこんな衝撃を受けるのは、もうこの先無いんだろうなあ・・・

その場で購入を決意するものの、発売直後で品薄状態。
直後に東京に行く用事があったので、新宿東口のヨドバシカメラで入荷したばかりの本体とリッジレーサー買って来たんだっけ。

その後、使ってるうちに本体の調子が悪くなってきて(CDからのデータ読み込みが不安定になった)、PS2に乗り換え。
そのPS2もほどなくして調子が悪くなり(やっぱり読み込み関連)、HDD付きのPS2(SCPH-50000 MB/NH)に買い替える(これはまだ現役)。
「CDの盟主たるソニーが、こんなヤワな製品作るのかー!」と別の意味で衝撃を受ける(苦笑)

ちなみにPS3は今年の年頭に買いました。
でも何度かBlu-ray再生に使っただけなんだよね。
来年はこれでゲームを起動したいっ!

|

« WOWOWのプログラムガイドが届かなくて | トップページ | Yakult プレゼンツ 伊東四朗生誕?!77周年記念「吉良ですが、なにか?」 in 本多劇場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/60783830

この記事へのトラックバック一覧です: PlayStation 20周年:

« WOWOWのプログラムガイドが届かなくて | トップページ | Yakult プレゼンツ 伊東四朗生誕?!77周年記念「吉良ですが、なにか?」 in 本多劇場 »