« なくなりませんようにっ | トップページ | I-RabBits マイコソロ ~春とアルバムがやってくる前に歌いに行くよツアー in 下北沢ReG »

2015.02.07

ゼルダの伝説シンフォニー:ムジュラの仮面3D発売記念コンサート in 東京国際フォーラムホールA

ゼルダの伝説シンフォニーに行ってきました。会場は東京国際フォーラム。
これは「ゼルダの伝説」シリーズに登場する楽曲を、オーケストラの演奏と映像で楽しむコンサートです。

指揮:竹本泰蔵
オーケストラ:東京フィルハーモニー交響楽団


開演30分前なのに、入場待機列がビックカメラ付近まで伸びていてびっくり。
最後尾じゃない場所で最後尾札かかげてるし…(そこはただの列折り返し場所)
そして中に入ったらグッズ売り場が長蛇の列。
グッズ2種類しかないのに、なぜ7階まで物販待機列が伸びてるのか…

とまあ、スタッフの仕切りはgdgdでしたが、コンサートは実に素晴らしかったです。


座席は1階最前列の中央付近。
以前ゲーム音楽のライヴに来たときも(VIDEO GAMES LIVE in JAPAN)、最前列だったっけ。
こういうコンサートって、通常のライヴとは違いステージ前に係員は誰もいないのね。

ステージ上方には巨大なスクリーン。
映画館と違ってステージ後方に配置されているため、この場所からでも見やすかったです。

曲の構成は、1曲で色んな作品の曲をやったり、1つの作品をストーリーに沿って演奏したり。
後者は、オカリナ/タクト/ムジュラ/スカイウォードソード/トワイライトプリンセス/神々のトライフォース1&2など、あらかたのタイトルが網羅されてました。
中でも「風のタクト」がすごく良かった!
妹との別れや再開、冒険に旅立つシーンなど、序盤のストーリーが映像と音楽で追体験。
つい最近プレイしたこともあり、色んな事を思い出しながら見入ってしまいました。

また、ゲーム中にオカリナで演奏するフレーズを、色んな楽器がアンサンブルする曲もありました。
これ、司会者がナレーションするタイミングも楽譜に書かれていると聞いてビックリ(次の○○の曲は△△の楽器が演奏します、といった下り)。
指揮者の合図で司会者が話し出すのは、そういうことだったか。

全てのシーンにおいて、ゲーム画面と音楽とのシンクロ具合が素晴らしかったです。
指揮者の手元にもスクリーンがあって(24インチくらいのモニタ)、手元でも同じ映像が流れてました。
これでタイミング取ってるんでしょうね。
しかし映像見てると、色々思い出すなあ(だいたいは苦労した思い出だけど(苦笑))

ゲームの映像が全部英語版の画面なのがちょっと残念でしたが、まあワールドワイドな企画コンサートだから、致し方なしか。
ちなみに、あんまりネタバレな映像は流れないようになってました。

あと、コーラスもすごく良かった。人数多いから、迫力満点です。
特に「時の歌」が圧巻でした。


途中、青沼英二(ゼルダシリーズのプロデューサー)と近藤浩治(ゼルダやマリオのコンポーザー)の両氏がゲストで登場。
それぞれがゼルダシリーズに関する話を披露してくれました。
このMCの内容って事前にきっちり決まってるかと思ったら、近藤さんの受け答えを聞いている限りでは全然そんなこと無さそうだった(笑)

自分も含め、改めて過去作やサントラに触れたくなった人が多かったんじゃなかろーか。
物販で過去のサントラとかゲームソフト売れば良いのになあ。

そして当然ながら「ムジュラ推し」だったので、また遊びたくなりました。
でもクリアしたのが3年前だから、もう少し記憶が薄れてから遊びたいんだよね~。いずれ買うか。

コンサートは2時間半超(途中20分の休憩あり)。
休憩中、ハーブの人が大妖精のテーマをさらっと演奏してたのが印象に残ってます。


---
関連記事:
シリーズを振り返る楽曲&映像に感動! コンサートやシリーズの秘話も語られた『ゼルダの伝説』シンフォニーコンサートリポート【セットリスト付き】
http://www.famitsu.com/news/201502/08071193.html

『ゼルダの伝説』サウンドインタビュー - 横田真人氏が語る、『ゼルダ』コンサートと『ムジュラの仮面3D』の聴きどころ-」
http://www.2083.jp/contents/201501zelda/

|

« なくなりませんようにっ | トップページ | I-RabBits マイコソロ ~春とアルバムがやってくる前に歌いに行くよツアー in 下北沢ReG »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/61100774

この記事へのトラックバック一覧です: ゼルダの伝説シンフォニー:ムジュラの仮面3D発売記念コンサート in 東京国際フォーラムホールA:

« なくなりませんようにっ | トップページ | I-RabBits マイコソロ ~春とアルバムがやってくる前に歌いに行くよツアー in 下北沢ReG »