« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015.02.25

座布団のサイズ

座布団のカバーを買いに行ったら、2種類あって驚く。
銘仙判(めいせんばん:55cm×59cm)と、八端判(はったんばん:59cm×63cm)。
大きさが似てるからその場で判断できず、帰宅して座布団のサイズを確認する羽目に。

で、銘仙判でした。
いわゆる普通の座布団はこれなのね。


次に買うときに忘れないように、メモ代わりなこのブログ。
まあめったに買うものじゃないから、次に買うときは記事にしたことすら忘れてそうですが(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.17

タルトケーキレビューに1本追加してます

、「コンビニのタルトケーキレビュー」の記事に、レビューを1本追加。
これで13品目です。

フジパンの「小さなチーズタルト」

↑のリンクをクリックすると、該当商品の箇所に直接ジャンプします。

---
2012/09/03 コンビニのタルトケーキレビュー
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/09/post-cea6.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.14

I-RabBits マイコソロ ~春とアルバムがやってくる前に歌いに行くよツアー in 下北沢ReG

下北沢ReGに、あおしぐれが出演するライヴイベント観に行ってきました。

こうしたライヴでは珍しい、食事付き。
バイキング形式になっていて、ポテトやソーセージ、ナポリタンにから揚げなど。
演奏中に準備して幕間には温かいモノが食べられる…ってのがナイスでした。

見た順に雑感など。

◆あおしぐれ
全4曲、約30分のステージ。
聞き覚えのある曲が3曲と、そうでないのが1曲。

4ヶ月ぶりに聞きに来たけど、メロディがパワーアップして幹が太くなった印象。
ベースの音がより前に出てきた感じで、ギターとベースのバランスがすごく良くなった気が。
みたにさんが気持ちよさそうに一杯引っかけてる横で、タカガイさんがライヴ告知する光景は、なんだかすごくレアなものを見た気がした(笑)


KAMEI
ソロシンガー。後半はギターサポートあり。
肩幅の広い人(笑)
ノリのいい曲も、バラードも良かった。
大阪弁の直球なMCが印象に残る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.07

ゼルダの伝説シンフォニー:ムジュラの仮面3D発売記念コンサート in 東京国際フォーラムホールA

ゼルダの伝説シンフォニーに行ってきました。会場は東京国際フォーラム。
これは「ゼルダの伝説」シリーズに登場する楽曲を、オーケストラの演奏と映像で楽しむコンサートです。

指揮:竹本泰蔵
オーケストラ:東京フィルハーモニー交響楽団


開演30分前なのに、入場待機列がビックカメラ付近まで伸びていてびっくり。
最後尾じゃない場所で最後尾札かかげてるし…(そこはただの列折り返し場所)
そして中に入ったらグッズ売り場が長蛇の列。
グッズ2種類しかないのに、なぜ7階まで物販待機列が伸びてるのか…

とまあ、スタッフの仕切りはgdgdでしたが、コンサートは実に素晴らしかったです。


座席は1階最前列の中央付近。
以前ゲーム音楽のライヴに来たときも(VIDEO GAMES LIVE in JAPAN)、最前列だったっけ。
こういうコンサートって、通常のライヴとは違いステージ前に係員は誰もいないのね。

ステージ上方には巨大なスクリーン。
映画館と違ってステージ後方に配置されているため、この場所からでも見やすかったです。

曲の構成は、1曲で色んな作品の曲をやったり、1つの作品をストーリーに沿って演奏したり。
後者は、オカリナ/タクト/ムジュラ/スカイウォードソード/トワイライトプリンセス/神々のトライフォース1&2など、あらかたのタイトルが網羅されてました。
中でも「風のタクト」がすごく良かった!
妹との別れや再開、冒険に旅立つシーンなど、序盤のストーリーが映像と音楽で追体験。
つい最近プレイしたこともあり、色んな事を思い出しながら見入ってしまいました。

また、ゲーム中にオカリナで演奏するフレーズを、色んな楽器がアンサンブルする曲もありました。
これ、司会者がナレーションするタイミングも楽譜に書かれていると聞いてビックリ(次の○○の曲は△△の楽器が演奏します、といった下り)。
指揮者の合図で司会者が話し出すのは、そういうことだったか。

全てのシーンにおいて、ゲーム画面と音楽とのシンクロ具合が素晴らしかったです。
指揮者の手元にもスクリーンがあって(24インチくらいのモニタ)、手元でも同じ映像が流れてました。
これでタイミング取ってるんでしょうね。
しかし映像見てると、色々思い出すなあ(だいたいは苦労した思い出だけど(苦笑))

ゲームの映像が全部英語版の画面なのがちょっと残念でしたが、まあワールドワイドな企画コンサートだから、致し方なしか。
ちなみに、あんまりネタバレな映像は流れないようになってました。

あと、コーラスもすごく良かった。人数多いから、迫力満点です。
特に「時の歌」が圧巻でした。


途中、青沼英二(ゼルダシリーズのプロデューサー)と近藤浩治(ゼルダやマリオのコンポーザー)の両氏がゲストで登場。
それぞれがゼルダシリーズに関する話を披露してくれました。
このMCの内容って事前にきっちり決まってるかと思ったら、近藤さんの受け答えを聞いている限りでは全然そんなこと無さそうだった(笑)

自分も含め、改めて過去作やサントラに触れたくなった人が多かったんじゃなかろーか。
物販で過去のサントラとかゲームソフト売れば良いのになあ。

そして当然ながら「ムジュラ推し」だったので、また遊びたくなりました。
でもクリアしたのが3年前だから、もう少し記憶が薄れてから遊びたいんだよね~。いずれ買うか。

コンサートは2時間半超(途中20分の休憩あり)。
休憩中、ハーブの人が大妖精のテーマをさらっと演奏してたのが印象に残ってます。


---
関連記事:
シリーズを振り返る楽曲&映像に感動! コンサートやシリーズの秘話も語られた『ゼルダの伝説』シンフォニーコンサートリポート【セットリスト付き】
http://www.famitsu.com/news/201502/08071193.html

『ゼルダの伝説』サウンドインタビュー - 横田真人氏が語る、『ゼルダ』コンサートと『ムジュラの仮面3D』の聴きどころ-」
http://www.2083.jp/contents/201501zelda/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.05

なくなりませんようにっ

ローソン:小型スーパー「マート」撤退、「100」は縮小
http://mainichi.jp/select/news/20150130k0000m020080000c.html

ローソンは29日、小型スーパーの「ローソンマート」(39店舗)事業から撤退することを明らかにした。昨年2月に1号店が開店したばかりだった。100円商品中心のコンビニエンスストア「ローソンストア100」(1117店)も2割超にあたる約260店舗を閉店する。

最近は普通のスーパーでも100円前後で色んなもの売ってるから、ロープライスな店の存在意義が薄れてるよね。

ところでローソン100と言えば、バタピー(バターピーナッツ)。
170グラムも入って、お値段なんと108円。
小腹が空いたときに重宝しているマストアイテムです。
これが買えなくなるのはすごく困るから、近所のお店が無くなりませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.03

HGST

HDD4万台以上の運用データが公開され信頼できるハードディスクメーカーの傾向に変化が生じていることが判明
http://gigazine.net/news/20150122-best-hard-disk-2015jan/

この記事に登場するHGST。
あれ、確か日立の子会社だった気がするけど、日立はHDD事業から撤退したんじゃなかったっけ?
…と思って調べてみたら、HGSTのWikipediaにこんな記述が。

かつては日立製作所傘下の企業で、社名は「日立グローバルストレージテクノロジーズ」(Hitachi Global Storage Technologies, Inc.)であったが、2012年5月にウェスタン・デジタルの傘下となってからは、同社の略称であった"HGST"を正式な社名として変更された。

ああ、略称をそのまま社名にしたのね。
なんだか紛らわしいけど、ウェスタン・デジタルがこのブランド名を残したかったってことかな。
IBMが手掛けてた時代から、信頼性高かったもんなあ(IBMのHDD事業を日立が買収した)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.01

トゥーンリンクちゃん!

任天堂のamiiboを初めて購入。
「ゼルダの伝説」シリーズの主人公、リンクです。
リアル等身ではなく、少しデフォルメされたトゥーンリンク(猫目リンク)。

トゥーンリンクamiibo

パッケージがしっかりしてるので、なんか出すのがもったいない感じ。

トゥーンリンクamiibo接写

造形や表情、アイテムなどもちゃんと作られてます。
服にはメッシュみたいな模様も入っていて感心。


手持ちのゲームではスマブラ、マリオカート8、ゼルダ無双に対応しているので、そのうち使ってみるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »