« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.04.29

あおしぐれ1st EP発売記念「その一途を」 in 渋谷七面鳥

あおしぐれのレコ発ライヴに行ってきました。
会場は渋谷七面鳥

あおしぐれレコ発

出演順に、感想など。

風吹けば先輩
セットリスト
 01.シーズンインザきみ
 02.セブンティーン
 03.ピーカーブー
 04.秘密基地
 05.感情麻酔
 06.恋は水色
 07.ラビィダビィ

 パーカッションサポートあり

今日が5ヶ月ぶりのライブだとか。自分も観るのは半年ぶり。
二木佳子の突き抜けるような歌声は相変わらず素晴らしい。
微妙に噛み合わない感じのMCも健在だった(笑)


RoomBlue
・観るのは3回目
・不思議なたゆたう音楽と、独特の存在感
・2曲目が良かった


◆あおしぐれ
セットリスト
 01.その一途を
 02.テールランプ
 03.メイ
 04.夢見月
 05.あの頃のままで、
 06.ヌケガラ
 07.雨宿り
 EN.空の向こう

今日はサポートなしの、アコースティック二人あおしぐれ。

観に来るたびに、少しずつレベルアップしてる気がします。
曲もMCも、二人の役割分担がきっちりなされてきたなあ。

ギターを鳴らすときの、独特の間合いが好き。
聞き慣れた「ヌケガラ」、なんだか格好良くなってる気が。


三組とも見応えあったし、曲もたくさん聴けて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.25

Sound Horizon 9th Story Concert『Nein』~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~ in NHKホール

Sound Horizonのコンサートに行ってきました。会場はSHKNHKホール。
発売されたばかりのアルバム「Nein」の物語を舞台上で再現する、Story Concert(以下ストコンと略)です。

1曲目の演出でいきなり度肝を抜かれて「あれ?これサンホラのコンサートだよね…」なんて思ったけど、2曲目からはいつものストコン。
もちろん、色々パワーアップしてました。
特に驚いたのが、舞台後方の映像。
曲に合わせた風景(背景画)を映し出してるんですが、実写かと思うほどのリアルさ(森とか凄かった)。

今作は曲ごとにテーマが異なるので、(準備のために)曲の合間に時折ノエルのMCが入る展開。
これがフリーダム感満載で、楽しませてくれました。いや~ここ台本ないんだろうなあ(笑)

公演中は、シンクロリストバンドが大活躍。最初から最後まで、色とりどりに光りっぱなし。
サンホラ関連のライヴで登場するのはこれが3回目だけど、今までのが予行練習かって思うほど今日は活用されてました。
ストコンでは初めての導入ですが、場面ごとに意図された色が客席全体を包み込むので観ていて気持ちが良いですね。

本編+α(メンバー紹介やアンコール)な構成は、過去のストコンと同じ。
でもアンコール曲も本編並みの扱いになっており(その曲に合った衣装を纏い、アクターも多数登場)、しかも曲は日替わり。
これはスタッフも演者も大変そう…


今回は時間が無くて事前にアルバムを聴いたのは1回だけでしたが、なかなか堪能できました。
曲ごとに過去のアルバム世界が展開されるので、(実際にストコンを観た)MoiraとMarchenは感無量。

ストコンで演じられた曲を後から聞くと、その場面が自然と目に浮かんでくるんだよねえ。
今回もきっと、今後アルバムを聴くたびに今日観た情景が浮かんでくることになるかと。
聴覚だけでなく視覚でも曲を体感することで、世界観がより理解できるようになる。やっぱりStory Concertはいいなあ。

来月もう一度観に来る予定なので、その時までにアルバムを聴きこむつもり。
その時に観る内容が今日とどう違って見えるのか、今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.24

アニメ新番組チェック(2015年4月開始分)

4月開始アニメのチェック。
すべて1話目のみの評価です。並びは視聴順。
チェック対象:27本


◎:とても面白くて続きが気になる
プラスティック メモリーズ
シドニアの騎士 第九惑星戦役

○:面白い
長門有希ちゃんの消失
攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
Fate/stay night Unlimited Blade Works 2クール目
アルスラーン戦記
響け! ユーフォニアム
ベイビーステップ 第2シリーズ
俺物語!!
鷹の爪DO
山田くんと7人の魔女
英国一家、日本を食べる

△:とりあえず次も見てみようかな
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
血界戦線
境界のRINNE
電波教師
終わりのセラフ
ガンスリンガーストラトス
ミカグラ学園組曲
放課後のプレアデス

×:1話で十分ですありがとうございました
レーカン!
食戟のソーマ
雨色ココア
SHOW BY ROCK!!
トリアージX
えとたま
パンチライン


印象に残った作品を何本かピックアップ。

「プラスティック メモリーズ」
ぐっと引き込まれた1話。バッドエンドな予感がするけど、それが回避されるかどうか見守っていきたい。

「シドニア2期」
待望の2期。
初回から飛ばすなあ。最初から最後まで目が離せなかった。

「長門有希ちゃんの消失」
ハルヒと制作会社違うんだ!
声優も一新したかと思いきや、EDで同じと知ってびっくり。声色変えてるのか、ハルヒ見るのが久々で自分が忘れてるのか…

「俺物語!!」
「ちはやふる」に「君に届け」、そして今作。日テレは少女マンガのアニメ化が上手いなあ。
今期のダークホースはこれか(笑)

「Fate/stay night 2クール目」
安定の後半戦。シロー君がうざくなりませんように(笑)

「アルスラーン戦記」
原作の内容すっかり忘れてるので、新鮮な気持ちで見られます。

「響け! ユーフォニアム」
丁寧な描写が印象に残る作品。少なくとも「けいおん!」よりは楽しめそう。

…なんか今期はバトル物が多い印象が(ピンと来る作品がほとんど無いけど)。


過去の放送開始時点での評価。
 2015年01月期(22本) ◎:1 ○:7 △:6 ×:8
 2014年10月期(34本) ◎:2 ○:11 △:10 ×:11
 2014年07月期(29本) ◎:1 ○:6 △:10 ×:12
 2014年04月期(41本) ◎:3 ○:11 △:13 ×:14
 2014年01月期(34本) ◎:0 ○:11 △:14 ×:9
 2013年10月期(31本) ◎:2 ○:8 △:10 ×:11
 2013年07月期(29本) ◎:1 ○:7 △:4 ×:17
 2013年04月期(24本) ◎:4 ○:4 △:6 ×:10
 2013年01月期(19本) ◎:4 ○:5 △:3 ×:7
 2012年10月期(25本) ◎:1 ○:8 △:6 ×:10
 2012年07月期(19本) ◎:1 ○:4 △:6 ×:8
 2012年04月期(24本) ◎:3 ○:8 △:8 ×:5
 2012年01月期(13本) ◎:1 ○:4 △:5 ×:3
 2011年10月期(21本) ◎:5 ○:8 △:5 ×:3
 2011年07月期(20本) ◎:2 ○:5 △:5 ×:8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ番組レビュー(2015年3月終了分)

3月で終了したアニメを、独断と偏見で面白かった順に寸評。

SHIROBAKO(2クール)
アニメへの深い愛を感じるってだけでなく、社会人なら誰もが体験したことのあるような仕事における様々なトラブルが登場して、共感したり胃が痛くなったり(苦笑)
更にアニメ制作の過程がよく分かる作りになってるから、これから他の作品見る上でも大いに参考になる内容。
実在の作品や人物っぽい描写があるのも、リアリティが感じられて良かった。

四月は君の嘘(2クール)
ピアノもヴァイオリンも、演奏シーンがすごく見応えあった。表現豊かなライヴシーンも◎
その時々の状況や心情を「色」で見せるのがすごく上手い。
原作ちらっと読んだけど、アニメの方がキャラが生き生きして見えた。アニメ化して正解だったんじゃ。

ログ・ホライズン 第2シリーズ(2クール)
全体的に1期と雰囲気違うんだよなあ、そしてキャラデザイン変更の違和感は最後まで拭えず。
相変わらず面白いんだけど、展開がゆっくりすぎるかと思えば突然急加速したり、緩急が上手くない。
第1シリーズがものすごく良かっただけに、ちょっと残念。

寄生獣 セイの格率(2クール)
原作を読んだのは随分前だから、新鮮な気持ちで見ることができた。
話が進むにつれ、主人公の顔つきが変わっていくサマがいいね!

秘密結社 鷹の爪EX(4クール)
さすがに話の流れがパターン化してきたかなあと思ってたところに見た「あしなが総統」の回が秀逸。久々に大笑いした。
4月からの新シリーズにも期待。

アイドルマスターシンデレラガールズ
序盤の展開がすごくリアルに感じられ、見ているこっちまで緊張感が伝わってきた。
登場するアイドルが多い割には、1クールの中でそれなりに人物紹介できてたように思う。
しかも見せ方にメリハリがあって上手い。この辺りは前作で培われたのかな。

アルドノア・ゼロ(分割2クール後半)
音楽もキャラデザインも絵もいいのに、肝心のストーリーががが…
展開がなんとなく読めたし、見ていて感心することも少なかったので、前ほど楽しめず。
結局、いなほ君はなんであんなに(1クール目の最初っから)冷静沈着だったんだろう?主人公だから?

ガンダムビルドファイターズトライ(2クール)
前作は準決勝が一番面白かったけど、今回のは単に決勝に進む手前の試合でしかなかったのが残念。
前作の主要な登場人物達は存在は感じさせるけど画面には登場しない、って演出が好き。

弱虫ペダル GRANDE ROAD(2クール)
まさか最後はあんな展開になるとは!終始続きが気になる構成だったのが良かった。
全話一気に見たくなる作品。

暁のヨナ(2クール)
仲間を集める過程があまりにもRPG的で、ちょっとなあ。
たまにコミカルなシーンになるけど、あれもっと少な目が良かった。

デスパレード
なんか今敏作品みたいな雰囲気だった。
途中から登場する女子高生の子がいい味出してました。

七つの大罪(2クール)
てっきり話が途中で終わるかと思っていたら、ちゃんとキリのいいところまで描かれていた。
この作品に限らず、バトル物って繰り出される技の威力がどんどんインフレ化していくのがちょっと萎える。

純潔のマリア
中世ヨーロッパで宗教絡みという難しいテーマに正面から向き合ってるのが面白かった。
最初はノリが軽いなあって思ったけど、あのくらいじゃないと描きづらいんだろうね。
ちょっと原作が読んでみたい。

ユリ熊嵐
熊かわいい!
すごくピングドラムだったけど、あの時みたいに「続きが気になる!」って風にはならなかった。

山賊の娘ローニャ(2クール)
あの直訳調の言い回しが見ていてクセになる。
あの二人親子だったのかーって最終話で気づいたのが、この作品最大のインパクトだったかも。


結局、33本見始めて(継続含む)、終わってみれば完走15本+継続3本(ワールドトリガー、暗殺教室、黒子のバスケ)でした。


今回も、アニメ作品評価アンケート調査ブログ「アニメ調査室(仮)」のアンケートに参加します。
評価基準は、以下のとおり。

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可


2015春調査(2015/1-3月期、終了アニメ、61+2作品) 第36回

01,戦国無双,F
02,ユリ熊嵐,D
03,暁のヨナ,C
04,みりたり!,x
05,(欠番)削除不可,x

06,団地ともお,F
07,七つの大罪,C
08,オレカバトル,x
09,マジンボーン,x
10,純潔のマリア,C

11,テンカイナイト,x
12,デス・パレード,C
13,うわばきクック,F
14,(欠番)削除不可,x
15,ヒーローバンク,x

16,幸腹グラフィティ,F
17,夜ノヤッターマン,F
18,山賊の娘ローニャ,D
19,新妹魔王の契約者,F
20,GO-GO たまごっち,x

21,寄生獣 セイの格率,A
22,秘密結社 鷹の爪EX,A
23,聖剣使いの禁呪詠唱,F
24,牙狼 GARO 炎の刻印,x
25,銃皇無尽のファフニール,F

26,冴えない彼女の育てかた,F
27,蒼穹のファフナーEXODUS,x
28,弱虫ペダル GRANDE ROAD,B
29,美男高校地球防衛部LOVE!,F
30,探偵歌劇ミルキィホームズTD,x

31,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,F
32,ガンダムビルドファイターズトライ,B
33,フューチャーカード バディファイト,x
34,ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ,B

36,キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎,x
37,超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ,x
38,少年ハリウッド HOLLYSTAGE FOR 50,x
39,みんな集まれ! ファルコム学園SC,F
40,がんばれ! ルルロロ 第2シリーズ,x

41,ログ・ホライズン 第2シリーズ,A
42,ハピネスチャージプリキュア!,x
43,Bonjour♪恋味パティスリー,x
44,ガンダム Gのレコンギスタ,F
45,うぇいくあっぷがーるZOO!,x

46,デュエル・マスターズ VS,x
47,艦隊これくしょん 艦これ,F
48,アルドノア・ゼロ 第2期,B
49,アブソリュート・デュオ,F
50,ふうせんいぬティニー,x

51,レディジュエルペット,x
52,ドラゴンコレクション,x
53,ローリングガールズ,F
54,神様はじめました◎,x
55,デュラララ!!×2 承,x

56,まじっく快斗1412,x
57,ドアマイガーD,F
58,血液型くん! 2,x
59,四月は君の嘘,S
60,東京喰種√A,x

61,SHIROBAKO,S
62,DOGDAYS'',x
63,ISUCA,F
64,おにくだいすき! ゼウシくん 2期,x
65,野良スコ,x

{総評、寸評など}
やっぱり2クール作品が強いなあ。長い分、登場人物の描写などに時間が割けるからかな。
そんな中シンデレラガールズがんばった!…って思ったけどこれも「アイマスシリーズ」として捉えれば2作品目か。
でも最終話が4月2週目放送ってのはちょっと勘弁。他の4月開始アニメは既に2話やってるじゃん!(苦笑)


---
関連記事:
アニメ番組レビュー(2014年12月終了分)
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2015/01/201412-f1ac.html

アニメ番組レビュー(2014年9月終了分)
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2014/10/20149-858c.html

アニメ番組レビュー(2014年6月終了分)
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2014/07/20146-d3eb.html

アニメ番組レビュー(2014年3月終了分)
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2014/04/3-bbd9.html

アニメ番組レビュー(2013年12月終了分)
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2014/01/12-3301.html

アニメ番組レビュー(2013年9月終了分)
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2013/10/9-61af.html

アニメ番組レビュー(2013年6月終了分)
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2013/07/post-0dad.html

アニメ番組レビュー(2013年3月終了分)
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2013/04/1-0c4a.html

アニメ番組レビュー(2012年12月終了分)
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2013/01/post-b5c3.html

アニメ番組レビュー(2012年9月終了分)
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/10/20129-f0a8.html

アニメ番組レビュー(2012年6月終了分)
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/07/20126-c561.html

アニメ番組レビュー(2012年3月終了分)
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/04/post-7784.html

アニメ番組レビュー(2011年12月終了分)
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2011/12/post-a32b.html

アニメ番組レビュー(2011年9月終了分)
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2011/09/20119-4b9b.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015.04.18

野坂ひかり 1st Full Album "クリスタロス"全曲試聴ワンマンライブ『トロイメライ』 in 下北沢CIRCUS

野坂ひかりのワンマンライヴに行ってきました。
会場は下北沢CIRCUS
駅から徒歩10分弱で、今まであまり来たことの無いエリアにお店が(ザ・スズナリの近く)。
ライヴもできるカフェ&ダイニングって空間で、三軒茶屋のグレープフルーツムーンと似た雰囲気。
なかなかまったりできる場所です。
本日限定の「特製ハンバーグ付き『トロイメライプレート』」、ボリュームあって美味しゅうございました。

トロイメライ

ライヴはこんな感じ。

きしのりこ
・スペシャルゲストとして登場
・ピアノ弾き語り
・やさしさと力強さが同居してるような感じの、歌と演奏
・「人形」って曲が良かった

◆野坂ひかり
今夜のセットリスト。

第一部
 01.SECRET GARDEN Pf/Gt
 02.すれ違い Gt
 03.海を泳ぐ Pf
 04.Eyes of the mirror Pf/Gt
 05.秘密のこと Pf
 06.手紙 Pf/Gt

第二部
 07.蝶々 Pf
 08.傷 Pf
 09.観覧車の天辺で Pf
 10.眠らない夜を越えて Pf/Gt
 11.またあした Pf/Gt

アンコール
 EN1.白桜 Pf
 EN2.三日月が光る丘で Gt
 EN3.春よ、来い(松任谷由実のカヴァー) Gt ※きしのりこと共に

 ギターサポート&コーラス:辻村崇

1stアルバムの発売前に全11曲を披露するという、なかなか珍しい試み。
収録順の演奏なので、曲の繋がりなどを考えながらじっくり聴くことができました。
夕暮れから夜明けまでを辿るような曲順になっているように思え、正にこれまでの集大成な感じ。
発売はまだ3ヶ月先だけど、今日のライヴからしてかなりの名盤になりそうな予感。

あと、MCで「秘密のこと」が初期の曲だと知ってビックリ(てっきり最近の曲だと思っていた)。
10年近く前からこんないい曲を作っていたとは、野坂ひかり恐るべし(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.12

PASMO紛失

大手町の駅で地下鉄に乗ろうとして、PASMOが無いことに気づく。
静岡から高速バスで着いた直後だったため、落としたとすればバスの車内か、静岡駅でチャージした時か。
…などと考えつつ、切符を買って帰宅。現金で電車乗るの久しぶり!(笑)

1週間後、再び静岡駅に来たのでダメ元で忘れ物承り所へ。
落としたと思われる日付と場所、チャージされてたおおよそ金額を伝えると、どうやらそれらしい物があるとのこと。
現物はすでに駅には無かったので(一定期間が経過すると警察に渡される)、警察署へ。
落とした物と場所を聞かれ、それに答えて書類二枚にサインすると、PASMOが還ってきました!

まさか手元に戻ってくるとは思ってなかったので、かなりびっくり。
拾って届けてくれた人、ありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.04

タイトルどおりだった「マッサン」

NHKの朝ドラ「マッサン」、見終わりました。
まずまず面白かったけど、(エリーじゃなくて)マッサンが主人公みたいだった(笑)
マッサンがウイスキー作ってる部分と、それを一所懸命支えるエリーって部分が一番見応えあったし。
そういう意味でタイトルどおりだったなあ、と。

戦時中の話に時間を割いた結果、終盤がかなり駆け足だったのがちょっと残念。
そして途中でエマ役が変わったのにビックリ。子役(住田萌乃)がすごく良かったから、そのまま引っ張ればよかったのに~(それは無理(笑))

あ、音楽は良かったです。
中島みゆきの主題歌も、富貴晴美の劇伴も。
スコットランド的な音楽はなにか郷愁を誘うものがあるよね。


---
これまでに見た朝ドラを時系列で4段階評価。
◎:すごく面白かった ○:面白かった △:最後まで見たけどイマイチ ×:途中で見るのを止めた

 ○心はいつもラムネ色
 ◎はね駒
 ◎あぐり
 ○天うらら
 ×やんちゃくれ
 △あすか
 ○私の青空
 △オードリー
 ○ちゅらさん
 △ほんまもん
 ○さくら
 ×まんてん
 △こころ
 ×てるてる家族
 ×天花
 ×わかば
 ×ファイト
 ×風のハルカ
 △純情きらり
 ◎芋たこなんきん
 ×どんど晴れ
 ×ちりとてちん
 ×瞳
 ×だんだん
 ×つばさ
 ×ウェルかめ
 ◎ゲゲゲの女房
 ×てっぱん
 ◎おひさま
 ◎カーネーション
 ○梅ちゃん先生
 △純と愛
 ◎あまちゃん
 ◎ごちそうさん
 ×花子とアン
 ○マッサン


「まれ」も見てます。
脇を固める俳優陣が豪華すぎ。田中裕子に田中泯や篠井英介など、さすが朝ドラ。
ナレーションの戸田恵子の声が若すぎてすごく違和感あるんだけど(魔女じゃないのか…)、そのうち慣れるかしらん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »