« アニメ新番組チェック(2015年4月開始分) | トップページ | あおしぐれ1st EP発売記念「その一途を」 in 渋谷七面鳥 »

2015.04.25

Sound Horizon 9th Story Concert『Nein』~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~ in NHKホール

Sound Horizonのコンサートに行ってきました。会場はSHKNHKホール。
発売されたばかりのアルバム「Nein」の物語を舞台上で再現する、Story Concert(以下ストコンと略)です。

1曲目の演出でいきなり度肝を抜かれて「あれ?これサンホラのコンサートだよね…」なんて思ったけど、2曲目からはいつものストコン。
もちろん、色々パワーアップしてました。
特に驚いたのが、舞台後方の映像。
曲に合わせた風景(背景画)を映し出してるんですが、実写かと思うほどのリアルさ(森とか凄かった)。

今作は曲ごとにテーマが異なるので、(準備のために)曲の合間に時折ノエルのMCが入る展開。
これがフリーダム感満載で、楽しませてくれました。いや~ここ台本ないんだろうなあ(笑)

公演中は、シンクロリストバンドが大活躍。最初から最後まで、色とりどりに光りっぱなし。
サンホラ関連のライヴで登場するのはこれが3回目だけど、今までのが予行練習かって思うほど今日は活用されてました。
ストコンでは初めての導入ですが、場面ごとに意図された色が客席全体を包み込むので観ていて気持ちが良いですね。

本編+α(メンバー紹介やアンコール)な構成は、過去のストコンと同じ。
でもアンコール曲も本編並みの扱いになっており(その曲に合った衣装を纏い、アクターも多数登場)、しかも曲は日替わり。
これはスタッフも演者も大変そう…


今回は時間が無くて事前にアルバムを聴いたのは1回だけでしたが、なかなか堪能できました。
曲ごとに過去のアルバム世界が展開されるので、(実際にストコンを観た)MoiraとMarchenは感無量。

ストコンで演じられた曲を後から聞くと、その場面が自然と目に浮かんでくるんだよねえ。
今回もきっと、今後アルバムを聴くたびに今日観た情景が浮かんでくることになるかと。
聴覚だけでなく視覚でも曲を体感することで、世界観がより理解できるようになる。やっぱりStory Concertはいいなあ。

来月もう一度観に来る予定なので、その時までにアルバムを聴きこむつもり。
その時に観る内容が今日とどう違って見えるのか、今から楽しみです。

|

« アニメ新番組チェック(2015年4月開始分) | トップページ | あおしぐれ1st EP発売記念「その一途を」 in 渋谷七面鳥 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/61488009

この記事へのトラックバック一覧です: Sound Horizon 9th Story Concert『Nein』~西洋骨董屋根裏堂へようこそ~ in NHKホール:

« アニメ新番組チェック(2015年4月開始分) | トップページ | あおしぐれ1st EP発売記念「その一途を」 in 渋谷七面鳥 »