« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015.09.29

STAR digio覚え書き

スカパー!の音楽放送STAR digioに関する自分用覚え書き。

今週(2015/9/28)放送分より、曲間の無音部分が若干変わったかも。
従来どおりにエアチェックすると、曲間に余分なファイルが生成される。
(でも曲の先頭や最後が切れているわけではなさそう)

S Recの設定、音量閾値を0から1に変更することで、この問題を回避。
※使用中のバージョン:0.51

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.25

センサスくん

「平成27年国勢調査インターネット回答の操作ガイド」に登場していたキャラクターの、センサスくんとみらいちゃん

「みらい」は分かるけど「センサス」ってなんぞやと思ったら、国勢調査の英語表記「Population Census」が由来なのね。
…なんか分かりづらいなあ。だったら相方は「ポピュレ」ちゃん、とかにすればいいのに(笑)

ところで「みらいちゃん」は今回の調査からの登場で、「センサスくん」は1990年(25年前)からずっとイメージキャラクターを務めている模様。
こんなキャラクターがいることに、今回初めて気づきました。
今まで全く意識してなかったわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.22

谷山浩子・猫森集会2015 Bプログラム<何かふわふわしたものが空をとんでくる> in 全労済ホール/スペース・ゼロ

新宿のスペース・ゼロに谷山浩子・猫森集会を観に行ってきました。
全7日間の行程の3日目で、Bプログラムの初日です。

猫森集会2015


猫森集会への参加は今年で14年目。
毎年来ているので、もはや秋の恒例行事となっております(笑)

座席は8列目右端付近。
正面エリアの、石井AQさん(シンセ)右後方でした。


今日のゲストは声優の豊崎愛生
チケットがあっという間にソールドアウトした模様。
いつもの猫森と比べると、若い男性が少し多かったような。
開演前に「ペンライト使わないでね」ってアナウンスが流れてました(笑)

登場して間もない頃に「巨乳に生まれ変わって渋谷の街を水着で歩きたい!」とか言い出したときには「この先のトークどうなるんだろう…」とか思いましたが、その後は至って普通な感じで進行。

歌っているときもしゃべっている時も、とても楽しそうだったのが印象的でした。
谷山さんのことがホントに大好きなのね~。

そして、ものすごく心のこもった歌声にビックリ。
特に「うさぎ」「海の時間」の二曲が素晴らしかった!

ちなみにその「うさぎ」と「恋するニワトリ」ではギターも披露(本人曰く「アニマル事件簿」な2曲)。
なかなか聞かせる音色でした。

また、子供の頃に読んでもらった「車のいろは空のいろ」(あまんきみこ)を朗読する場面では、3人の声色を巧みに使い分けながらスラスラ読み進める「一人ラジオドラマ状態」。
さすが声のプロだけのことはありますね。

トークで印象に残った内容のメモ。
・「何かが空を飛んでくる」に登場する「青いSAVA(鯖)」、デモテープでは「青い鳥」だった
さすがに鯖はどうかと思って鳥にしたけど、豊崎愛生が「鯖がいいです!」と言って現在に至る

・(豊崎愛生への提供曲について)ディレクターからは何度もメールが来るけど、レコーディングに呼ばれたことはない

・去年&一昨年、猫森のゲストにオファーしたときには断られた(苦笑)


「谷山浩子の歌をうたうコンサートとかやったら、是非呼んでください!全曲伴奏しますからっ」
と谷山さんが言ってましたが、それホントに実現したら是非行ってみたい!
豊崎愛生が歌う谷山さんの曲をもっと聴いてみたいわあ。


ところで今日は、ゲスト登場前に「プロモーションコーナー(笑)」と題して披露された曲のラインナップも凄かった。
 「素晴らしき紅マグロの世界」
 「まっくら森の歌」
 「向こう側の王国」
 「王国」
 「アトカタモナイノ国」
特に国シリーズと題して3曲連続で演奏したのが圧巻。

そんなわけで、ソロコーナーもゲストコーナーもたいへん充実した、今日の猫森集会でした。
大満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.05

野坂ひかりバースデーワンマンライブ EUPHORIA vol.2 in おんがくのじかん

野坂ひかりのバースデーワンマンライヴに行ってきました。
昨年は前夜祭でしたが、今年は誕生日当日のワンマン。

会場はおんがくのじかん
HPの案内図には三鷹駅南口から200m程度って書いてあるけど、確実にもっとある気が…(徒歩5分ほどの距離)
縦長の、こぢんまりとしたライヴハウスです。
音がすごく良くてびっくり(楽器の音が透き通って聞こえる)。
スピーカーの上から、ハムスターのぬいぐるみがステージに熱い視線を送ってました(笑)


本日のセットリスト。

第一部
 01.海を泳ぐ
 02.人魚姫
 03.インスト(アシタカせっ記?)
 04.シャボン ボウル(安藤裕子のカヴァー)
 05.Eyes of the mirror
 06.すれ違い
 07.夏の夜の幻想曲(ファンタジア)

第二部
 08.SECRET GARDEN
 09.ギルド(BUMP OF CHICKENのカヴァー)
 10.僕と猫の物語
 11.傷
 12.観覧車の天辺で
 13.眠らない夜を越えて

アンコール
 EN.インスト(クロノトリガー/FF/聖剣伝説3/エリーゼのために/あの夏へ(千と千尋))


サポート無しで観るのは久々。
秋の夜長のピアノ弾き語り、すてきでした。
久々に聴く曲があったり、インストやカヴァー曲が多めだったり、(事前に取った)アンケートに回答したり、普段とは違った趣向も楽しかった。
来年のバースデーライヴにも期待っ!

「昔作った曲」としてチラッと披露した「ホライズン」って曲がすごく良かったので、いつかフルで聴いてみたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソンやる気ナスビナーラ

8/4~8/31にローソンで行われていた、ドラクエ10のキャンペーン。
対象商品を一定数購入すると、ゲーム内で使えるアイテムがもらえるというモノです。

その対象商品がこちら

 ・おーいお茶緑茶525ml
 ・おーいお茶夏の冷茶600ml
 ・おーいお茶絶品ほうじ茶600ml
 ・黄金烏龍茶500ml
 ・リラックスジャスミンティー500ml
 ・エビアン330ml

キャンペー開始直後、(量が多い分お得な)冷茶とほうじ茶を探したところ、いっこうに見当たらず。
みんな一斉に購入したんだろうなあ、って思っていたわけですが、お盆過ぎても状況変わらず。
普通の緑茶と黄金烏龍茶は置いてあるのに…

20日前後に近所のローソン5店ほどまわって、ほうじ茶が置いてあったのは1店のみ。冷茶はゼロ。

…あ~こりゃ多分、仕入れてないんだろうなあ。
定番以外の品揃え絞ってるのかしら。
対象商品を分かりやすくするために陳列棚につけるPOPも、店によってあったりなかったり。
なんかやる気が感じられないんだよねえ。

大手コンビニの中ではローソンが一番スクラップ&ビルドが激しい印象があるので(個人の印象です)、その辺りもこうした売り方の姿勢にあるんじゃないの、なんて思ってみたり。

もしかしたら売れすぎて発注できない、って状況だったかもしれないけど、そうだとすればそんな商品をキャンペーン対象にすること自体間違ってるわけで(苦笑)

まあ一番納得いかないのは、「おーいお茶濃い茶」が対象になってないこと。
「おーいお茶」の中ではこれが一番まともな味なのに!(笑)
(冷茶はただ薄いだけだった)


ローソンの話題ついでに。

3DS版「ドラゴンクエストVIII」の発売を記念して,ローソン外神田三丁目店が8月22日からドラクエ仕様に。スライムレジ袋も復活
http://www.4gamer.net/games/301/G030150/20150818006/

ドラクエローソン

秋葉原を歩いていて、お店を発見。
こんな目立つところ(中央通りの裏手、パーツショップがたくさんある辺り)にあってビックリ。
もっと周辺部だと思ってました。
アキバの中心部にコンビニって、珍しいんじゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »