« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016.02.22

ふじたん!

TV見てたらCMに素敵なぞんざいキャラが(笑)

ふじたん

名前は、ふじたん。
しずおかwktkプロジェクトのキャンペーン公式キャラクターらしい。

しずおかwktkプロジェクト『すいませんm(_ _)m静岡県です。』
http://shizuoka-wktk.jp/fujitan/

キャラデザインは、田辺誠一画伯。
あれ?前見たときはもっと前衛的衝撃的な絵を描いていたと思ったけど、上手くなったのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.06

あおしぐれ presents -ひとつのりんご ふたりでたべた- in 渋谷七面鳥

渋谷七面鳥に、あおしぐれ主催のライヴイベントを観に行ってきました。

ひとつのりんご ふたりでたべた

リニューアル後に初めて来たけど、扉を入った奥がステージになっていて驚く。
真新しくて、別のハコみたい。
そしてなんだか、下北沢のライヴハウスっぽい雰囲気(笑)


出演順に、雑感など。

Canaria
・3人組だけど、ギター兼ボーカルの人がインフルエンザのため急遽二人体制で
・独特のリズムが聞いていて楽しかった
・2曲目(最後の曲)にゲストボーカルで、みたに登場

風吹けば先輩
 01.???
 02.???
 03.プラズマクリスティーナ(新曲)
 04.セブンティーン
 05.シーズンインザきみ
 06.恋は水色
 07.秘密基地

見るのは約9ヶ月ぶり。
キーボード弾かずにギターだけで何曲か歌ったのが新鮮。
中でも、凛とした歌声をギターの音色が優しく包み込んでいた5曲目が絶品。

CAPRICE(京都)
・ギターとヴァイオリン兼ピアノ、の二人組
・静かで優しくて暖かい音色
・ピアノとヴァイオリンでは曲の雰囲気が異なり、1粒で2度おいしかった(笑)
・色んな風景が流れていくのを見ているような曲の数々

あおしぐれ
 01.メイ
 02.テールランプ
 03.エンドロールはまだ流れない
 04.あの頃のままで、
 05.ヌケガラ
 06.詩
 07.こんな気持ちで、
 EN.空の向こう

雨音のSEが流れる中、登場するふたり。
最前列で見ていたからってワケじゃないけど、すごく迫力あった。
場が和むMCとのバランスが絶妙。


会場は満員。
おかげで終演後も熱気に溢れていて、いい夜でした。
外に出たら雨が降り始めていたのも、あおしぐれっぽくて良かった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.01

キューブ作

スター・ウォーズは9部作。
これ、「ジェダイの復讐」が公開された頃(当時はこのサブタイトルだった)とは「9部作」の意味合いが違ってる気が。

あの頃は
「3部作を3シリーズ作るけど、シリーズごとに舞台も登場人物も異なる、別のストーリー。3シリーズに共通して登場するのはR2-D2とC-3POだけ」
って聞いてたんだけどなあ。

でもWikipediaにはそんな記述ないし、サラッと検索してもそれに触れた記事は見当たらず。
その後いつの間にか9部作は連作になっていて、エピソード○○ってタイトルが付与されることに。
(だからエピソード1が公開されたときは「え~話が違うじゃん!」って思った)

あれは幻だったのか、それともフォースのチカラによって世界が改変されたのか・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »