« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016.03.31

ゲームレビュー:ゼルダシリーズ愛にあふれた良作「ゼルダ無双」(WiiU版)

ゼルダ無双」(WiiU版)が一段落。
現在はレジェンドモードをクリアして、アドベンチャーモード(表)をひととおり遊んで武器を集めたところ。
ここまでのプレイ時間は、171時間ほど。

マップやキャラ、武器が増えるダウンロードコンテンツを買えば、さらに倍くらい遊べそうな気が(笑)
まあキリが無いし、他に遊びたいゲームもあるのでこの辺りにしておこうかと。

開発スタッフのゼルダシリーズに対する思い入れが伝わってくる、なかなか面白いゲームに仕上がってます。


無双のシステムを活用しつつ、ゼルダシリーズらしい味付けが随所に。
敵を倒すとルピーが散らばったり、草を刈ったり、おなじみのBGMで宝箱開けたり・・・
登場するボスの倒し方も、原作をちゃんと踏襲。

本作オリジナルキャラも幾つか登場しますが、どれも世界観にピッタリ。
「あれ、過去作に登場してた気がするんだけど?」って思わせるレベル。

ゼルダシリーズの音楽も随所に登場。アレンジもイカしてます。
ってか、サントラ出して欲しいんですけど~。

ボリュームも満点。
オリジナルストーリーが展開するレジェンドモードはサクッと終わりますが、アドベンチャーモードが遊びごたえ充分。
キャラを育てながら武器の収集&強化したり、スタルチュア集めしたり。

中には特定の条件を満たすのがシビアな部分もあるけど、レベルを上げれば大抵は解決されるのがいいですね。
時には武器の特性を活かしたプレイも必要になりますが、普段は何も考えずサクサク遊べるバランスです(無双だし)。

ただ、ザコ敵のなかに硬直させられるヤツがいるのがちょっとストレス貯まるところ(ギブド系の敵)。
倒すのにそれなりに時間かかるから、コイツに絡まれるとテンポがちょっと落ちるんだよなあ。
割と頻繁に登場するので、もう少し楽に倒させて欲しかった・・・


ゼルダシリーズ好きなら遊んで損無し。
本編にはない、爽快なプレイが楽しめます。
「無双」としてもよくできてると思う。

オススメ度:★★★★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.15

まだ出てなかったのね~

スーパーファミコンがNewニンテンドー3DS専用バーチャルコンソールで登場!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160304_746704.html

3DSで「ゼルダの伝説 神々のトライフォース2」が発売されたとき、
「なんで任天堂は前作(神々のトライフォース)のVC(バーチャルコンソール)を3DSで発売しないんだろう?」
って思ったけど、そもそも3DSではスーファミソフトのVCが発売されてなかったのね。
(WiiUのVCでは売られていた)

とっくに発売されてると思ってたから、今回の発表は意外でした。
ってか遅すぎなんじゃ・・・
せめてNew3DSの発売(2014/10)と同時に展開してればねえ。

今年は任天堂の次世代機が発表&発売されようかってタイミングだし、しかも3DSで購入したVCが次世代機で使える保証も無い…っていうか今までの任天堂の施策からすると使えなさそうだし。


そんなわけで今さらNew3DSを購入する気はさらさら無いわけですが、でも正直このSFCデザインには惹かれた(笑)

New3DSのバーチャルコンソールにSFCタイトルが配信開始。SFCデザインのNew3DS LLも登場
http://www.4gamer.net/games/135/G013598/20160304007/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.06

土産物レビューその38:春華堂の「田舎みそまん」

各地の土産物を自分で買って自分で食べる、土産物レビュー。
本日のアイテムは「田舎みそまん」です。

田舎みそまん

商品名:田舎みそまん
製造:春華堂
価格:税込712円(6個入り)
購入場所:ベルマート静岡1号店
賞味期限:15日

「うなぎパイ」で有名な、春華堂のお菓子。

幅6cm、高さ2.5cmほど。
田舎饅頭みたいな外観です。
皮が甘じょっぱくて、みそ風味。
餡は甘さ控えめな、こしあん。

まあ見た目どおりな味といったところでしょうか。
熱いお茶が似合う和菓子。

オススメ度:★★★☆☆

6個入りを購入しましたが、個別には密封されてませんでした。


他の「土産物レビュー」はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »