« ゲームレビュー:ゼルダシリーズ愛にあふれた良作「ゼルダ無双」(WiiU版) | トップページ | アニメ新番組チェック(2016年4月開始分) »

2016.04.12

波留の成長っぷりが見事だった「あさが来た」

NHKの朝ドラ「あさが来た」を完走。
最後までなかなか楽しめました。
最近の朝ドラだと、「ごちそうさん」と「マッサン」の間くらいの出来じゃないかと。

商売絡みの話も頻繁に出てきて、最後まで面白い「マッサン」といったところでしょうか。
(「マッサン」は舞台が北海道になってから、つまらなくなった)


朝ドラは若手女優の登竜門とも言われますが、今作のヒロイン波留の成長っぷりが凄かった。
最初の頃はいかにも深夜ドラマの脇役みたいな感じで「どう見ても宮崎あおいの方が…」とか思ってたのが、終盤では主役としての貫禄充分。
ドラマと共に成長したのがよく分かります。

脇を固める役者で印象に残ったのは、友近(うめ)/山内圭哉(山本雁助)/三宅弘城(亀助)/ディーン・フジオカ(五代友厚)など。

あと、高橋由美子が(あさの娘の学友の)母親役で出演していたのが、地味にショックでした(笑)
もうそんな年齢なのかー!


「とと姉ちゃん」も1週分見たけど、まずまず面白かったので、今後に期待できそう。

---
これまでに見た朝ドラを時系列で4段階評価。
◎:すごく面白かった ○:面白かった △:最後まで見たけどイマイチ ×:途中で見るのを止めた

 ○心はいつもラムネ色
 ◎はね駒
 ◎あぐり
 ○天うらら
 ×やんちゃくれ
 △あすか
 ○私の青空
 △オードリー
 ○ちゅらさん
 △ほんまもん
 ○さくら
 ×まんてん
 △こころ
 ×てるてる家族
 ×天花
 ×わかば
 ×ファイト
 ×風のハルカ
 △純情きらり
 ◎芋たこなんきん
 ×どんど晴れ
 ×ちりとてちん
 ×瞳
 ×だんだん
 ×つばさ
 ×ウェルかめ
 ◎ゲゲゲの女房
 ×てっぱん
 ◎おひさま
 ◎カーネーション
 ○梅ちゃん先生
 △純と愛
 ◎あまちゃん
 ◎ごちそうさん
 ×花子とアン
 ○マッサン
 ×まれ
 ○あさが来た

|

« ゲームレビュー:ゼルダシリーズ愛にあふれた良作「ゼルダ無双」(WiiU版) | トップページ | アニメ新番組チェック(2016年4月開始分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/63477600

この記事へのトラックバック一覧です: 波留の成長っぷりが見事だった「あさが来た」:

« ゲームレビュー:ゼルダシリーズ愛にあふれた良作「ゼルダ無双」(WiiU版) | トップページ | アニメ新番組チェック(2016年4月開始分) »