« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016.07.28

江戸絵画への視点-岩佐又兵衛から江戸琳派へ- in 山種美術館

山種美術館で開催中の美術展「江戸絵画への視点-岩佐又兵衛から江戸琳派へ-」を鑑賞。
俵屋宗達、伊藤若冲、鈴木其一、酒井抱一・・・といった面々の展示を、収蔵品のみでまかなっているのがスゴイ。
なかなか見応えのある内容でした。

館内には4点だけ写真撮影OKの作品があり、一ヶ所に固まって展示されていました(全部屏風絵)。
その中の「秋草鶉図」(酒井抱一)をパチリ。

秋草鶉図

静かな館内で、このエリアだけ響くシャッター音がなんだかすごく場違いな感じ。
設定切らずにフラッシュ焚いちゃったり、他のエリアの作品も撮影して消去させられた人がいたり、スタッフの人が忙しそう(苦笑)

酒井抱一は↑の絵もいいんですが、「秋草図」や「月梅図」が絶品でした。
品の良くておまけに構図が見事で、しばし見惚れる。
どこかで「酒井抱一展」開催してくれないかなあ。

伊藤若冲の「伏見人形図」は、先日の「若冲展」で観た作品と同じ構図のもの。

上村松園の「螢」。
着物の柄に描かれた百合の花が、浮かび上がるように見えたのがすごく印象的でした。
上村松園の絵って顔が上品すぎてあんまり好きじゃないんだけど、これからは他の部分に着目してみようっと。


あまり混んでなかったおかげで、見たい絵が心ゆくまで見られた、まさに理想的な美術展でした。
館内がそんなに広くないので、行き来が手軽なのも助かります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.27

さらば図書カード

「図書カードNEXT」6月1日より発行、QRコードでサーバー残高を照会
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/759705.html

先日新聞に「図書カードが変わりました」って広告が載っていて、図書カードNEXTに切り替わったことを初めて知りました。
7月頭に書店で購入した際には旧タイプのものだったから、目下入れ替えの最中ってところでしょうか。

↑の記事には記載がありませんが、図書カードNEXTは有効期限が10年となっています。


この有効期限。
カウント開始は図書カードNEXTの購入時点なのか、図書カードNEXTを最初に使用した時点なのか。

公式サイトには記述が無かったので日本図書普及株式会社に電話で問い合わせたところ、前者だそうです。
ってことは買ってどこかにしまい込んでおくと、その間にも有効期限がどんどん過ぎていく、と。

東京メトロの一日乗車券は購入時点じゃなくて改札通過時点からカウントしてるんだから、同じような仕組みは取れたんじゃないのかしら。


「何かを得ようとするならそれと同等の代価が必要」なのが世のコトワリ。
とは言え、購入履歴や残額照会の代償が有効期限10年ってのは、ちょっと自分としては納得できないなあ。

個人的には、今後は贈答用として使いづらくなるので、代わりにおこめ券でも買うことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.21

アニメ新番組チェック(2016年7月開始分)

2016年7月開始アニメのチェック。
すべて1話目のみの評価です。並びは視聴順。
チェック対象:42本


◎:とても面白くて続きが気になる
あまんちゅ!
バッテリー

○:面白い
ベルセルク
orange
DAYS
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
甘々と稲妻
アルスラーン戦記 風塵乱舞
不機嫌なモノノケ庵
91Days

△:とりあえず次も見てみようかな
NEW GAME!
ばなにゃ
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
クオリディア・コード
タブー・タトゥー
はんだくん
ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園- 未来編
タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~
オトナの一休さん
モブサイコ100

×:1話で十分ですありがとうございました
ReLIFE
ももくり
ラブライブ! サンシャイン!!
B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~
Rewrite
D.Gray-man HALLOW
魔法少女?なりあ☆がーるず
planetarian~ちいさなほしのゆめ~
チア男子!!
ツキウタ。THE ANIMATION
パズドラクロス
初恋モンスター
この美術部には問題がある!
レガリア The Three Sacred Stars
アンジュ・ヴィエルジュ
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
腐男子高校生活
OZMAFIA!!
魔装学園H×H
SERVAMP-サーヴァンプ-
ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編
スカーレッドライダーゼクス


印象に残った作品を何本かピックアップ。

「あまんちゅ」
あーこういう雰囲気の作品好き!

「バッテリー」
キャラクター原案が志村貴子なのと、水彩画っぽい感じが「放浪息子」を彷彿とさせる作品

「ベルセルク」
劇場版を見た直後に視聴 そっち見てなければ内容が全然分からなかったかも

「オレンジ」
過去の出来事が改変されたら未来から来た手紙の内容も変わるんだろうか…なんてこと考えながら見る作品じゃなさそう(笑)

「甘々と稲妻」
ほのぼのしていて良い

「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」
1月に放送した話の続きかな?
アニメのテイルズは面白いから、これも期待したいところ


今期も40本越え。
4月期(46本)より多く感じるのは、5分とか10分の短時間枠が少ないからか。


過去の放送開始時点での評価。
 2016年04月期(46本) ◎:2 ○:11 △:10 ×:23
 2016年01月期(33本) ◎:3 ○:5 △:11 ×:14
 2015年10月期(32本) ◎:2 ○:13 △:8 ×:9
 2015年07月期(34本) ◎:0 ○:7 △:13 ×:14
 2015年04月期(27本) ◎:2 ○:10 △:8 ×:7
 2015年01月期(22本) ◎:1 ○:7 △:6 ×:8
 2014年10月期(34本) ◎:2 ○:11 △:10 ×:11
 2014年07月期(29本) ◎:1 ○:6 △:10 ×:12
 2014年04月期(41本) ◎:3 ○:11 △:13 ×:14
 2014年01月期(34本) ◎:0 ○:11 △:14 ×:9
 2013年10月期(31本) ◎:2 ○:8 △:10 ×:11
 2013年07月期(29本) ◎:1 ○:7 △:4 ×:17
 2013年04月期(24本) ◎:4 ○:4 △:6 ×:10
 2013年01月期(19本) ◎:4 ○:5 △:3 ×:7
 2012年10月期(25本) ◎:1 ○:8 △:6 ×:10
 2012年07月期(19本) ◎:1 ○:4 △:6 ×:8
 2012年04月期(24本) ◎:3 ○:8 △:8 ×:5
 2012年01月期(13本) ◎:1 ○:4 △:5 ×:3
 2011年10月期(21本) ◎:5 ○:8 △:5 ×:3
 2011年07月期(20本) ◎:2 ○:5 △:5 ×:8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.07.15

土産物レビューその40:清月堂本店の「おとし文」

各地の土産物を自分で買って自分で食べる、土産物レビュー。
本日のアイテムは清月堂本店(東京銀座)の「おとし文」です。


おとし文包装 おとし文中身


商品名:おとし文
製造:清月堂本店
価格:税込648円(5個入り)
購入場所:静岡伊勢丹
賞味期限:20日

幅3.5cm、高さ2.3cmほどの、一口サイズな和菓子。

口の中でほろほろと崩れる皮は、上下が薄くて周囲が厚め。
中には、しっとりした黄身餡。これが旨い!

上品な味わいのお菓子です。
値段が手頃なのもうれしい。

オススメ度:★★★★☆

なお、個別には密封されてませんでした。


他の「土産物レビュー」はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.10

アニメ番組レビュー(2016年6月終了分)

6月で終了したアニメを、独断と偏見で面白かった順に寸評。

ふらいんぐうぃっち
全編とおして、のんびりほのぼのした雰囲気がすごく良かった 劇伴も作品にピッタリ
青森の自然と魔女の調和っぷりが素敵
1話のマンドレイクのインパクトがすごかった(笑)

田中くんはいつもけだるげ
田中くんと太田の会話を楽しむ作品(笑)
絶妙な間がいい
「鉄血のオルフェンズ」を見ていたおかげで、序盤は太田の声とオルガのギャップがいとをかし

僕のヒーローアカデミア
いかにも少年ジャンプ原作らしい内容
ようやく少し面白くなってきたと思ったら終わっちゃったのがなあ・・・続きに期待
できれば2クールでやって欲しかったところ 色んなヒーロー(見習い)が名前と「個性」の紹介で終わっちゃったし


結局、46本見始めて、終わってみれば完走3本+継続7本(ガンダムUC、アシベ、ねこねこ日本史、クロムクロ、ぼのぼの、Reゼロ、鷹の爪GT)でした。


今回も、アニメ作品評価アンケート調査ブログ「アニメ調査室(仮)」のアンケートに参加します。
評価基準は、以下のとおり。

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可


2016夏調査(2016/4-6月期、終了アニメ、42作品) 第41回

01,鬼斬,F
02,三者三葉,F
03,少年メイド,F
04,虹色デイズ,F
05,うしおととら,x

06,ハンドレッド,F
07,迷家 マヨイガ,F
08,猫も、オンダケ,x
09,ビッグオーダー,F
10,キズナイーバー,F

11,クレーンゲール,F
12,暗殺教室 第2期,x
13,薄桜鬼 御伽草子,F
14,甲鉄城のカバネリ,F
15,ジョーカー・ゲーム,F

16,ふらいんぐうぃっち,S
17,文豪ストレイドッグス,F
18,ワガママハイスペック,F
19,宇宙パトロールルル子,F
20,僕のヒーローアカデミア,C

21,マギ シンドバッドの冒険,x
22,テラフォーマーズ リベンジ,x
23,ラグナストライクエンジェルズ,F
24,ハイスクール・フリート (はいふり),F
25,ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?,F

26,コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG,F
27,美少女戦士セーラームーン Crystal デス・バスターズ編,x
28,学戦都市アスタリスク 2nd Season,x
29,聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ,F
30,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ,x

31,レゴタイム レゴ ニンジャゴー,x
32,田中くんはいつもけだるげ,A
33,とんかつDJアゲ太郎,F
34,影鰐 KAGEWANI 承,F
35,SUPER LOVERS,F

36,パンでPeace!,F
37,坂本ですが?,F
38,あんハピ♪,F
39,ばくおん!!,F
40,うさかめ,F

41,くまみこ,F
42,怪盗ジョーカー シーズン3,x


{総評、寸評など}
完走3本。少なっ! 3月終了作品が大豊作だった反動が出た感じ。
週を追うごとに見切り作品が増えていきました(苦笑)

「ふらいんぐうぃっち」と「田中くんはいつもけだるげ」。作品の方向性は全然違うけど、なんか趣が似てる気がする。
主人公を取り巻く面々が、みんなキャラが立っていてしかも嫌みなところが無い。
面白い作品って、登場人物が増えるごとに魅力が増すけど、つまらない作品はその真逆。やっぱり脇役も大事ね。


---
関連記事:
アニメ番組レビュー(2016年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2011年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2011年9月終了分)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016.07.05

地域によって違うのか

期日前投票に行ってきました。
いつものように宣誓書に記入して持参…って思ったらあれ、入場券に宣誓書が付いてない。

そんなわけで入場券だけ持って期日前投票所へ。
その場で宣誓書を書いたわけですが、まさかマンツーマンとは(苦笑)
(一人ひとり係員の前で宣誓書を上から順番に書いていく)

…なんか面倒だなあ。
地域によってやり方が違うのか。
そういえば、郵送されてくる入場券のフォーマットも全然違ってた。


一連の流れを全国で統一すればいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.03

扇風機いきまーす

昨日(2016/7/2)、今年最初の扇風機稼働。
今までで一番遅い開始です。

モノ自体はコタツを片付けた6/18に出してあったんだけど、「使いほどでもないな~」って日が続いたので。

それが今日は最高気温35.8度!
いきなり暑くなりすぎでしょ(苦笑)

夏は暑い方がいいけど、まあほどほどでお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »