« アニメ新番組チェック(2016年7月開始分) | トップページ | 江戸絵画への視点-岩佐又兵衛から江戸琳派へ- in 山種美術館 »

2016.07.27

さらば図書カード

「図書カードNEXT」6月1日より発行、QRコードでサーバー残高を照会
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/759705.html

先日新聞に「図書カードが変わりました」って広告が載っていて、図書カードNEXTに切り替わったことを初めて知りました。
7月頭に書店で購入した際には旧タイプのものだったから、目下入れ替えの最中ってところでしょうか。

↑の記事には記載がありませんが、図書カードNEXTは有効期限が10年となっています。


この有効期限。
カウント開始は図書カードNEXTの購入時点なのか、図書カードNEXTを最初に使用した時点なのか。

公式サイトには記述が無かったので日本図書普及株式会社に電話で問い合わせたところ、前者だそうです。
ってことは買ってどこかにしまい込んでおくと、その間にも有効期限がどんどん過ぎていく、と。

東京メトロの一日乗車券は購入時点じゃなくて改札通過時点からカウントしてるんだから、同じような仕組みは取れたんじゃないのかしら。


「何かを得ようとするならそれと同等の代価が必要」なのが世のコトワリ。
とは言え、購入履歴や残額照会の代償が有効期限10年ってのは、ちょっと自分としては納得できないなあ。

個人的には、今後は贈答用として使いづらくなるので、代わりにおこめ券でも買うことにします。

|

« アニメ新番組チェック(2016年7月開始分) | トップページ | 江戸絵画への視点-岩佐又兵衛から江戸琳派へ- in 山種美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/63936690

この記事へのトラックバック一覧です: さらば図書カード:

« アニメ新番組チェック(2016年7月開始分) | トップページ | 江戸絵画への視点-岩佐又兵衛から江戸琳派へ- in 山種美術館 »