« 江戸絵画への視点-岩佐又兵衛から江戸琳派へ- in 山種美術館 | トップページ | 「エッシャーの世界」展 in 静岡市美術館 »

2016.08.03

ポケモンGO!

国内でのサービス開始日から遊んでいる「ポケモンGO」。
配信翌日に近所の公園に行ったらスマホ片手の人がたくさんいて、まさに社会現象なんだなあ、ってことを実感してます。

使っている端末は、iPad mini4。
Appleのタブレット端末は動作保証外なんですが、まあ普通に遊べています。
ただGPSが内蔵されていない機種のため(Wi-Fiモデル)、大きな公園などに行くとよく所在不明になりますが(苦笑)
(公園内のポケストップに辿り着けない…)

あと、手持ちのiPadには振動機能がありません。
なのでイヤフォンを片耳に挿して音を聴きつつ、ポケストップ付近に来たり野生のポケモンが出現したときのみ画面を確認するスタイルです。
(それぞれ音で判別できる)


ポケモンGOを始めて変わったこと。

・とにかくよく歩くようになった
今までなら自転車で行った場所も、徒歩で移動するように。
おかげで自転車の出番が全くなくなりました。

・寄り道上等!
スーパーに買い物に行っても、周辺のポケストップ回ったり野良ポケモンとの遭遇目指してウロウロするので、いつもの3倍くらい時間がかかるように(笑)

・公園へGO!
今まで滅多に行かなかった公園にも、積極的に行くようになりました。
近所の公園には、周辺にポケストップが5箇所くらいあるので便利です。

・移動中に音楽を聴かなくなった
↑で書いたようにポケモンGO中はゲーム内の音を聞いているため、外出時にiPodの出番なし。

・あまり地下を歩かなくなった
新宿などは基本的に地下道を利用してましたが、それだと現在位置が確認しづらかったり、(人が多いと)野生のポケモンと遭遇したときに立ち止まりづらいので、ほぼ地上を歩くように。


ポケストップは何気ないけどよく見ると目立つものや、神社などが多く指定されているため、それ回ってるだけでも楽しいですね。
近所なのに知らないモノが色々あったりして、発見も多いです。

そんなわけで散歩の楽しさを再発見しつつ、ポケモンGOを楽しんでます。

|

« 江戸絵画への視点-岩佐又兵衛から江戸琳派へ- in 山種美術館 | トップページ | 「エッシャーの世界」展 in 静岡市美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/63971527

この記事へのトラックバック一覧です: ポケモンGO!:

« 江戸絵画への視点-岩佐又兵衛から江戸琳派へ- in 山種美術館 | トップページ | 「エッシャーの世界」展 in 静岡市美術館 »