« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016.08.17

違いがわからぬ1mg

キリンビバレッジのソルティライチ
発売から5年が経ち、すっかり定番化しましたね。
先日、近所のスーパーにて1.5リットルのが135円(税抜)で売ってたから、思わず複数買い。
おかげでこの夏はソルティライチ飲み放題です(笑)

現在のナトリウム配合量は、100mlあたり44mg。
発売当初(2011年)は45mgで、その翌年(2012年)が43mg。
2013~2015の数字は知らないけど、間を刻んできたってことか(笑)

飲み始めの一口、2011年は塩辛く感じたのが、翌年はそのインパクトが無し。
今年のは、2012年との違いはよく分からず。
まあそれ以降もちょくちょく飲んでたから、自分の中で「ソルティライチの味」ってものが確立されたからかも。

でも↑の数字を知ってからは、以前よりも旨い感じがしてきた!(笑)
(とはいえ、2011年当時ほどのインパクトはないけど)

---
関連記事:
2012/08/20 たかがでされどな2mg
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2012/08/247.html

2011/08/16 ソルティ・ライチが旨すぎる
http://luckydragon.cocolog-nifty.com/happy/2011/08/post-a4b5.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.05

「エッシャーの世界」展 in 静岡市美術館

静岡市美術館で「エッシャーの世界」展を観てきました。

「エッシャーの世界」展

子供の頃、親に連れられて観に行った「遊びの博物館」という美術展。
様々な視覚のトリックに関する作品を集めたもので、その中にエッシャーの絵も数点ありました。
この時、エッシャーの作品の不思議な雰囲気にすごく惹かれたのを今でも覚えてます。
(特に、延々と流れ続ける滝の絵は衝撃だった)


エッシャーと言えば、いわゆる「だまし絵」で有名な人。
でも最初からそれを描いていたわけでは無く、初期の作品からそこに至るまでの軌跡が網羅されていて、非常に見応えのある美術展でした。

鑑賞しながら気づいたコトなどを列挙。

・初期の風景画を見てもエッシャーらしさが感じられるんですが(当たり前)、真っ当な作品でもだまし絵っぽく見えてくるのが不思議(笑)

・彼は版画家なんだけど中にはインクで描かれた作品の展示もあり、でもやっぱり版画風に見えて、これはもう画家の持ち味なんだろうなあ、と

・当初は建築家を目指していたそうで、作品に登場する建物の緻密な描写はその辺りの影響なのかしら

平面の正則分割(同一の幾何学的図形で、平面を相互の間にまったく隙間が無いように敷き詰める)に関する展示には、方眼紙に下絵を描いているものもあり、試行錯誤の過程が見て取れるようで面白かった


エッシャーは、だまし絵にしろ平面の正則分割作品にしろ、3次元を2次元に閉じ込めるのに長けた人だったんだなあ、とこの美術展を観て思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.03

ポケモンGO!

国内でのサービス開始日から遊んでいる「ポケモンGO」。
配信翌日に近所の公園に行ったらスマホ片手の人がたくさんいて、まさに社会現象なんだなあ、ってことを実感してます。

使っている端末は、iPad mini4。
Appleのタブレット端末は動作保証外なんですが、まあ普通に遊べています。
ただGPSが内蔵されていない機種のため(Wi-Fiモデル)、大きな公園などに行くとよく所在不明になりますが(苦笑)
(公園内のポケストップに辿り着けない…)

あと、手持ちのiPadには振動機能がありません。
なのでイヤフォンを片耳に挿して音を聴きつつ、ポケストップ付近に来たり野生のポケモンが出現したときのみ画面を確認するスタイルです。
(それぞれ音で判別できる)


ポケモンGOを始めて変わったこと。

・とにかくよく歩くようになった
今までなら自転車で行った場所も、徒歩で移動するように。
おかげで自転車の出番が全くなくなりました。

・寄り道上等!
スーパーに買い物に行っても、周辺のポケストップ回ったり野良ポケモンとの遭遇目指してウロウロするので、いつもの3倍くらい時間がかかるように(笑)

・公園へGO!
今まで滅多に行かなかった公園にも、積極的に行くようになりました。
近所の公園には、周辺にポケストップが5箇所くらいあるので便利です。

・移動中に音楽を聴かなくなった
↑で書いたようにポケモンGO中はゲーム内の音を聞いているため、外出時にiPodの出番なし。

・あまり地下を歩かなくなった
新宿などは基本的に地下道を利用してましたが、それだと現在位置が確認しづらかったり、(人が多いと)野生のポケモンと遭遇したときに立ち止まりづらいので、ほぼ地上を歩くように。


ポケストップは何気ないけどよく見ると目立つものや、神社などが多く指定されているため、それ回ってるだけでも楽しいですね。
近所なのに知らないモノが色々あったりして、発見も多いです。

そんなわけで散歩の楽しさを再発見しつつ、ポケモンGOを楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »