« 土産物レビューその41:蔵好三坂屋の「駿府物語」「駿府の月」 | トップページ | 「驚きの明治工藝」展 in 東京藝術大学大学美術館 »

2016.09.17

Pokemon GO Plus購入&インプレッション

9/16の朝7時、Pokemon GO Plusの発売が開始されました。

ポケモンセンターオンラインにて購入を試みるも、商品画面には辿り着けどカートに入れられない状況。
Amazonでは「GO PLUS」で検索をかけ続けても、ちっとも商品が現れず。

そのうちTwitterに「Amazonで購入」の報告がちらほら上がり始めたのでチェックすると商品ページがある!
あ~JANコード「4902370532029」で検索すると出てくるのかあ、これは盲点だったわ~。

そんなわけで無事に購入完了。
当日お急ぎ便にしたので、夕方には手元に。いやあ、便利な世の中です。

Pokemon GO Plus

箱が小さくてビックリしたけど、本体はもっと小さかった!
手のひらにすっぽり収まるサイズです。二回りくらい大きいのを想像してたから、これは意外でした。


早速ゲームと連動(Bluetoothでペアリング)させて、状況を画面で確認しながら近所を一回り。

ポケストップに近づいたり野生のポケモンが現れると、本体が振動。
(振動パターンはそれぞれ異なるので、判別できる)

ボタンを一回押すだけでポケストップでのアイテム回収や野生のポケモンを捕まえられて、すごく便利!

捕獲に用いるのはモンスターボール(普通のボール)なので、通常よりも逃げられやすいような気も…
画面が見られる状況であれば、何が現れたかを確認して、まあ逃げられてもいいやって相手(ポッポやコラッタなど)に用いるのがいいかも。

ちなみに、Pokemon GO Plus使用中に画面から野生のポケモンを捕まえると、連動が解除されます(そういう仕様)。
その後に再接続するのが、少しだけ面倒(画面上のPokemon GO Plusアイコンクリック後、機器本体のボタンを押す)。
ポケストップからのアイテム回収は画面からでも解除されないだけに、これは何とかして欲しかったなあ…

あと、ポケストップも野生のポケモンも、同時に複数出現した場合、そのうちの一つにしかPokemon GO Plusは反応しません。
(一旦そこを離れて戻ってくれば、別の対象にも反応する)
なのでポケストップが密集してるエリアやポケモンの沸くポイントでは、これ使わずに画面操作した方が効率いいですね。
(ポケスポットとポケモンが一つずつなら、その場から動かずとも順番に反応するかも)

Pokemon GO Plusの反応の早さも申し分なし。
画面ではまだ見えていない野生のポケモンにもいち早く反応したりもします。
若干遅れて反応することもあるけど、それでも2~3秒ほど。
まあ、たまに近くにあるのに沈黙したままの事もあるけど、それはまあご愛敬(笑)


使ってみて一番便利だと感じたのは、アイテム回収。
回収済みのポケストップに再度近づいてもPokemon GO Plusが反応しないのが、すごく助かります。
iPadのみで遊んでいる時は、近くにポケストップがあるかは音で判断してたんですが(iPadには振動機能ないから)、アイテム回収が終わっていても近くを通ればまた音が鳴るので。


画面でできること全てができるわけじゃないけど、外出ついでにポケモンGOやるなら充分威力を発揮してくれますね。
バックグランドでも動作するから(歩いた分がカウントされるので卵も孵せる)、これから起動時間も増えそうな予感。
(そしてバッテリー消費も増えそう…)


Pokemon GO Plusに関する詳しい説明が公式サイトにあって、色々参考になります。
http://www.pokemon.jp/pokemongoplus-support/
(画面一番上の、「ペアリング・接続」「遊びかた」などのタグから辿る)


---
2016/09/20追記

電車やバスに乗りながらの、Pokemon GO Plus使用がウルトラ便利。
次々現れるポケストップや野生のポケモンを、ボタン一つでさばけるのが素敵です。
相変わらずよく逃げられるけど、戦闘が一瞬で終わるぶん遭遇数も多くなるわけで、何より画面一切見ずに経験値やポケモンが増えていくのがスバラシー!

|

« 土産物レビューその41:蔵好三坂屋の「駿府物語」「駿府の月」 | トップページ | 「驚きの明治工藝」展 in 東京藝術大学大学美術館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/64214687

この記事へのトラックバック一覧です: Pokemon GO Plus購入&インプレッション:

« 土産物レビューその41:蔵好三坂屋の「駿府物語」「駿府の月」 | トップページ | 「驚きの明治工藝」展 in 東京藝術大学大学美術館 »