« シン・コタツ | トップページ | エノケソ一代記 in 世田谷パブリックシアター »

2016.11.03

access TOUR 2016 24SYNC in 中野サンプラザ

毎年恒例accessのライヴに行ってきました。今回で10年連続12回目。
会場は中野サンプラザです。

これまでは夏真っ盛りに行われていたのが、昨年は10月で今年は11月。
なんだか秋の行事になってきた気が(笑)

本日の座席は2階9列目中央付近。
かなりの高さだけどステージはそんなに遠い感じはせず。演者の顔がギリギリ見えるかどうかって距離でした。
今回は一般発売開始当日にチケットを取ったんですが、開始直後に売りきれることもなく普通に買え、しかも会場は満員。
需要と供給が一致してるなあ、と感心しました。

今回のツアーはライヴごとにこれまで発売した作品をフューチャーしており、今日はファーストアルバム。おかげで懐かしい曲が満載。
そのためか、全編とおしてすごく「すがすがしい」感じがしました。accessのライヴを観てそんな気分になったのは初めてかも。

他に見ていて気づいたコトなど。

・ライヴは2時間半強 いつも3時間くらいだから今年は短め?
・大ちゃんソロが無かったのがちょっと物足りない ソロライヴ行かないから、このコーナーが毎年の楽しみなのに…
・「Winter Ring Affair」「TRY AGAIN」のアレンジがすごく良かった
・相変わらずバラード曲が絶品すぎる ヒロの切々と歌い上げる姿はサマになってるなあ
・2年ぶり?の「access channel」アスレチックと火おこし&バーベキューが楽しそう

後方から見ていたおかげで、色とりどりのサイリウムの美しさに感動。
アニソン系のアーティストだと曲によって色が概ね決まってるんだけど、accessの場合はみんな思い思いの色を選んでるので(こっちの方が好き)、それがすごくきれいでした。


さて来年は結成25周年。
どんなライヴを見せてくれるのか、今から楽しみたのしみ。

ところでangelaとaccessのライヴを観て思ったんだけど、KATSU(angela)と大ちゃん(access)って似てるよね。
と言っても顔や音楽性ってことじゃなくて、しゃべり方や衣装のセンス、MCにおける立ち位置みたいな部分。
見れば見るほどソックリに思えてきた(笑)
ちょっと二人で対談とかしてくれないかなあ。あるいはaccessとangelaのコラボとか。
この二つのユニットが組めば、類い希なる歌声をもった男女が共演することになるわけで、それは物凄く見てみたいし。

|

« シン・コタツ | トップページ | エノケソ一代記 in 世田谷パブリックシアター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/64431909

この記事へのトラックバック一覧です: access TOUR 2016 24SYNC in 中野サンプラザ:

« シン・コタツ | トップページ | エノケソ一代記 in 世田谷パブリックシアター »