« あおしぐれ 3rdAnniversary&2ndEPリリース-雨が降る、冬のこと- in 横浜BAYSIS | トップページ | アニメ新番組チェック(2017年1月開始分) »

2017.01.26

初日のMy Nintendo Storeは酷かった

1/23に新規オープンしたMy Nintendo Storeに初日から乗りこみました。
ここでしか買えない品が幾つかある中、購入予定だったのは、これ。

【数量限定】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド COLLECTOR'S EDITION(ゲームカードなし)

限定版に付属のサントラが欲しかったんだけど、用意されているのはSwitch版のみ。
自分はWiiU版を買うので、それじゃ意味ないんだよなあ…などと思っていたところ、My Nintendo Store専売で登場したのが、この「ソフト無し限定版」。
ゲームソフト以外は限定版と同じアイテムが入っているというシロモノです。

最初にこれ知ったときは「さすが任天堂、ありがとう!」と思ったのですが・・・


23日の朝7時前からショップへのアクセスを試みるも、まだオープン前。
「開始時間くらい明示すればいいのに…」などと思いつつ、時々チェック。
8時、9時…とぴったりの時間前後にサイトが重くなるのは、そのタイミングでみんなアクセスしてるからだよね(苦笑)

結局ちゃんとオープンしたのは10時ごろなのかな?
相変わらず繋がらなかったので、よく分かりません(苦笑)

画面に頻繁に現れるのは、この日にデビュー?したニン・ゴジラばかり。

ニン・ゴジラ <br />
3rdAnniversary

10時過ぎに商品ページに辿り着き、無事カートに入れることに成功。
しかし送付先住所を入力して次に進もうとすると、「大変混み合っており云々」で中断させられる。
商品ページにアクセスしなおして(カートにはちゃんと商品入ってる)、住所を入力しても、また中断。
運良く次のクレジットカード登録画面まで行けても、エラーメッセージでその先には進めず。
もちろん、商品ページへのアクセスすらほとんどできない状態なので、住所やクレジット入力画面に進めるのは5分に一度くらい。

延々サイトをリロードしてると、感覚がマヒしてちゃんと繋がってるのに勢い余ってまたリロードしてしまう始末(苦笑)


ちっとも購入完了までいかないので、ここで作戦変更。
ストアの画面から、「送付先住所」「クレジットカード」をそれぞれ登録することに。
先にこれらの入力を済ませておけば、スムーズに購入まで進めるはず。。。

もちろんこの入力時にもニン・ゴジラが何度も何度も現れるわけですが(苦笑)
それでもこの作戦が功を奏して、購入完了したのは、12時少し前。

任天堂から確認メールが届いて、ミッションコンプリート。


夜になって試しにまたサイトに行ってみたら、まだ繋がりづらくて呆れるばかり。
しかも特に公式アナウンス無しって一体・・・

任天堂のネット周りの技術にはちょっと問題があるとは思ってましたが、これここに極まれり(苦笑)
事前に住所などの基本情報を登録できるようにしておくとか、クレジットカード専売であることをきちんと告知するとか、現在取り扱っている商品を表示するとか、混雑を避ける手段は色々あったはずなんだけどなあ。
まさか何の対策もしないとは(苦笑)

この辺りが改善される日は来るのだろうか…

---
関連記事:

任天堂がマイニンテンドーストアのアクセス障害を謝罪。次の限定版は受注生産へ変更して怪獣対策
http://japanese.engadget.com/2017/01/25/nintendo/

|

« あおしぐれ 3rdAnniversary&2ndEPリリース-雨が降る、冬のこと- in 横浜BAYSIS | トップページ | アニメ新番組チェック(2017年1月開始分) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17963/64856043

この記事へのトラックバック一覧です: 初日のMy Nintendo Storeは酷かった:

« あおしぐれ 3rdAnniversary&2ndEPリリース-雨が降る、冬のこと- in 横浜BAYSIS | トップページ | アニメ新番組チェック(2017年1月開始分) »