羽海野チカの世界展-ハチミツとライオンと- in 松坂屋静岡店
松坂屋静岡店で、羽海野チカの世界展を観てきました。
本日が最終日。
デパートの催事場でやるくらいだから、そんなに規模が大きくないんじゃ…とか思ったら大間違い。
ハチミツとクローバー、3月のライオンに加え、東のエデン関連のアイテムがずらり。
原画はもちろん、雑誌に掲載された単行本未収録原稿やアイディアノート、ストーリー構想のメモ、ネームなどなど。
原画って意外と大きいのね。まあ、ある程度のサイズがないと、細かいところまで描き込めないか。
「3月のライオン」はちょうど現在放送しているあたりの原稿も展示されており、アニメの原作への忠実っぷりに感心(笑)
一番興味を惹いたのは、構想から原稿へ至る過程を順を追って展示されていたコーナー。
構想がネームになって更に完成原稿になるまでに推敲を繰り返す過程が一目瞭然になっており、試行錯誤の様子が手に取るように分かります。
単にネームを描いてソレを元に仕上げてる、ってわけじゃないのね。
これは見応えあるなあ。羽海野チカ作品が好きなら、見に行って損無し!
この後、広島→大阪→栃木と巡回します。
物販コーナーで、数万円の版画がバンバン売れていたのが衝撃でした。
(目の前でも三人くらい購入手続きしてた)
現物を見た後だと、余計に欲しくなるよねー。
| 固定リンク
コメント