カテゴリー「てれび/えいが」の264件の記事

2017.05.02

アニメ番組レビュー(2017年3月終了分)

3月で終了したアニメを、独断と偏見で面白かった順に寸評。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season
「1stシーズンで終わっとけば良かったんじゃ…」なんて思いは見始めてすぐに消失、でも見終わった今「それもよかったかも…」なんて思えた、そんな作品(別の意味で、ね)
話数の関係か、出来事のキッカケから行動に移るまでの過程が省かれているシーンが幾つかあったけど、そこはもう少し丁寧に描いて欲しかったかな

3月のライオン
いかにも「シャフト」な演出が、この作品にドンピシャだった
最初は暑苦しいだけだった二海堂くんがどんどんプリチーに(笑)

幼女戦記
今期のダークホースであり、インパクトではナンバーワン
タイトルどおりなのに、看板に偽りありな不思議でガチな作品(笑)

鬼平(リンク先は音が鳴るので注意)
実写版とのキャラの違いは2話目を見る頃には気にならなくなった
最後に「インスピレイション」が流れないのが不思議なくらい、よく出来てたと思う
実写ではなかなか描けない部分がきっちり映像化されていた反面、尺が半分なので端折り気味に話が進むのがちと残念

鷹の爪GT
NHKからWebに移ったことで、際どいネタがだいぶ増えた気が(昔に戻ったとも言う)
いつの間にか準レギュラー扱いの森田の的確なツッコミが見ていて気持ちいい

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期(リンク先は音が鳴るので注意)
1期と合わせ、行動を共にするキャラクターたちのエピソードが丁寧に描かれていてよかった
ただラスボスは唐突な感じがしないでもなく…ってまだ最終話放送されてませんが(苦笑)
アニメのテイルズシリーズはハズレが少ないねえ、安心して見てられます

昭和元禄落語心中 助六再び篇
最後そこまで話が続くのか、と思ったけど、最後まで面白うございました
生で落語が見たくなる、そんな作品

亜人ちゃんは語りたい
てっきり「萌え」全開な内容かと思いきや、割と真摯な内容で面白かった
見ていてすごくあったかくなる作品
ただ学校関係者やその家族以外の登場人物は、とってつけた感じで全く魅力が無かったのが、ちょっと残念

戦国鳥獣戯画 乙
戦国時代の色々なエピソードを、個性的な動物で描いていて面白かった
実際の「鳥獣戯画」の如く、絵巻物を見ているかのように話が進んでいくのが素敵

信長の忍び
テンポがいいし、概ね史実に沿って話が進むので歴史の流れが分かるのも○
4月から2期が始まってるけど、(楽しいだけに)最後まで見たいような見たくないような…

ねこねこ日本史
ひたすら猫がかわいい勉強まんが
まさかの第2シリーズが始まって驚く(笑)

小林さんちのメイドラゴン
最終回、それまでといきなり展開が変わるから劇場版かと思った
ファフニールさんが良い味出してた、彼を主人公にした話が見たい(笑)

ACCA13区監察課
見ていると焼きたてのパンが食べたくなる作品
ちょっとオサレな雰囲気が「花と太陽と雨と」みたいだった

CHAOS;CHILD
いきなり展開がポーンと飛ぶ箇所があって( ゚д゚)ってなるたびに、徐々に興味が失われていった
おかげで話が盛り上がるほど、見ていて盛り下がる結果に


途中で見切ったけど印象に残った作品もついでに。

・この素晴らしい世界に祝福を! 2
4話で見切り
内容は以前と変わってないけど、作画が酷すぎてリタイア 流し見でも気になるレベルって相当なんじゃ…(苦笑)

・クズの本懐
2話で見切り
22時台のドラマのような展開が、自分には合わず
でもOPとED曲は今期屈指ではないかと

・クラシカロイド
8話で見切り
クラシックをアレンジした音楽はものすごくいいんだけど、いかんせん話がつまらなすぎて耐えられず


結局、41本見始めて、終わってみれば完走14本+継続3本(弱虫ペダル、オトナの一休さん、ぼのぼの)でした。


今回も、アニメ作品評価アンケート調査ブログ「アニメ調査室(仮)」のアンケートに参加します。
評価基準は、以下のとおり。

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可


2017春調査(2017/1-3月期、終了アニメ、68+2+1作品) 第44回

01,鬼平,A
02,風夏,F
03,幼女戦記,A
04,闇芝居 4期,x
05,信長の忍び,B

06,双星の陰陽師,F
07,銀魂 新シリーズ,x
08,戦国鳥獣戯画 乙,B
09,超・少年探偵団NEO,F
10,魔法使いプリキュア!,x

11,霊剣山 叡智への資格,x
12,亜人ちゃんは語りたい,B
13,遊戯王アーク・ファイブ,x
14,南鎌倉高校女子自転車部,F
15,青の祓魔師 京都不浄王編,x

16,ふるさと再生 日本の昔ばなし,x
17,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん,F
18,昭和元禄落語心中 助六再び篇,B
19,マーベル アベンジャーズ・アッセンブル,x
20,スクールガールストライカーズ Animation Channel,F

21,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season,S
22,レゴ ネックスナイツ (ロックモンスター編),x
23,フューチャーカード バディファイト DDD,x
24,チェインクロニクル ヘクセイタスの閃,F
25,バトルスピリッツ ダブルドライブ,x

26,この素晴らしい世界に祝福を! 2,F
27,リルリルフェアリル 妖精のドア,x
28,ちいさなプリンセス ソフィア,x
29,デュエル・マスターズVSRF,x
30,小林さんちのメイドラゴン,C

31,ガヴリールドロップアウト,F
32,なめこ せかいのともだち,F
33,ピアシェ 私のイタリアン,F
34,がん がん がんこちゃん,x
35,ベイブレードバースト,x

36,ちるらん にぶんの壱,F
37,どちゃもん じゅにあ,x
38,政宗くんのリベンジ,F
39,ハンドシェイカー,F
40,カミワザ・ワンダ,x

41,ねこねこ日本史,B
42,にゃんこデイズ,F
43,タイムボカン24,F
44,けものフレンズ,F
45,クラシカロイド,F

46,エルドライブ,F
47,セイレン,F
48,プリパラ,x
49,ぼのぼの,x
50,クズの本懐,F

51,アイドル事変,F
52,うらら迷路帖,F
53,3月のライオン,A
54,あはれ! 名作くん,F
55,Rewrite 2ndシーズン,x

56,Spiritpact (スピリットパクト),F
57,あいまいみー Surgical Friends,F
58,MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang,F
59,TRICKSTER 江戸川乱歩「少年探偵団」より,F
60,AKIBA'S TRIP THE ANIMATION,F

61,NARUTO ナルト 疾風伝,x
62,SUPER LOVERS 2,x
63,ACCA13区監察課,C
64,CHAOS;CHILD,D
65,ALL OUT!!,F

66,One Room,F
67,彼岸島X (ネット配信),x
68,ナンバカ 2期 (ネット配信),x
69,ろんぐらいだぁす! (全12話),F
70,はいふりOVA 前編,x

参考調査
t1,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期 (24話まで),B


{総評、寸評など}
1月の時点では「今期は低調だなあ」って思いましたが、終わってみれば前期から継続のオルフェンズ&3月のライオンに加え、幼女戦記&鬼平など、なかなか見応えのある作品が多かった印象。
それぞれジャンルもバラバラなので、見ていて面白かった。

「ぼのぼの」は、現時点(5/2)で5/6放送予定の第56話の予告が流れているため、まだ続いていると判断して上記評価には加えてません。


---
関連記事:
アニメ番組レビュー(2016年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2016年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2016年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2016年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2011年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2011年9月終了分)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.05.01

アニメ新番組チェック(2017年4月開始分)

2017年4月開始アニメのチェック。
すべて1話目のみの評価です。並びは視聴順。
チェック対象:42本


◎:とても面白くて続きが気になる
アリスと蔵六
正解するカド
夏目友人帳 陸
進撃の巨人Season 2

○:面白い
サクラクエスト
アキンド星のリトル・ペソ
エロマンガ先生
月がきれい
ゼロから始める魔法の書
ID-0
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
僕のヒーローアカデミア第二期
GRANBLUE FANTASY The Animation
信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~
覆面系ノイズ
ソード・オラトリア
ベルセルク 次篇

△:とりあえず次も見てみようかな
フレームアームズ・ガール
銀の墓守り
サクラダリセット
まけるな!!あくのぐんだん!
Re:CREATORS
クロックワーク・プラネット
アトム ザ・ビギニング

×:1話で十分ですありがとうございました
つぐもも
アイドルマスターシンデレラガールズ劇場
夢王国と眠れる100人の王子様ショート
笑ゥせぇるすまんNEW
ロクでなし魔術講師と禁忌教典
ひなこのーと
世界の闇図鑑
ラブ米-WE LOVE RICE-
王室教師ハイネ
恋愛暴君
カブキブ!
ツインエンジェルBREAK
武装少女マキャヴェリズム
喧嘩番長 乙女
Room Mate
スナックワールド
兄に付ける薬はない!
sin 七つの大罪


印象に残った作品を何本かピックアップ。

「アリスと蔵六」
主人公二人のギャップが「Dimension W」っぽい 

「正解するカド」
こういう先の読めない作品大好き そしてなぜかシン・ゴジラを思い出した(笑)

「進撃の巨人Season 2」
1期の出来映えからしても、今期の本命 アニメならではの疾走感が楽しみ

「夏目友人帳 陸」
これも鉄板 今回はニャンコ先生大活躍かっ(笑)

「覆面系ノイズ」
なかなかインパクトのある初回でした まともな「けいおん!」って感じ(笑)

「アキンド星のリトル・ペソ」
ペソくんかわいい!

「GRANBLUE FANTASY The Animation」
ゲームはやってないけど、あの特徴ある絵がちゃんと動いてるのがすごい


1月期とは打って変わって、豊作な今期。
でもちょっと多すぎるので、絞り込むのが悩ましい…


過去の放送開始時点での評価。
 2017年01月期(34本) ◎:0 ○:7 △:4 ×:23
 2016年10月期(48本) ◎:8 ○:6 △:9 ×:25
 2016年07月期(42本) ◎:2 ○:8 △:10 ×:22
 2016年04月期(46本) ◎:2 ○:11 △:10 ×:23
 2016年01月期(33本) ◎:3 ○:5 △:11 ×:14
 2015年10月期(32本) ◎:2 ○:13 △:8 ×:9
 2015年07月期(34本) ◎:0 ○:7 △:13 ×:14
 2015年04月期(27本) ◎:2 ○:10 △:8 ×:7
 2015年01月期(22本) ◎:1 ○:7 △:6 ×:8
 2014年10月期(34本) ◎:2 ○:11 △:10 ×:11
 2014年07月期(29本) ◎:1 ○:6 △:10 ×:12
 2014年04月期(41本) ◎:3 ○:11 △:13 ×:14
 2014年01月期(34本) ◎:0 ○:11 △:14 ×:9
 2013年10月期(31本) ◎:2 ○:8 △:10 ×:11
 2013年07月期(29本) ◎:1 ○:7 △:4 ×:17
 2013年04月期(24本) ◎:4 ○:4 △:6 ×:10
 2013年01月期(19本) ◎:4 ○:5 △:3 ×:7
 2012年10月期(25本) ◎:1 ○:8 △:6 ×:10
 2012年07月期(19本) ◎:1 ○:4 △:6 ×:8
 2012年04月期(24本) ◎:3 ○:8 △:8 ×:5
 2012年01月期(13本) ◎:1 ○:4 △:5 ×:3
 2011年10月期(21本) ◎:5 ○:8 △:5 ×:3
 2011年07月期(20本) ◎:2 ○:5 △:5 ×:8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.27

羽海野チカの世界展-ハチミツとライオンと- in 松坂屋静岡店

松坂屋静岡店で、羽海野チカの世界展を観てきました。
本日が最終日。

羽海野チカの世界展

デパートの催事場でやるくらいだから、そんなに規模が大きくないんじゃ…とか思ったら大間違い。

ハチミツとクローバー、3月のライオンに加え、東のエデン関連のアイテムがずらり。
原画はもちろん、雑誌に掲載された単行本未収録原稿やアイディアノート、ストーリー構想のメモ、ネームなどなど。

原画って意外と大きいのね。まあ、ある程度のサイズがないと、細かいところまで描き込めないか。
「3月のライオン」はちょうど現在放送しているあたりの原稿も展示されており、アニメの原作への忠実っぷりに感心(笑)

一番興味を惹いたのは、構想から原稿へ至る過程を順を追って展示されていたコーナー。
構想がネームになって更に完成原稿になるまでに推敲を繰り返す過程が一目瞭然になっており、試行錯誤の様子が手に取るように分かります。
単にネームを描いてソレを元に仕上げてる、ってわけじゃないのね。


これは見応えあるなあ。羽海野チカ作品が好きなら、見に行って損無し!
この後、広島→大阪→栃木と巡回します。

物販コーナーで、数万円の版画がバンバン売れていたのが衝撃でした。
(目の前でも三人くらい購入手続きしてた)
現物を見た後だと、余計に欲しくなるよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.03

アニメ番組レビュー(2016年12月終了分)

12月で終了したアニメを、独断と偏見で面白かった順に寸評。

終末のイゼッタ
今期は「魔女モノ」が多かった中、これぞウィッチ!な本作
第二次世界大戦時の欧州(と似た世界)が舞台なので、物語の背景分かりやすいのも良かった
OP/ED曲はピンと来なかったものの、それを補って余りある劇伴が最高

響け! ユーフォニアム2
前作で終わっても良かったと思ってたけど、その後がきちんと描かれていて楽しめた
見ている側にも緊張感が伝わってくる素晴らしい演奏シーン、関西大会の様子が圧巻!

夏目友人帳 伍
相変わらずのハイクオリティに大満足
前作から間が空いて、人間関係を思い出すのに少し時間がかかったのが難点くらいか
次作はすぐに始まるようなので、こちらも楽しみ

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
元々試合シーンの描写がすごく良かったから、今回はそれしか描いてないので面白くないわけがない(笑)
でもできれば前作から間をおかずに放送して欲しかったなあ

舟を編む
実写版(映画)は前に見たことあるので、「ああこんな内容だったなあ」と振り返りながら見てた
アニメならではの「言葉を見せる」表現が冴えていた
「本編とあんまり関係ないじゃん!」などと思いながら見ていたジショタンズが終盤リンクしてくるとは(笑)

ガーリッシュナンバー
今期のダークホース
ダメでダークな「SHIROBAKO」といった感じかしら(苦笑)
終盤に俄然面白くなったので「前半からこんな風だったら…」と思いつつも前半からクオリティ高かったら終盤の盛り上がりも無かったかと思うとなかなか難しいトコロ(苦笑)

ユーリ!!! on ICE(リンク先は音が鳴るので注意)
ギャグとシリアスのバランスが絶妙
スケートにおける音楽の重要性がすごくよく分かったし、演技のシーンは思わず見入ってしまう出来映え
…しかしまともな選手が誰一人出てこない作品だった(笑)

DAYS(2クール)
主人公がサッカー下手なおかげで先の読めないスポーツアニメ…だったんだけど、覚醒しちゃうと少々違和感ががが ほとんど走り込んでるシーンしか見てないからなあ(苦笑)
次回は今期のハイキューっぽい構成にするのかしら?

亜人(リンク先は音が鳴るので注意)
前作ほど主人公の行動に違和感を覚えなかった分、話に集中できた気が
ちょっと非現実的なストーリーと、CGで描かれた絵がすごくマッチしてる

戦国鳥獣戯画 甲
鳥獣戯画チックな戦国武将達が繰り広げるオムニバスな話
所々で見られる巻物風な演出が秀逸
林原めぐみの淡々としたナレーションが雰囲気にあってた

3ねんDぐみガラスの仮面
最近のフラッシュアニメ?はクオリティ高いなあ、と思わせる本作
キャラの性格付けがきちんと原作に準拠していて、なかなか面白かった


途中で見切ったけど印象に残った作品もついでに。

・ブレイブウィッチーズ
5話で見切り
「ストライクウィッチーズ」は最後まで面白くみたんだけどなあ…つまらない朝ドラの典型みたいな雰囲気にちょっと耐えられず

・うどんの国の金色毛鞠
6話で見切り
前クールの「甘々と稲妻」もそうだったけど、「可愛いでしょ!」ってのを前面に出して視聴者におもねる作品は苦手


結局、53本見始めて、終わってみれば完走11本+継続6本(ねこねこ日本史、ぼのぼの、鷹の爪GT、鉄血のオルフェンズ、3月のライオン、信長の忍び)でした。


今回も、アニメ作品評価アンケート調査ブログ「アニメ調査室(仮)」のアンケートに参加します。
評価基準は、以下のとおり。

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可


2017冬調査(2016/10-12月期、終了アニメ、68+1作品) 第43回

01,DAYS,C
02,ナンバカ,F
03,舟を編む,B
04,競女!!!!!!!!,F
05,ViVid Strike!,F

06,ユーリ!!! on ICE,B
07,SHOW BY ROCK!!#,x
08,WWW.WORKING!!,x
09,あにトレ!!XX,x
10,ナゾトキネ,F

11,ドリフェス!,F
12,ドリフターズ,F
13,学園ハンサム,F
14,ステラのまほう,F
15,終末のイゼッタ,A

16,亜人 第2クール,C
17,ペペペペン議員,F
18,てーきゅう 第8期,x
19,アイドルメモリーズ,F
20,はがねオーケストラ,F

21,フリップフラッパーズ,F
22,ブレイブウィッチーズ,F
23,ガーリッシュナンバー,B
24,私がモテてどうすんだ,F
25,怪盗ジョーカー シーズン4,x

26,ポケットモンスター XY&Z,x
27,マジきゅんっ! ルネッサンス,F
28,侍霊演武:将星乱 (ソウルバスター),F
29,Occultic;Nine オカルティック・ナイン,F
30,ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない,x

31,美少女遊戯ユニット クレーンゲール ギャラクシー,F
32,魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン,x
33,うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター,x
34,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ セカンドシーズン,x
35,ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校,A

36,Bloodivores (ブラッディヴォーレス),F
37,レガリア The Three Sacred Stars,F
38,雨色ココア Rainy color Waikiki,x
39,奇異太郎少年の妖怪絵日記,F
40,Lostorage incited WIXOSS,x

41,うどんの国の金色毛鞠,F
42,魔法少女育成計画,F
43,戦国鳥獣戯画 甲,C
44,斉木楠雄のΨ難,F
45,刀剣乱舞 花丸,F

46,夏目友人帳 伍,A
47,灼熱の卓球娘,F
48,装神少女まとい,F
49,ぐらP&ろで夫II,x
50,バーナード嬢曰く。,F

51,トゥ・ビー・ヒーロー,F
52,チーティングクラフト,F
53,響け! ユーフォニアム2,A
54,おくさまが生徒会長!+!,x
55,3ねんDぐみガラスの仮面,D

56,ブブキ・ブランキ 星の巨人,x
57,文豪ストレイドッグス 第2期,x
58,(20+4話) レゴ ネックスナイツ,x
59,(全5話) レゴタイム レゴ ニンジャゴー よみがえりの日編,x
60,(全19話) トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章,x

61,(ネット配信) 月曜日のたわわ,x
62,(ネット配信) モンスターストライク,F
63,(ネット配信) 怪獣娘 ウルトラ怪獣擬人化計画,F
64,(ネット配信) ガールフレンド(♪) (全3話),x
65,(特番) おそ松さん おうまでこばなし,x

66,(特番) Fate/Grand Order First Order,F
67,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪,x
68,あおおに じ・あにめぇしょん,F

参考調査
t1,ろんぐらいだぁす! (10話までの暫定評価),F


{総評、寸評など}
10月上旬の時点では「今期は面白い作品ばかりですごい!」とか思ってましたが、終わってみればそうでもなかった(苦笑)
続き物が幅を利かせていた中、終末のイゼッタが孤軍奮闘していた感じ。
まだ放送中の「鉄血のオルフェンズ(2期)」「3月のライオン」がかなり面白い分、それ以外の作品の評価が軒並み下がった気がする今期でした。


---
関連記事:
アニメ番組レビュー(2016年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2016年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2016年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2011年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2011年9月終了分)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.01.31

アニメ新番組チェック(2017年1月開始分)

2017年1月開始アニメのチェック。
すべて1話目のみの評価です。並びは視聴順。
チェック対象:34本

◎:とても面白くて続きが気になる
該当作品なし

○:面白い
亜人ちゃんは語りたい
弱虫ペダルNEW GENERATION
鬼平
昭和元禄落語心中~助六再び篇~
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期
クズの本懐
CHAOS;CHILD

△:とりあえず次も見てみようかな
ACCA13区監察課
小林さんちのメイドラゴン
幼女戦記
この素晴らしい世界に祝福を!2

×:1話で十分ですありがとうございました
スクールガール ストライカーズAnimation Channel
うらら迷路帖
ハンドシェイカー
セイレン
政宗くんのリベンジ
AKIBA’S TRIP-THE ANIMATION-
アイドル事変
あいまいみー~Surgical Friends~
超・少年探偵団NEO
南鎌倉高校女子自転車部
スピリットパクト
にゃんこデイズ
ちるらん にぶんの壱
けものフレンズ
ピアシェ~私のイタリアン~
One Room
リトルウィッチアカデミア TVアニメシリーズ
ガヴリールドロップアウト
チェインクロニクル~ヘクセイタスの閃~
エルドライブ
MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang
風夏
BanG Dream!バンドリ


印象に残った作品を何本かピックアップ。

「亜人ちゃんは語りたい」
これ「亜人」の数世代後の話だったりして…なんてことを思いながら見てた

「弱虫ペダルNEW GENERATION」
あれ?なんか絵柄が変わってる気がするんですけど(みんな男前になってる(笑))
でも「ログ・ホライズン」のような悪い感じはせず、好印象

「鬼平」
ドラマ版のキャストを思い浮かべつつ鑑賞 見終わることにはそんなこと気にならないくらい夢中になれることを期待

「CHAOS;CHILD」
ゲーム版にも興味あったけど、グロテスク描写が多そうで敬遠したんだよなあ…その判断は正しかったか(苦笑) でも見てると遊びたくなるジレンマ


視聴継続11本は、過去2番目に少ない本数。
いやあ、今期は観るモノが少なくて助かるわあ(苦笑)


過去の放送開始時点での評価。
 2016年10月期(48本) ◎:8 ○:6 △:9 ×:25
 2016年07月期(42本) ◎:2 ○:8 △:10 ×:22
 2016年04月期(46本) ◎:2 ○:11 △:10 ×:23
 2016年01月期(33本) ◎:3 ○:5 △:11 ×:14
 2015年10月期(32本) ◎:2 ○:13 △:8 ×:9
 2015年07月期(34本) ◎:0 ○:7 △:13 ×:14
 2015年04月期(27本) ◎:2 ○:10 △:8 ×:7
 2015年01月期(22本) ◎:1 ○:7 △:6 ×:8
 2014年10月期(34本) ◎:2 ○:11 △:10 ×:11
 2014年07月期(29本) ◎:1 ○:6 △:10 ×:12
 2014年04月期(41本) ◎:3 ○:11 △:13 ×:14
 2014年01月期(34本) ◎:0 ○:11 △:14 ×:9
 2013年10月期(31本) ◎:2 ○:8 △:10 ×:11
 2013年07月期(29本) ◎:1 ○:7 △:4 ×:17
 2013年04月期(24本) ◎:4 ○:4 △:6 ×:10
 2013年01月期(19本) ◎:4 ○:5 △:3 ×:7
 2012年10月期(25本) ◎:1 ○:8 △:6 ×:10
 2012年07月期(19本) ◎:1 ○:4 △:6 ×:8
 2012年04月期(24本) ◎:3 ○:8 △:8 ×:5
 2012年01月期(13本) ◎:1 ○:4 △:5 ×:3
 2011年10月期(21本) ◎:5 ○:8 △:5 ×:3
 2011年07月期(20本) ◎:2 ○:5 △:5 ×:8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.10.31

「べっぴんさん」リタイア

NHKの朝ドラ「べっぴんさん」、2週目でリタイア。
なんか地味だし面白くないし、それに加えて「ひまわり」を意識したような出演者と、「ひまわり」みたいな女子三人組を見て、「もういいや」ってなりました(苦笑)

この先も見続ければ印象変わるかもしれないけど、先に進むにつれて壊滅的につまらなくなっていった「まれ」のような例もあるので。
(主人公の弟が「デイトレーダーになりたい」とか言い出した時点で見るのを止めなかったことを激しく後悔)


---
これまでに見た朝ドラを時系列で4段階評価。
◎:すごく面白かった ○:面白かった △:最後まで見たけどイマイチ ×:途中で見るのを止めた

 ○心はいつもラムネ色
 ◎はね駒
 ◎あぐり
 ○天うらら
 ×やんちゃくれ
 △あすか
 ○私の青空
 △オードリー
 ○ちゅらさん
 △ほんまもん
 ○さくら
 ×まんてん
 △こころ
 ×てるてる家族
 ×天花
 ×わかば
 ×ファイト
 ×風のハルカ
 △純情きらり
 ◎芋たこなんきん
 ×どんど晴れ
 ×ちりとてちん
 ×瞳
 ×だんだん
 ×つばさ
 ×ウェルかめ
 ◎ゲゲゲの女房
 ×てっぱん
 ◎おひさま
 ◎カーネーション
 ○梅ちゃん先生
 △純と愛
 ◎あまちゃん
 ◎ごちそうさん
 ×花子とアン
 ○マッサン
 ×まれ
 ○あさが来た
 ○とと姉ちゃん
 ×べっぴんさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.29

アニメ番組レビュー(2016年9月終了分)

9月で終了したアニメを、独断と偏見で面白かった順に寸評。

モブサイコ100
序盤は「数字が100になったらどうなるんだろー」程度の印象だったのが、登場人物が増えるにつれてどんどん面白くなっていった
ワンパンマンと同じテーマを逆の立場で描いていて興味深いなあと思ったら、作者が同じと知ってビックリ
(主人公の葛藤が色々見られる分、こっちの方が好き)

あまんちゅ!
こねこかわゆす(笑)
最初から最後まで、じんわりあたたかかった いつの間にかダイビングの知識も身につくのもイイ
作品に寄り添うようなゴンチチの劇伴も素晴らしい!

91days
ゴッドファーザーをもっと泥臭くしたような内容が、硬派で面白かった 殺伐とした中にあるユーモアもいい
登場人物が入り組んでるから、途中の総集編は話の整理ができて助かった
でも最後の最後がちょっと、ねえ…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(リンク先は音が鳴るので注意)
なんか見覚えがあると思ったら、前にやった特番の続きなのね
後半になってもどんどん仲間増えてくし「続きはゲームで!」ってなったらどうしようと思ったけど、2期に続くようなので楽しみ
唐突だった過去編?、これは2期でまた出てくるのかな

クロムクロ(2クール)
PAworksの武士道なロボットモノ ちゃんと富山が舞台なのがさすがです(色んな建物が自然な形で登場するのも◎)
2クールだけど途中でだれること無く、終盤の盛り上がりも良かった

ベルセルク(リンク先は音が鳴るので注意)
劇場版からの続き ここまでの経緯をOPの90秒に収めていて驚いた
最初のうち絵の違和感や時折挟まれるギャグ要素が気になったけど、中盤以降の圧倒的なストーリー展開にねじふせられた
上記2点、いかにもベルセルクらしい豪快さ(笑)

アルスラーン戦記 風塵乱舞(リンク先は音が鳴るので注意)
原作が面白いから、ちゃんと作ってくれないと困る作品(笑)
まさに王道な展開だったし面白かったけど、全8話ではいかにも中途半端なんですが…

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096(2クール)
劇場版は見ていたので、復習かねて視聴
絵は凄くきれいだし、内容にも全く問題ないけど、TV用に再編集したからか各話ぶつ切りなのがすごく気になった もうちょっとなんとかして欲しかったなあ

ばなにゃ
ばなにゃかわいい!(笑)
蛭子さんのナレーションも意外と合ってた

Re:ゼロから始める異世界生活(2クール)
異世界モノである設定をうまく活かし、先の読めない展開が楽しい
でも主人公がウザすぎて全く感情移入できないのが自分にとっては致命的(終盤の展開はクドいし)
本編よりも、剣聖と剣士の話の方が見たいです(白鯨戦、面白かったなあ)

バッテリー
最終回で( ゚д゚) 主人公同様、コントロールが定まってない感じの作品だった
元が児童文学だからといって、本作をブンガク的に仕上げなくてもいいのに(苦笑)
キャラデザインが志村貴子なのと、EDの水彩画タッチの絵が「放浪息子」を彷彿とさせたのは良かった(OPとED「だけ」なら今期トップクラス)

甘々と稲妻
子供の声がすごく生き生きしていて良い
料理シーンはすごくためになるし面白いんだけど、それ以外は色々とあざとい感じがして受け入れられず

タイムトラベル少女 マリ・ワカと8人の科学者たち
これEテレでやるべき内容なんじゃ…
偉人達が登場する過去パートは面白い反面、現代パートは全く面白くなかった(苦笑)

orange
「みんながおんなじベクトル向いてるのが気持ち悪い」とか思っちゃダメですか(苦笑)
世界線の矛盾とかどうでもいいから雰囲気で乗り切ってます!と言うのであれば、中盤の酷い作画は致命的なのでは…(気になって話に没頭できない)
まさか「劇場版作ってたからあんな作画になっちゃいました」なんて話だとしたら本末転倒すぐる(苦笑)

ガンダム ビルドファイターズ トライ アイランド・ウォーズ(特番)
1話だけの続編 お祭り的な感じでなかなか楽しめた
最後が良かったなあ、「トライ」で見たかったことを少し見せてくれた


結局、51本見始めて、終わってみれば完走14本+継続5本(アシベ、ねこねこ日本史、ぼのぼの、鷹の爪GT、DAYS)でした。


今回も、アニメ作品評価アンケート調査ブログ「アニメ調査室(仮)」のアンケートに参加します。
評価基準は、以下のとおり。

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い
F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可


2016秋調査(2016/7-9月期、終了アニメ、51+7+2作品) 第42回

01,orange,E
02,91Days,B
03,ReLIFE,F
04,Rewrite,F
05,ばなにゃ,C

06,一人之下,F
07,逆転裁判,F
08,OZMAFIA!!,F
09,NEW GAME!,F
10,魔装学園H×H,F

11,腐男子高校生活,F
12,不機嫌なモノノケ庵,F
13,カリメロ (2014年版),x
14,食戟のソーマ 弍ノ皿,x
15,ベルセルク (2016年版),B

16,この美術部には問題がある!,F
17,B-PROJECT 鼓動*アンビシャス,F
18,美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!,x
19,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス,B
20,アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd,x

21,タイムトラベル少女 マリ・ワカと8人の科学者たち,D
22,トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章,x
23,カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編,x
24,アルティメット・スパイダーマン VS シニスター・シックス,x
25,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!,x

26,ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン,F
27,Re:ゼロから始める異世界生活,D
28,SHOW BY ROCK!! しょ~と!!,x
29,ツキウタ。THE ANIMATION,F
30,SERVAMP サーヴァンプ,F

31,D.Gray-man HALLOW,F
32,境界のRINNE 第2期,x
33,タブー・タトゥー,F
34,エンドライド,F
35,あまんちゅ!,A

36,甘々と稲妻,D
37,おなら吾郎,x
38,マクロスΔ,F
39,はんだくん,F
40,クロムクロ,B

41,バッテリー,D
42,チア男子!!,F
43,モブサイコ100,A
44,初恋モンスター,F
45,ぼくらベアベアーズ,x

46,クオリディア・コード,F
47,アンジュ・ヴィエルジュ,F
48,ラブライブ! サンシャイン!!,F
49,スカーレッドライダーゼクス,F
50,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編,F

51,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編,F
52,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 希望編,x
53,ガンダム ビルドファイターズ トライ アイランド・ウォーズ,B
54,銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 25話,x
55,アルスラーン戦記 風塵乱舞,C

56,七つの大罪 聖戦の予兆,F
57,ももくり (TV初放送),F
58,少年メイド (8.5話),x

参考調査

t1,磯部磯兵衛物語,x
t2,魔法少女? なりあ☆がーるず,F


{総評、寸評など}
序盤いい雰囲気だったのがどんどんつまらなくなったり、1話はイマイチだったけどその後面白くなっていったりと乱高下が激しい作品が多かった気がする今期。
そんな中「あまんちゅ」だけが最後まで安定していた。
とは言え飛び抜けて面白い作品もなく、どうやら次の秋アニメにみんな集中したようです、もっと分散しようよ!(苦笑)


---
関連記事:
アニメ番組レビュー(2016年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2016年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2015年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2014年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2013年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年9月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年6月終了分)
アニメ番組レビュー(2012年3月終了分)
アニメ番組レビュー(2011年12月終了分)
アニメ番組レビュー(2011年9月終了分)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016.10.27

アニメ新番組チェック(2016年10月開始分)

2016年10月開始アニメのチェック。
すべて1話目のみの評価です。並びは視聴順。
チェック対象:48本

◎:とても面白くて続きが気になる
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season
夏目友人帳 伍
終末のイゼッタ
響け! ユーフォニアム2
ハイキュー!!烏野高校 VS 白鳥沢学園高校
3月のライオン
舟を編む
うどんの国の金色毛鞠

○:面白い
ステラのまほう
クラシカロイド
ガーリッシュ ナンバー
ユーリ!!on ICE
亜人
ブレイブウィッチーズ

△:とりあえず次も見てみようかな
魔法少女育成計画
TRICKSTER-江戸川乱歩「少年探偵団」より-
3ねんDぐみガラスの仮面
奇異太郎少年の妖怪絵日記
装神少女まとい
信長の忍び
ろんぐらいだぁす!
戦国鳥獣戯画
フリップフラッパーズ

×:1話で十分ですありがとうございました
タイムボカン24
ViVid Strike!
刀剣乱舞-花丸-
学園ハンサム
マジきゅんっ!ルネッサンス
侍霊演武 SOUL BUSTER
モンスターハンターストーリーズ RIDE ON
アイドルメモリーズ
競女!!!!!!!!
ナンバカ
ドリフェス!
灼熱の卓球娘
CHEATING CRAFT
To Be HERO
バーナード嬢曰く。
Occultic;Nine-オカルティック・ナイン-
私がモテてどうすんだ
ALL OUT!!
はがねオーケストラ
Bloodivores
ドリフターズ
タイガーマスクW
あおおに~じ・あにめぇしょん~
美少女遊戯ユニット クレーンゲール ギャラクシー
ナゾトキネ


印象に残った作品を何本かピックアップ。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season」
1期はすごく面白かったし、あのまま終わってもいいんじゃないかって思ったけど、堂々たる出来映えでした。続きも楽しみ!

「夏目友人帳 伍」
4年半ぶりの5期。このココロに沁みる雰囲気いいわあ。これと「蟲師」は毎年交互に放送して欲しいっ

「終末のイゼッタ」
絵は綺麗だし音楽もいいし、話もグイグイ引き込まれた 気合い入ってるなあ。このまま突っ走ってくれるかしら…

「響け! ユーフォニアム2」
最初から波乱の予感… 2期は人間関係の説明が不要だから、いきなり込み入ったストーリー展開できるのが強みだよねえ

「ハイキュー!!烏野高校 VS 白鳥沢学園高校」
このタイトルからして、決勝の模様が全編にわたって描かれるのかな? 試合シーンがものすごく面白い作品だけに期待が高まります

「3月のライオン」
原作の雰囲気が丁寧に映像化されていて良かった

「舟を編む」
アニメならではの表現が用いられており、実写(劇場版)との比較が楽しめそう

「うどんの国の金色毛鞠」
今期の癒やし枠はこれかー(笑)

「ブレイブウィッチーズ」
ED曲にびっくり。アレンジもなかなか良さげ


48本は過去最多なのに加え、◎が8本もあるのも初めて。
そうそうたる作品が並んでいるので、さながら決勝トーナメントのごとし(笑)
○を付けたモノも面白いものが多かったから、今期は大豊作だなあ。


過去の放送開始時点での評価。
 2016年07月期(42本) ◎:2 ○:8 △:10 ×:22
 2016年04月期(46本) ◎:2 ○:11 △:10 ×:23
 2016年01月期(33本) ◎:3 ○:5 △:11 ×:14
 2015年10月期(32本) ◎:2 ○:13 △:8 ×:9
 2015年07月期(34本) ◎:0 ○:7 △:13 ×:14
 2015年04月期(27本) ◎:2 ○:10 △:8 ×:7
 2015年01月期(22本) ◎:1 ○:7 △:6 ×:8
 2014年10月期(34本) ◎:2 ○:11 △:10 ×:11
 2014年07月期(29本) ◎:1 ○:6 △:10 ×:12
 2014年04月期(41本) ◎:3 ○:11 △:13 ×:14
 2014年01月期(34本) ◎:0 ○:11 △:14 ×:9
 2013年10月期(31本) ◎:2 ○:8 △:10 ×:11
 2013年07月期(29本) ◎:1 ○:7 △:4 ×:17
 2013年04月期(24本) ◎:4 ○:4 △:6 ×:10
 2013年01月期(19本) ◎:4 ○:5 △:3 ×:7
 2012年10月期(25本) ◎:1 ○:8 △:6 ×:10
 2012年07月期(19本) ◎:1 ○:4 △:6 ×:8
 2012年04月期(24本) ◎:3 ○:8 △:8 ×:5
 2012年01月期(13本) ◎:1 ○:4 △:5 ×:3
 2011年10月期(21本) ◎:5 ○:8 △:5 ×:3
 2011年07月期(20本) ◎:2 ○:5 △:5 ×:8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.13

朝ドラっぽくない部分が面白かった「とと姉ちゃん」

NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」を完走。

最近の朝ドラだと、「あさが来た」と「マッサン」の間くらいの出来じゃないかと。
面白い部分とそうでない部分が同居した作品、だった気がします。

面白かったのは、出版に関わりだした辺りから、会社を興しそこで奮闘するところ。

面白くなかったのは、弁当屋で暮らしてた部分や、和文タイプの会社のあたり。
なんか「いかにも朝ドラな展開」を強引にねじこんだような感じがして、ちょっとねえ。

この辺りで見切ろうかと思うも、「いやいや暮らしの手帖の話が始まるまでは…」とじっとガマン。
(実際にその話になったのは、ほぼ3ヶ月経過した頃)

雑誌の話になってからは、俄然面白くなりましたね。
唐沢寿明の登場で一変した感じ。

もっと「暮らしの手帖」に関わる話が見たかったんだけど、まあそれだと全然朝ドラっぽくないか(苦笑)

印象に残った俳優は、何と言っても主役の高畑充希。目の動きだけで演技できるのがいいわあ。
姉妹役の相楽樹&杉咲花も良かった。
あと、平岩紙が子持ちの母親役をやっていたのが、ちょっとビックリ。それだけ歳を重ねたってことか。


「べっぴんさん」は1週目を見た限りではなんとも微妙な…
主人公が「自分の思いをなかなか言葉に出来ない」のはいいんだけど、それを心の声で補う、みたいな工夫があった方がいいんじゃ…
見ていてもどかしくなってくるんだよねえ。
それを補うためか、すごくドタバタな演技を入れてくる演出もどーなのよ…


---
これまでに見た朝ドラを時系列で4段階評価。
◎:すごく面白かった ○:面白かった △:最後まで見たけどイマイチ ×:途中で見るのを止めた

 ○心はいつもラムネ色
 ◎はね駒
 ◎あぐり
 ○天うらら
 ×やんちゃくれ
 △あすか
 ○私の青空
 △オードリー
 ○ちゅらさん
 △ほんまもん
 ○さくら
 ×まんてん
 △こころ
 ×てるてる家族
 ×天花
 ×わかば
 ×ファイト
 ×風のハルカ
 △純情きらり
 ◎芋たこなんきん
 ×どんど晴れ
 ×ちりとてちん
 ×瞳
 ×だんだん
 ×つばさ
 ×ウェルかめ
 ◎ゲゲゲの女房
 ×てっぱん
 ◎おひさま
 ◎カーネーション
 ○梅ちゃん先生
 △純と愛
 ◎あまちゃん
 ◎ごちそうさん
 ×花子とアン
 ○マッサン
 ×まれ
 ○あさが来た
 ○とと姉ちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.21

アニメ新番組チェック(2016年7月開始分)

2016年7月開始アニメのチェック。
すべて1話目のみの評価です。並びは視聴順。
チェック対象:42本


◎:とても面白くて続きが気になる
あまんちゅ!
バッテリー

○:面白い
ベルセルク
orange
DAYS
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
甘々と稲妻
アルスラーン戦記 風塵乱舞
不機嫌なモノノケ庵
91Days

△:とりあえず次も見てみようかな
NEW GAME!
ばなにゃ
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
クオリディア・コード
タブー・タトゥー
はんだくん
ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園- 未来編
タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~
オトナの一休さん
モブサイコ100

×:1話で十分ですありがとうございました
ReLIFE
ももくり
ラブライブ! サンシャイン!!
B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~
Rewrite
D.Gray-man HALLOW
魔法少女?なりあ☆がーるず
planetarian~ちいさなほしのゆめ~
チア男子!!
ツキウタ。THE ANIMATION
パズドラクロス
初恋モンスター
この美術部には問題がある!
レガリア The Three Sacred Stars
アンジュ・ヴィエルジュ
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
腐男子高校生活
OZMAFIA!!
魔装学園H×H
SERVAMP-サーヴァンプ-
ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園- 絶望編
スカーレッドライダーゼクス


印象に残った作品を何本かピックアップ。

「あまんちゅ」
あーこういう雰囲気の作品好き!

「バッテリー」
キャラクター原案が志村貴子なのと、水彩画っぽい感じが「放浪息子」を彷彿とさせる作品

「ベルセルク」
劇場版を見た直後に視聴 そっち見てなければ内容が全然分からなかったかも

「オレンジ」
過去の出来事が改変されたら未来から来た手紙の内容も変わるんだろうか…なんてこと考えながら見る作品じゃなさそう(笑)

「甘々と稲妻」
ほのぼのしていて良い

「テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス」
1月に放送した話の続きかな?
アニメのテイルズは面白いから、これも期待したいところ


今期も40本越え。
4月期(46本)より多く感じるのは、5分とか10分の短時間枠が少ないからか。


過去の放送開始時点での評価。
 2016年04月期(46本) ◎:2 ○:11 △:10 ×:23
 2016年01月期(33本) ◎:3 ○:5 △:11 ×:14
 2015年10月期(32本) ◎:2 ○:13 △:8 ×:9
 2015年07月期(34本) ◎:0 ○:7 △:13 ×:14
 2015年04月期(27本) ◎:2 ○:10 △:8 ×:7
 2015年01月期(22本) ◎:1 ○:7 △:6 ×:8
 2014年10月期(34本) ◎:2 ○:11 △:10 ×:11
 2014年07月期(29本) ◎:1 ○:6 △:10 ×:12
 2014年04月期(41本) ◎:3 ○:11 △:13 ×:14
 2014年01月期(34本) ◎:0 ○:11 △:14 ×:9
 2013年10月期(31本) ◎:2 ○:8 △:10 ×:11
 2013年07月期(29本) ◎:1 ○:7 △:4 ×:17
 2013年04月期(24本) ◎:4 ○:4 △:6 ×:10
 2013年01月期(19本) ◎:4 ○:5 △:3 ×:7
 2012年10月期(25本) ◎:1 ○:8 △:6 ×:10
 2012年07月期(19本) ◎:1 ○:4 △:6 ×:8
 2012年04月期(24本) ◎:3 ○:8 △:8 ×:5
 2012年01月期(13本) ◎:1 ○:4 △:5 ×:3
 2011年10月期(21本) ◎:5 ○:8 △:5 ×:3
 2011年07月期(20本) ◎:2 ○:5 △:5 ×:8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧