カテゴリー「たべる・のむ」の92件の記事

2009.11.23

あそび喫茶店男の隠れ家 in 東浦和

知るヒトぞ知る亜空間不思議な居酒屋、「あそび喫茶店(カフェ) 男の隠れ家」に行ってきました。

場所は、東浦和の駅から幹線道路沿いに北へ2kmほど行ったところにある、アパートの一室。
道路沿いに目立つ看板があるわけでもないので、車で通っただけでは見落とすこと間違いなし。
徒歩でも、周りに気をつけてないと見つけられません(扉の前の提灯が目印か?)。
そんな、存在自体がすでに隠れ家(笑)な、このお店。

入り口の扉は普通にアパートのソレなんですが、入るとそこは別世界。でも入るのに勇気がいるね、ここは(苦笑)
靴を脱いでスリッパに履き替えるのも普通の部屋っぽい。
でも内装はちゃんとしていて、とてもアパートの一室とは思えません。
テーブルが2箇所にあって(間はカーテンで仕切れるようになっており、それぞれTVがある)、全部で12人は座れるでしょうか。あとは厨房。
間取りが広く感じるけど、普通に一部屋分なんだよなぁ。なかなか巧みな空間の使い方だと思います。

中の雰囲気は、カフェと言うよりスナックに近い感じでした。

店の中には、電気仕掛けのダーツに始まって将棋や囲碁、オセロにトランプ麻雀に花札など、遊び道具が多数。
これが「あそび喫茶店」の名前の由来なのかしら?

本日いただいたお料理は、おでん・唐揚げ・ポテト・お刺身・焼きそば・ハム、など。
いわゆるつまみ系の定番商品ですな。唐揚げが旨かったなぁ。
お酒もビールはもちろん日本酒やチューハイ、カクテルなど一通りは置いてありました。


お店は、ご主人が一人で切り盛りしてました。
一念発起して始めたお店とのことですが、きっと「自分ならこうゆう場所でくつろぎたい」って店を具現化したのがココなんでしょうね。
なんか、すごく落ち着ける空間でしたよ。
なんでこんなにまったりできるのか、不思議だ・・・時間の許す限り、この場にとどまりたい感じでしたね(笑)

また機会があればゼヒ、利用してみたいお店であります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.21

ヨーグルトの容器

スーパーとかでよく売ってる、4個1組のヨーグルト。
これって、フタが紙で本体容器はプラスチックだとばかり思っていたら、「明治ブルガリアヨーグルト」は容器に(印刷した)紙を巻いてあるんですね。
てっきり、プラスチックに直接印刷してるとばかり思ってました。

確か「森永アロエヨーグルト」は直接印刷されてたから、メーカーによって違うのかぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.31

食パンを電磁波で

食パンの素材の旨さをそのまま活かそうと、電磁波を使って食パンの分子に直接熱エネルギーを照射してみました!

ってウソです。使っているオーブンレンジの、「あたため」と「トースト」のボタンを押し間違えただけ(苦笑)


「チーン」と音がしてフタを開けると、中から煙がもうもうと…
焦げた時の黒煙ぢゃなくって、なんか化学的な感じのする(笑)白煙です。

食パンは焼けてました。表面は生焼けっぽい感じだったけど裏面には焦げ目あり。
でも味は微妙だったなぁ。白煙と同じ匂いがしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.18

定番メニューが消えてる…

モスバーガーのメニューをチェックしていたら、何やら違和感が。
種類は増えてるのに個性が感じられないってのもあるけど、大事な商品も足りないような。


あれ、スパイシーシリーズが消えてんぢゃん!
もうスパイシーモスチーズガーガー食べられないってことか…
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工

辛いものは基本的に苦手だけど、あれは好きだったのに。
なんで無くなっちゃったんだろ。たいして手間が掛かるとも思えないんだけどな。

「スパイシー」が登場した直後は店によって辛さがマチマチで、普通と全然変わらないようなヤツからシェイク飲み干しても辛さが治まらないものまで、色々あったよなぁ。


おっとよく見ると、辛み成分の「ハラペーニョソース」を別売りするようになったのね。
でもこれ、なんか違うよなぁ。
その場で摺り下ろした生姜や山葵の代わりにチューブ入りのヤツ使われるような、そんな気分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.06

あんまん( ´・ω・`)

ampm、今年は「こしあんまん」になっちゃったんだね・・・

「つぶあん」好きとしては(ってか「こしあん」は認めない)、寂しい限りです。
ピザまんや肉まんとペアで買うのが好きだったのに。

コンビニの「あんまん」、徐々に「こしあん」が増えてる気がするから、肩身狭いんだよなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.10.03

なかなか上品なぶどうジュース

果汁系のジュースが飲みたくて、コンビニで「小岩井 純水白ぶどう ほんのりあんず」を購入。
果汁20%で、お値段147円。

「小岩井」に惹かれて買ったんだけど、作ってるのがKIRINだと気がついたのは後の祭り(笑)
まぁでも、スッキリした味わいでなかなかの美味。
また見かけたら買うかな。

杏の味は、ほんのりすぎて全然分かりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.27

トロステ、週刊へ

夜、寝付けなかったのでトロステ(まいにちいっしょ)をまとめて視聴。
すると「B級グルメ」や「目黒のサンマ」を特集していて、今度はお腹が減って眠れなくなりました(笑)
トロステで紹介する食べ物は、美味しそうなものをホント旨そうに伝えるから困る。
焼きそばが無性に食べたくなったよ…


『週刊トロ・ステーション』 2009年11月サービス開始
『まいにちいっしょ』3周年を機に名称を変更し、大幅リニューアル
http://www.scei.co.jp/corporate/release/090924l.html

とまぁそんな視聴スタイルだから、週刊になっても特に影響なし。
でも今回のリニューアル、「誰でも見てね!」っていう無償サービスから、ある程度は採算を考えるサービスへの転換になるんぢゃないかな。
「良き時代」の終わりの始まり、といったところでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.25

記憶の美化

ものすごく久しぶりに実物に触れた時、「あれ?こんなんだっけ?」って思うことはありませんか?
実物から遠ざかっていた期間が長いほど、そのギャップは大きいように思います。

Wiiでバーチャルコンソールアーケードのスペースハリアー遊んだ時がそうでした。
「あれ、こんなに画面きたないんだっけ?」
まぁこれは、モニタの解像度や大きさが違うからそう感じられちゃうわけですが(だから小さい画面で見ると気にならない)。

PS2で発売されたギャラクシーフォースも同じような感じ。
このゲームはグラフィックを大幅に向上させたモードが入ってるんだけど、記憶に残っていたギャラクシーフォースはまさにこんな感じのヤツ。
まぁ、記憶ってのは自分に都合良く変わっていくわけですね。


なんでこんなこと書いたかと言うと、今日食べた「チキンタツタ」が意外と微妙だったから(笑)
いや、これは昔食べたチキンタツタと同じ味であることに間違いないんだけど、「あれ、もっと旨かったような…」。
冷静になって考えてみれば、当時からモスの「テリヤキチキン」の方が圧倒的に旨かったわけで。
それがいつの間にか「チキンタツタこそ至高!」みたいになっちゃってたんだよねぇ。

・・・勢いで一度に2個注文しちゃう程のモノではなかったってことで(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.23

チキンタツタ、先行発売中

マック渋谷5店舗で“復活チキンタツタ”が先行発売!
http://news.walkerplus.com/2009/0916/21/

9/25(金)より、全国で発売されるマクドナルドの「チキンタツタ」。5年ぶりの“復活”とあって、発売前から大きな話題を呼んでいるが、なんと、9/19(土)10:30から、渋谷のマクドナルド5店舗で、先行発売されるという。


エエエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエ
9/19は渋谷にいたのに・・・チキンタツタ食べ損なった・・・

休みの日ってあんまりニュースサイト見ないから、こうゆう情報見逃すんだよなぁ。
う~ん、情弱、乙。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

コンビニの冷や奴セット比較

毎年この時期、コンビニでは「冷や奴セット」なるものを販売してます(豆腐と薬味がセットになってるヤツ)。
安価&手軽に食べられるから重宝してるのですが、セブンイレブン/ファミマ/ローソンのものを続けて食べる機会があったので、ちょっと比べてみることに。

◆値段
 ローソン(135円?忘れた)<ファミマ(138円)=セブン(138円…144円から値下げされた)

◆セット内容
 3チェーンとも同じ(豆腐+かつお節+しょうが) 豆腐の大きさも、だいたい同じ

◆味
 セブン=ファミマ>>>>ローソン

◆総合
 セブン>ファミマ>>ローソン


決定的な違いは味。
セブンとファミマは大豆の味がするけど、ローソンのはいかにも大量生産なトーフって感じ。
他より安いけど、この値段差ならそれを理由にローソンを選ぶことは無いなぁ。

総合評価が「セブン>ファミマ」なのは、豆腐や薬味などのパッケージがセブンの方が開けやすかったから。

しかし、どこも「薬味ねぎ」が入ってないのが寂しい(´・ω・`)
豆腐食べるのにネギは必須だと思うんだけど、世間様では違うのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧